ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2011年04月30日・・・久し振りに海へ】

貝掘りはもうずいぶん長い間出かけていませんでしたが、久し振りについて行きました。貝掘りというか石掘りみたいで直ぐに飽いて鳥見に切り替えました。(*^_^*)

この海岸にはキアシシギやチュウシャクシギ等が目立ちました。画像はキアシシギです。海辺では光線が順光でなくて上手く撮影出来ません。
IMG_5794_3.jpg
もう1枚。
IMG_5984_3.jpg
岸に戻ると10月8-9の土日に開催される「行橋~別府100キロウォーク」の練習なのか?別府まで歩くという人たちに出会いました。(@_@)
IMG_5566_3_20110430185550.jpg

【2011年04月29日・・・福智山へ】

今日は良い天気でしたが風は強く山野草の撮影はてこずりました。画像は山ふたすじ撮影の今日の福智山です。

ニリンソウは次々と開花が進んでいるようです。(山ふたすじ撮影)
IMG_0753_3.jpg
ひとすじは別行動でした。以下の画像はひとすじ撮影です。ヤマブキは最盛期を過ぎていました。
IMG_5378_3.jpg
ミヤマウグイスカグラです。
IMG_5400_3.jpg
シロバナハンショウヅルは開花が始まっていました。
IMG_5423_3_20110429162916.jpg
ヒメハギです。
IMG_5476_3_20110429162915.jpg
ホタルカヅラです。
IMG_5492_3.jpg
エイザンスミレです。
IMG_5061_3.jpg
オキナグサは間もなく翁になりそうでした。(^^♪
IMG_5091_3.jpg
メギです。
IMG_5305_3_20110429162835.jpg
帰途コチドリを撮影して帰りましたが、コチドリはピントを合わせていると動き出し、動いた先でピントを合わせ直していると、又動き出すという繰り返しでボケ画像を量産しました。(*^_^*)
IMG_2475_3.jpg

【2011年04月28日・・・強風の中の鳥見】

他の鳥に比べ風の影響が少ないカワセミ狙いで出かけました。最初のポイントではブラインドの中に入っていましたら、タケノコ掘りの人が降りてきてウロウロし、暫く遠ざかりそうにもないので、直ぐに諦めて別のポイントへと移動しましたが、待てど暮らせどカワセミは姿を見せてくれません。仕方なく樹の間に姿を見せたツグミを撮影しました。

待ちくたびれたころカワセミの声が聞こえたのであたりを見回しましたが見つけきれません。暫くすると目の前を飛んで遠くの木に止まったのを確認しました。デジスコでは死角となって撮影出来ず、仕方なくデジ一眼400㎜で撮影したものです。
IMG_5046_3.jpg
上の画像をトリミングしたものです。
IMG_5046_4.jpg

【2011年04月27日・・・カワセミ】

今日は風も強く雷雨もあり荒れた天気でした。空が暗くなってポツポツと降り出した時に飛んできたカワセミ♂です。
採餌に成功しましたが、直ぐに呑み込んで食べている所は撮影出来ませんでした。

その後柳の木のなかに止まりましたが、止まっている枝も揺れ、ワセミの前に枝被りになっていた部分が揺れているときはチラリチラリとカワセミの姿が見えました。
IMG_1947_3.jpg
待っている間に撮影した藤の花です。
IMG_4995_3.jpg

【2011年04月26日・・・福智山へ】

今夜から天気は崩れ、明日は雨模様との天気予報で出かけました。今日は風が強かったですね。上野峡から八丁へ登っているとき強い風がふくとよろめくこともありました。画像は何時もの八丁から見る福智山の山頂付近です。
10時40分頃の気温は17℃でした。

