ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年03月26日・・・久し振りのオシドリ】

久し振りにオシドリを見ることが出来ました。先ずは♂です。

♀です。
P1050089_5.jpg
♂♀。
P1980799_5.jpg
陸地をウロウロ・・・。
P1990051_5.jpg
もう1枚。
P1050266_5.jpg

【2017年03月25日・・・福智山へ・虎尾桜の様子】

今日の福智山9時頃は氷点下3℃位で風が強く寒い日でした。画像は八丁から見た山頂付近の様子です。

今日は夜には雨になるようで、周囲の展望もあまり良くありませんでした。北側の皿倉山方面の展望です。
P1470634_5.jpg
キブシです。間もなく開花するようです。
P1470768_5.jpg
去年の今頃は既に開花していたショウジョウバカマは未だ開花していません。ようやく早いもので蕾が見え始めたところでした。
P1470677_5.jpg
今年の桜の開花予報では最初3月22日でしたが、その後寒さが続き3日遅れで今日開花が発表されたようです。昨年と比べると6日遅くなったようです。
以下は福智山の名物虎尾桜の様子です。
この画像は今日の10時半頃の様子ですが、まだまだ開花まで時間がかかるようです。素人ですが、来週前半では???と思います。
P1470722_5.jpg
以下は昨年の様子です。この画像を見てお出かけ予定を計画されたら如何かと思いアップします。
先ずは3月21日。少し蕾ですが色づいてきたか?と思われました。
P1100633_4.jpg
3月25日。前日からチラホラ咲き始めたようで一分咲き。
P1110087_4.jpg
3月28日。5分咲き程度で、個人差がありますが、私にとっては見頃になっていました。
IMG_3831_4.jpg
3月29日。7分咲き位と思われます。この頃が一番ピンク色を帯びていて綺麗です。
P1110495_4.jpg
4月2日。満開でした。
P1120037_4.jpg

【2017年03月24日・・・鳥見】

今年はカワセミの姿を見ることが、昨年に比し少なくなりました。カワセミもようやく恋の季節が訪れたようです。2羽が次々と飛び去る姿をみました。そして引き返してきました。この画像は♂です。

そして♂が移動した先に♀がいてアピールをしていました。求愛給餌のシーンは見られませんでした。
P1040373_5.jpg
ジョウビタキ♀です。
P1040413_5.jpg
ジョウビタキ♂です。
P1040697_5.jpg
ヤマガラです。
P1040614_5.jpg

【2017年03月23日・・・登山用具を一部更新】

久し振りに登山用品のお店に出かけました。私は軽登山靴他を購入しました。
P1470578_5.jpg
山ふたすじはザック他を購入しました。

次回山歩きが楽しみです。(^_^)/

【2017年03月22日・・・イカリソウ】

所用のため今日は鳥見はお休みで自宅で撮影したイカリソウです。開花が始まっています。

夕方庭のカボスの樹に来ていたシロハラです。日頃は畑の中等でミミズ等の虫を探していますが休憩中かな?
P1980483_5.jpg

【2017年03月20日・・・福智山へ】

今日は午後は雨との天気予報でした。何時も私は午前中には下山するので大丈夫なのですが、今日も11時前には下山してきました。帰宅後14時頃から降り出しました。
山頂の気温は9時頃で3℃でしたが、風が強く視界もあまり良くなかったです。

北の方向の展望ですが、雲取山の山脈の向こうに金剛山の山脈が見えていますが、その右奥の皿倉山・権現山は霞んでいてはっきりとは見えませんでした。
P1470412_5.jpg
ゲンカイツツジが一輪だけ開花していました。崖を登って撮影しましたが、足場が悪く花の正面からは撮影できませんでした。
P1470330_5.jpg
キブシは間もなく開花するようです。風が強くブレ画像ばかりでしたが、4Kで撮影したものから切り出したものです。
P1470503_5.jpg
昨年は25日頃からチラホラ咲き始めた虎尾桜の今年の様子を見に帰途立ち寄りましたが、まだ色づきもしていない状況です。
福智山に行くたびに立ち寄りその後の様子をここでレポートする予定です。
素人ですが、開花は今週末頃になるのかなぁ・・・?
P1470449_5.jpg

【2017年03月19日・・・我が家の庭にもウグイスが来た】

今年は姿を見ないと思っていたウグイス。ようやく今朝姿を見せてくれました。後ろからの光線なので眼に光が入りませんでした。

スズメも・・・。(*^_^*)
P1980388_5.jpg

【2017年03月18日・・・鳥見】

ミヤマホオジロ♂です。

ジョウビタキ♀です。
P1030767_5.jpg
ジョウビタキ♂です。
P1030871_5_20170318132747006.jpg
ホオジロ♂です。
P1030831_5.jpg
カワセミ♀です。
P1030947_5.jpg
ヤマセ♂ミが突然姿を見せました。
P1030972_5.jpg
もう1枚。
P1040048_5.jpg

【2017年03月17日・・・英彦山へ】

久し振りに英彦山へ出かけました。北岳肩の直ぐ下付近の残雪の状況です。アイゼンは不要ですが気を付けて登って行きました。
肩直下の木製の階段下の水気があるところが一部凍結していました。

北岳から中岳に向かう途中で見る右が中岳、左が南岳です。
9時頃の中岳の気温は1℃で風も弱く穏やかでした。11時前に下山していましたが、今日は誰にも出会わない静かな山歩きが出来ました。
下山は北西尾根を歩きましたが、一部凍結しているところがありました。
P1460823_5.jpg
以下は今日見た山野草等です。先ずはマンサクですが、ようやく開花したところの様で、昨年に比べれば開花が遅れているようです。
P1460839_5.jpg
もう1枚。
P1470273_5.jpg
セリバオウレンです。満開のよです。
P1460712_5.jpg
ホソバナコバイモです。
P1470031_5.jpg
ヤドリギです。
P1470026_5.jpg
ミスミソウです。
P1470181_5.jpg

P1470203_5.jpg
もう1枚。
P1470248_5.jpg

【2,017年03月16日・・・定期受診】

月に一度の定期検診を受けた後、鳥見に寄りましたが、ルリビタキ♀を見たものの撮影しそこなって、ヤブツバキを撮影して直ぐに帰宅しました。(*^_^*)

画像がないので、庭のサヤエンドウの花です。
P1460682_5.jpg
次のページ

FC2Ad