ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2011年05月31日・・・ウツギに集まる蝶】

鳥見はカワセミが一度飛び去って行くのを見ただけで、後は曇り空の空抜け画像ですがキジバトを撮影しただけでした。
IMG_8181_3.jpg
代役はウツギに集まってくる蝶を撮影しました。画像はアサギマダラです。

アサギマダラ②
IMG_0876_3.jpg
アサギマダラ③
IMG_0931_3.jpg
アオスジアゲハです。
IMG_0692_3.jpg
もう1枚。
IMG_0785_3.jpg
ヒメウラナミジャノメです。
IMG_0818_3_20110531124912.jpg
イチモンジチョウ? ダイミョウセセリ?
IMG_0700_3.jpg

【2011年05月30日・・・福智山へ(山ふたすじ)】

ようやく雨が上がり山ふたすじは福智山へ出かけました。何時もの上野峡から八丁コースを登ろうとすると、最初の渡渉点は水量が多く渡渉出来いないので、引き返し白糸の滝経由で登ることにしたそうです。白糸の滝の滝の下の様子です。
IMG_1508_3.jpg
白糸の滝の滝の様子です。
IMG_1512_3.jpg



















クモキリソウの開花が始まった様です。
IMG_1523_3.jpg
八丁から見る福智山の山頂付近ですが、ガスがかかっていた様です。
IMG_1527_3.jpg
別行動のひとすじは鳥見でした。画像はアマサギです。

もう1枚。
IMG_7935_3.jpg

【2011年05月29日・・・雨中の鳥見】

南部九州から関東・甲信地方までは先日梅雨入り宣言が出されていますが、北部九州は梅雨入り宣言は未だの様です。気象庁の天気予報では各地で梅雨前線の影響で雨がふっている・・・との解説がなされています。その前線の下に北部九州もあるのですが、どうして梅雨入り宣言がなされないのか不思議に思っています。(^^♪
雨の中少しだけ鳥見に行きましたが、向こう岸で何か動いたので撮影するとホオジロ♂でした。その他は収穫がありませんでした。

もう1枚。直ぐ上の方に移動してこちらを向いて良く降るねーと言っている様でした。
IMG_7788_3.jpg

【2011年05月28日・・・雨の中の鳥見】

今日も雨なので車中よりカワセミ狙いでしたが、例年この時期カワセミを見ることがが極端に少なく?なります。抱卵中で見る機会が減少するのでしょうか? 今日も2時間近くいましたが飛んでいるところも見れませんでした。(-_-;)遠くの木の上にいたアオサギにモデルになってもらいました。

川ではダイサギが捕食したシーンが見られました。
IMG_0370_3.jpg
もう1枚ダイサギです。
IMG_0467_3_20110528121900.jpg
コサギです。
IMG_0489_3.jpg

【2011年05月27日・・・平尾台へ】

午後から今日も天気が崩れました。朝は起きると雨は上がっており、暫くは降らない様なので早朝散歩に出かけました。途中で見たグミの木は実が赤く熟しているものがありました。

そしてクサイチゴの熟しているのがありました。こちらは食べてみると甘かったです。(^^♪
DSC03747_3.jpg
ウツギがどこも今は盛りと咲いていました。
DSC03736_3.jpg
朝食後平尾台へ出かけました。山ふたすじが撮影したツレサギソウです。
IMG_1415_3_20110527145850.jpg
フナバラソウです。
IMG_1448_3_20110527145849.jpg



















ハシナガヤマサギソウです。
IMG_1505_3.jpg




















ひとすじは鳥見でした。すぐ目の前に現れたヒバリです。近すぎて全身が入りませんでした。
IMG_7576_3.jpg
こちらは100m先の木に止まって囀っていたホオアカです。デジカメを一杯にズームアップ(5040㎜相当)して撮影更に少しトリミングしています。
IMG_7653_3_20110527145911.jpg
画像はコサメビタキです。カッコウやホトトギス、更にはキジの鳴き声も聞こえていましたが、ガスが濃くなってきて、昼ごろには雨も降り出して撮影出来ませんでした。
IMG_7678_3.jpg

【2011年05月26日・・・朝から雨】

昨日からふきまくっていた強風に加えて朝から雨降りの日になりました。雨の中サンコウチョウの声が聞かれないかどうか様子を見に行きましたが、さっぱりで1時間半程で引き上げました。画像は咲き始めのスイカズラです。左上の暗い画面の所の縦の白い線は雨です。