福智山の山頂付近を南側から見たところです。今年は雪が何時までも残っていたため、ススキが横倒しになっている所が目につきました。
DSC02765_3.jpg
以下は今日見た山野草等です。先ずはギンリョウソウです。
IMG_4981_3.jpg
シデザクラです。
IMG_4691_3_20110426162155.jpg
リュウキンカです。今年も元気に開花していました。
IMG_4835_3.jpg
もう1枚。
IMG_4847_3.jpg
ニリンソウです。
IMG_4911_3_20110426162153.jpg
ミツバコンロンソウです。
IMG_4938_3_20110426162153.jpg
フデリンドウです。
IMG_4598_3.jpg
ミツバツツジですが下の方では既に開花していますが、縦走路は未だ開花していません。開花はゴールデンウイーク中?でしょうか・・・。
IMG_4675_3_20110426162100.jpg
上野越へ向かう途中の山桜は丁度見頃の様でした。
DSC02768_3.jpg

【2011年04月25日・・・鳥見】

もっとスッキリとした良い場所に止まったオオルリやキビタキを撮影したいと出かけましたが、風も強く姿を見ることも出来ませんでした。画像はソウシチョウ(相愛鳥)です。

コゲラです。2羽連れ立って来ていました。
IMG_1710_3.jpg

【2011年04月23日・・・オオルリ来る】

キビタキとオオルリ狙いで出かけました。キビタキは今日は見かけませんでしたが、オオルリは姿をチラリと見せて飛来していることが判りましたが、撮影までには至りませんでした。待っている間に撮影したホオジロ♂です。

♀をもう1枚。
IMG_1448_3_20110424113740.jpg
ヤマガラです。
IMG_1469_3.jpg
その後、オオルリ♂は高い木の上にチラリと姿を見せたときようやく撮影出来ました。
IMG_1566_3.jpg
下の方に降りてきました。
IMG_1651_3_20110424113738.jpg
もう1枚。
IMG_1660_3.jpg

【2011年04月23日・・・庭の花】

今日は昼の時間帯に現役時代に所属していた会社のOB会がありこれに参加して懐かしい人たちと交歓してきました。ということで貼付の画像は庭の山野草です。
この画像はタンチョウソウです。

DSC02713_3.jpg
エビネです。
IMG_4535_3.jpg
キエビネです。
IMG_4511_3_20110423152258.jpg



















山ふたすじは平尾台に出かけたました。
IMG_0633_3_20110423174457.jpg
ホタルカズラはじめ山野草が次々と開花しているとのことです。
IMG_0588_3.jpg

【2011年04月22日・・・鳥見】

朝から雨が降ったり止んだりで車中からの鳥見を行いました。カワセミ狙いでしたが、イカルの声を聞こえてきてさっそく撮影しました。梅の木の中にいてしっかり枝被りとなっています。左奥の方にももう1羽いました。

1羽が下の方に降りてきました。
IMG_5474_3.jpg
その後再び梅の木に戻りました。
IMG_5715_3.jpg
そしてカワセミ♂が魚を咥えて飛んできました。暫く♀を呼んでいるようでしたが、♀が来る前に樹影の中に入ってしまいました。
IMG_5788_3.jpg
その後暫くして再び♂が飛んで来ました。
IMG_5999_3_20110422125222.jpg
一方では♀が近くに飛んできました。
IMG_6073_3.jpg
そして♂がいる方の枝に飛びました。
IMG_6076_3.jpg
この後交尾シーンが見られましたが、撮影は出来ませんでした。(-_-;)

【2011年04月21日・・・キビタキ来る】

夏鳥の飛来を待ちわびていましたが、昨年より1週間遅れでキビタキ♂を見ることが出来ました。たった1度のチャンスでしたが、これからが楽しみです。(^^♪
引き続いてオオルリも飛来すると思われます。

【2011年04月20日・・・福智山地へ】

4月11日開花を確認していたオキナグサのその後の様子を見に出かけました。画像の様に開花がだいぶ進んできていました。
IMG_4275_3.jpg
上の画像の同じ株ですが、少し左側から撮影してみました。
IMG_4286_3.jpg
別の株です。
IMG_4300_3.jpg
IMG_4403_3.jpg
上と同じ株を山ふたすじが撮影したものです。
IMG_0518_3.jpg
未だ蕾の株もありました。

【2011年04月19日・・・鳥見】

夜中から降り出した雨は昼過ぎまで降ったり止んだりしていました。昼前からカワセミ狙いで出かけましたが、カワセミはさっぱり姿を見せず、一度目の前を通過して行っただけでした。しかたなく近くにいたダイサギを撮影して暇つぶしをしました。(^^♪

ダイサギの飛び出しです。ダイサギはデジ一眼で撮影したものです。
IMG_4160_3.jpg
IMG_4161_3_20110419145152.jpg
IMG_4163_3.jpg
ツグミです。
IMG_0184_3_20110419145124.jpg
そしてようやくカワセミ♂が姿を見せてくれました。魚を咥えていました。
IMG_0217_3.jpg
すぐさま飲み込んでしまい、その後水浴びして暫くまったりとしていました。
IMG_0795_3_20110419145123.jpg
そこに別のカワセミが飛んできました。♀かと思いましたが♂でした。嘴に土のようなものが着いていました。
IMG_0821_3.jpg
もう1枚。向きを変えてその後飛び去りました。
IMG_0838_3_20110419145122.jpg
そして今度は魚を咥えて帰ってきました。この魚の咥え方は自分で食べない場合の咥え方です。そして直ぐに飛び去りました。
IMG_0872_3_20110419145154.jpg

【2011年04月17日・・・カワセミ】

福智山系の縦走をされる方のアシストをする予定でしたが、急遽予定が変更になり鳥見を行うことになりました。
最初に来たカワセミ♀です。背中から朝日を浴びています。このあと飛び立ちました。

その後今度は♂が魚を咥えてやって来ました。暫く鳴いて♀を呼び寄せていました。
IMG_9757_3_20110417132527.jpg
そして♀の登場です。
IMG_9763_3.jpg
♀が向きを変えると直ぐに魚を渡しました。求愛給餌のシーンです。
IMG_9767_3_20110417132526.jpg
♂はどうだ!という直立のポーズ?です。魚が小さかったのあっという間に飲み込みました。
IMG_9775_3_20110417132525.jpg
すぐ下の川には魚が泳いでいますが、自分で捕りに行く様子はありません。(^^♪
IMG_9777_3.jpg
♂が再び魚を咥えてやってきて直ぐに♀に渡しました。♂は得意のポース、♀は今度は暫く咥えたままでした。
IMG_9802_3.jpg
そして♂は再度飛び立ちました。左手でデジ一眼、右手はデジスコを操作しました。この画像はデジ一眼で撮影トリミングしたものです。
IMG_3860_3.jpg
その後♀は近くの木陰へ移動しました。
IMG_0072_3.jpg

【2011年04月16日・・・鳥見】

待鳥のキビタキとオオルリは未だ姿を見ることが出来のませんした。代役のコゲラです。

ミヤマホオジロは旅立ったと思っていましたら未だいました。枝の隙間から撮影したものです。
IMG_9274_3_20110416150517.jpg
カワセミポイントに移動しましたがなかなか姿を見せてくれませんでした。待っている間に枝被りですがイカルを撮影出来ました。
IMG_9429_3.jpg
ようやく姿を見せたカワセミ♂です。
IMG_9367_3.jpg
そしてカワセミ♀も姿を見せました。
IMG_9520_3.jpg
ムクドリです。今日は風が強く小鳥の撮影には不向きでした。
IMG_9556_3.jpg

【2011年04月15日・・・庭の花】

我が家の庭には花梨の木がありますが、昨日位から花を付け始めました。毎年花は沢山咲くのですが、果実までとれるのは非常に稀です。今年は何個か実を付けてくれると花梨酒が出来るのですが・・・。(^^♪

山の方は未だあまり花を付けていないシャガは、庭では沢山花を付けています。
IMG_2156_3.jpg
エビネの蕾が膨らんできました。開花まで後少しの様です。

【2011年04月14日・・・福智山へ】

明日から天気が崩れるようなのでその前にと福智山へ出かけました。今日の福智山は快晴でした。11時頃の気温は14℃で心地よかったです。

以下は今日見た山野草です。先ずはヒトリシズカです。(山ふたすじ撮影)
IMG_0378_3.jpg
同じものをひとすじは別角度から撮影していました。(^^♪
IMG_3423_3.jpg
エイザンスミレです。(山ふたすじ撮影)
IMG_0418_3_20110414161827.jpg
ひとすじ撮影の別のエイザンスミレです。
IMG_3411_3.jpg
ミツバコンロンソウです。(山ふたすじ撮影)
IMG_0441_3_20110414161826.jpg
以下はひとすじ撮影です。ハシリドコロです。
IMG_3429_3.jpg
イヌガシの花は盛りを過ぎていました。
IMG_3515_3.jpg
トウゴクサバノオです。
IMG_3553_3.jpg
サバノオです。
IMG_3697_3.jpg
山野草も次々と開花して、こまめに山に行かないと見落としそうです。(^^♪

【2011年04月13日・・・鳥影は見られず】

本当に例年であれば、ボチボチ姿を見れた夏鳥も今年は遅れている様です。代役は子兎2羽です。走り回っていました。そういえば今年の干支はウサギでした。(^^♪

新緑が綺麗になってきました。
IMG_9187_3.jpg
赤いものもあります。
IMG_9181_3.jpg

【2011年04月12日・・・鳥見】

冬鳥は旅立ったのでしょうか?このところ鳥影が少ないように感じます。夏鳥が来るまでの端境期の様です。過去の記録によるとボチボチキビタキやオオルリが姿を見せる頃なので期待して出かけましたが、相変わらず鳥影が少ないかったです。キビタキ♂の黄色の代わりにキセキレイを撮影しました。(*^_^*)

キビタキが飛び去った後に蝶がいるのを気付き撮影しました。名前は知りませんが1匹の蝶と思ったら2匹いました。
IMG_9147_3_20110412114313.jpg
鳥の声はウグイスが一番多いのですが、姿はほとんど見せません。一寸だけ姿を見せたときに撮影したウグイスですが、光線が悪い所で白飛びしています。
IMG_9155_3.jpg

【2011年04月11日・・・福智山地及び鳥見】

天気予報では昼頃雨が降るかも?とのことでしたが山野草の開花調査に出かけました。先ずショウジョウバカマです。今日は風が強くブレ画像を量産しました。(*^_^*)
IMG_2881_3_20110411171652.jpg
センボンヤリです。
IMG_2890_3.jpg
オドリコソウの開花が始まっていました。
IMG_2898_3_20110411171650.jpg
カキドウシです。
IMG_2901_3.jpg
シュンランも開花しているものがありました。
IMG_3016_3_20110411171734.jpg
オニシバリは未だ花が残っていました。
IMG_3100_3_20110411171734.jpg
オキナグサも開花が始まっていました。
IMG_2801_3_20110411171652.jpg
スズシロソウは沢山咲いていました。
IMG_3120_3.jpg
マムシグサです。
IMG_2947_3.jpg
フデリンドウです。
IMG_2968_3_20110411171735.jpg
イワシデです。
IMG_3013_3.jpg
リュウキュウコザクラです。
IMG_3222_3_20110411171801.jpg
12時頃から雨が降り出したので急いで下山しました。帰途は川で鳥見をして帰りました。
先ずコチドリです。この鳥さん動き回るのでピントを合わせるのが大変です。
IMG_8168_3.jpg
もう1枚。
IMG_8204_3.jpg
タシギです。
IMG_8280_3.jpg
ホオジロハクセキレイです。
IMG_8607_3_20110411173058.jpg
タヒバリです。
IMG_8791_3.jpg

【2011年04月10日・・・山ふたすじ阿蘇根子岳へ】

九州さんらく会の定期山行で山ふたすじは、今朝早朝から日帰りで出かけ21時頃帰宅しました。歩いたコースは次の通りです。
根子岳大戸尾根登山口~根子岳南峰~Ⅰ~Ⅳ峰~根子岳天狗山頂~地獄谷~登山口
山ふたすじ念願の根子岳天狗コースでした。山行レポートは会のレポートがアップされ次第直リンクします。
帰宅後の第一声は、ハードな山行だったと云っていました。

【2011年04月09日・・・鳥見】

昨日庭の特設水場を綺麗に清掃し、ボチボチ片づけようかと思っていましたが、未だ水が毎日減少するので利用されている様なので、もう暫くそのままにしておくことにしました。今朝水場を2階から見ているとシジュウカラが2羽やって来て水浴びをしていました。

水浴びの後は、梅の木やアジサイの木、そして電線に止まって羽繕いしていました。
IMG_5348_3_20110409122002.jpg
朝食後カワセミ狙いで出かけていましたが、今日はサッパリ姿を見せません。そこで川の魚を撮影しました。(*^_^*)
IMG_7831_3.jpg
諦めて帰ろうとしているときにようやく姿を見せ採餌に成功しました。振り回して魚を弱らせます。
IMG_7928_3.jpg
咥えている魚の名前は判りませんが、上の画像と同じ種類と思います。
IMG_7922_3_20110409122001.jpg

【2011年04月08日・・・雨降り】

定期受診の後、鳥見に出かけたいところでしたが雨が降り続き残念でした。画像がないので自宅2階から7m位の所に止まったキジバトです。4隅が黒いのはケラレです。

約40m位の所に止まってバトル?中のキジバトです。3羽いましたが、メスを巡っての戦いがあっている様でした。
春ですね・・・。(^^♪
この雨で近くの桜も散り始めたところがあるようです。
IMG_5035_3.jpg
約40m位の所に止まっていたカワラヒワです。トリミングしています。
IMG_5122_3.jpg

【2011年04月06日・・・福智山へ】

明日は曇りとなって夕方頃から雨?との天気予報もあり、晴天の下の虎尾桜を見たくて急遽出かけてきました。画像は10半頃の八丁から見た福智山です。ご覧の様な青空でした。気温は15℃で心地よい風がふいていました。

山頂から見た内が磯方面で福智山ダムが見えます。
IMG_2431_3_20110406153746.jpg
以下は今日見た山野草です。先ずはショウジョウバカマですが開花が始まっていました。
IMG_2558_3.jpg
フウロケマンです。
IMG_2610_3.jpg
ヤマルリソウは日当たりが良い所では次々と開花しています。
IMG_2303_3_20110406153748.jpg
キランソウです。
IMG_2355_3_20110406153747.jpg
アブラチャンです。
IMG_2550_3.jpg
この画像は登るときの9時過ぎに撮影したもので、虎尾桜の全体には太陽が当たっていません。開花は枝先に未だ蕾もある様で七分~八分咲と感じました。
IMG_2231_3.jpg
左側の上を撮影したものです。
IMG_2262_3.jpg
北側に回り込んで撮影したものです。いずれにしても光線が悪いので、帰途もう一度立ち寄ることにして山頂に向かいました。
IMG_2293_3.jpg
下山のときもう一度立ち寄り12時20分頃撮影したものです。少し開花が進んで八分咲と見ました。明日には満開になるのでは?と思います。花もこのくらいの時がピンク色が濃く一番綺麗で見ごろと思われますので丁度良いときに出かけて良かったと思います。
金曜日は雨が降るようですが、未だ散るようなことはないと思われます。花の色は少し薄れてきますが、週末から来週初め頃までが見頃でしょう。花を愛で昼食を食べ下山しました。
IMG_2737_3.jpg

【2011年04月05日・・・鳥見】

今日も良い天気でした。久し振りにイカルを見ました。これは50m位先にいたのを発見ズームを一杯に上げ3780㎜相当で撮影、更にトリミングしています。

もう1枚。これは20m位の所に飛んできました。
IMG_7339_3_20110405130542.jpg
昨日見つけたカワセミポイントに出かけました。昨日の昼ころは良く姿を見たのですが、今日はさっぱり姿を見せませんでしたが、10時半を過ぎたころから姿が見られました。
IMG_7414_3.jpg
IMG_7569_3.jpg
もう1枚。
IMG_7665_3_20110405130538.jpg
午後潮干狩りに出かけた山ふたすじが大きなハマグリを採ってきました。地元の方が5年物だと云われていたそうです。アサリ貝と比較するため一緒に撮影しました。明日はアサリのバター焼きで一杯飲めるかなぁ・・・。(^^♪
IMG_0278_3.jpg

【2011年04月04日・・・鳥見】

カワセミポイントが最近車を止め難くなったので新しいポイントを探していたらこんな場所で姿を見られました。構造物の陰で奥が明るく空ぬけと同じような状態です。
IMG_6663_3.jpg
こちらは目に光が入らず背景もゴチャゴチャしてさっぱりでした。しかし見られるだけでも良しとしないといけないかなぁ・・・。
IMG_6783_3.jpg
合間に撮影したイソシギです。
IMG_6395_3_20110404133907.jpg
ハクセキレイです。
IMG_6615_3_20110404133906.jpg
カルガモです。
IMG_1945_3.jpg

【2011年04月03日・・・サギ達・山ふたすじは大船山へ】

日曜日は人通りが多く、肝心な時に人が通りかかったりして鳥見はサッパリでした。画像はダイサギとコサギが並んで止まっていましたが、ダイサギが飛び立ったところです。ダイサギは全長80~104cmで翼開長は140~170?もあります。

次いでコサギの飛び立つ瞬間です。全長61cmで翼開長は98?です。
IMG_1843_3.jpg
アオサギです。全長93cmで翼開長は161?です。
IMG_1810_3.jpg
今日は変な天気で朝のうちは雨が降りましたが次第に天気は回復しました。
九重の大船山に日帰りで出かけた山ふたすじは19時半頃帰宅しましたが、九重では雪がチラついたようです。画像は大船山の御池ですが雪が見えます。
IMG_0224_3.jpg
マンサクです。
IMG_0264_3.jpg
もう1枚。
IMG_0270_3.jpg
福智山の虎尾桜は本日出かけられた方の情報では、2~3分咲?となっているようです。

【2011年04月02日・・・福智山地及び山麓鳥見】

3月31日は未だ開花していなかった虎尾桜が、昨日出かけられた友人のブログで開花したとの情報を得て、開花の進行状況を確認に出かけてきました。画像は10時半頃撮影したものですが、木の真ん中付近に開花が始まっていました。昨日がチラなら今日はホラで、チラホラの開花でした。(^^♪
これからどんどん開花が進むものと思われますが、見頃は1週間~10日先と思われます。

サツマイナモリも未だ蕾のものが多いですが、この程度開花しているものもありました。
IMG_1485_3_20110402151431.jpg
キブシです。
IMG_1552_3.jpg
サバノオも開花が始まっていました。
IMG_1585_3_20110402151548.jpg
以下は今日の鳥見の成果?です。先ずはツグミです。
IMG_5445_3.jpg
イワツバメです。
IMG_5696_3.jpg
ハシビロガモ♂です。
IMG_1325_3_20110402151432.jpg
ハシビロガモ♀です。
IMG_5899_3.jpg
キンクロハジロ♂です。
IMG_5923_3_20110402151546.jpg

【2011年04月01日・・・朝日の中のカワセミ】

このポイントは光線が良くなのですが・・・。左側から朝日を浴びています・

もう1枚。これは薄暗い所でやはり光線は左側からです。
IMG_5248_3.jpg
モズ♂です。
IMG_5310_3.jpg
もう1箇所まわりましたが、そこでは車を止めるところがなく、これまた逆光の所に止めてみると、丁度カワセミが飛んできたところでした。少しバックして撮影しようと車を動かしているときに飛び去ってしまいました。(*^_^*)
画像は自宅庭に咲き始めたヒトリシズカです。
IMG_1258_3.jpg
福智山の虎尾桜の開花がチラホラと始まったようです。明日にでも様子を見てきます。

FC2Ad