もう1枚。
IMG_7555_3.jpg
今日は画像が少ないので、昨日アサギマダラだと思って撮影したゴマダラです。
IMG_0250_3_20110526104155.jpg

【2011年05月25日・・・福智山地へ】

明日から天気は下り坂とのことで福智山地の花散策に出かけました。昨日も風が強かったそうですが、今日も非常に強くてブレ画像を量産しました。対策としてフィルムの感度を上げ、シャッタースピード上げるようにして撮影しました。画像はハナウドです。

ナルコユリです。風で揺れて「鳴子」がガラガラ音を出しているのでは?と思うほどでした。(^^♪
IMG_9668_3_20110525163251.jpg
ソクシンランです。
IMG_9751_3_20110525163250.jpg
山麓では田植えが始まっていますが、田植えの頃咲くというナワシロイチゴです。
IMG_9778_3.jpg
イワツクバネウツギです。
IMG_9863_3_20110525163324.jpg
ウツギです。
IMG_9899_3.jpg
バイカウツギです。
IMG_9952_3.jpg
ミヤマウグイスカグラの果実です。4月29日に花の画像をアップしています。
IMG_9927_3_20110525163323.jpg
タカサゴソウです。
IMG_0118_3.jpg
タツナミソウです。
IMG_0175_3_20110525183046.jpg
ハタザオですが強風に吹かれて揺れ動いていました。(*^_^*)
IMG_0264_3_20110525183044.jpg
ナンゴクウラシマソウです。
IMG_9481_3.jpg


















【2011年05月24日・・・早朝散歩・山ふたすじは福智山】

今日は前日まではお天気が悪い予報でしたが、朝起きると天気予報が良い方に変わっていました。早朝ウォーキングは天気が悪ければ中止なので昨夜は明日は歩くのを止めようと思っていました。ところが雨が上がっていたので急遽5時半頃から出かけました。画像は氏神様の熊野神社です、この前を通ります。

途中でドクダミを撮影しました。
DSC03407_3.jpg
九州南部では既に昨日から梅雨入りして北部九州も近く梅雨入りするのでしょう。梅雨の時期に良く似合う紫陽花が色付き始めているものがありました。
DSC03468_3.jpg
自宅には花梨の木を植えていて、以前に花をアップしていましたが、現在はこのような実が沢山ついています。しかし、毎日毎日実は落下して最後まで残るのは僅かです。実が付くとこれは花梨酒となります。
DSC03521_3.jpg
山ふたすじは福智山へ出かけました。このところの雨でたぬき水は湧出量が増えていたそうです。
IMG_1295_4.jpg
ナンゴクウラシマソウです。
IMG_1307_3_20110524154745.jpg
先日ひとすじが出かけたときは開花まで後少しのミズタビラコは開花していたそうです。
IMG_1317_3_20110524154745.jpg
大塔の滝も水量が増えています。
IMG_1408_3_20110524154744.jpg


















【2011年05月23日・・・雨の日は】

天気が悪い日は山歩きも鳥見も楽しくないので、こんなときには日頃気になっていたことを済ませることにしています。用事が済んで雨の合間にカワセミと思いましたが、今日も姿すらみることが出来ませんでした。画像はバンです。近かったのでデジ一眼での撮影です。

もう1枚。
IMG_9337_3_20110523165517.jpg
午後は山用具の店に出かけてのショッピングでした。昨年秋にスズメバチに刺されて痛い目にあったので、今後は長袖を来て山歩きをしようと思い出かけました。次回の山歩きからこれを着て出かけようと思っています。(^^♪
DSC03388_3.jpg

【2011年05月22日・・・雨の中の鳥見】

10時から法事があるのでその前に2時間程雨の中鳥見をしましたが収穫はほとんどなく、遠くの畑に降りたホオジロ♂を一杯にズームアップ(3780㎜相当)して撮影しました。

もう1枚。セグロセキレイです。ここで時間切れで帰宅しました。法事が終わった後カワセミ狙いでもう1度出かけましたが、姿を見ることも出来ませんでした。
IMG_7293_3_20110522160432.jpg

【2011年05月21日・・・3日坊主は克服】

早朝ウォーキング4回目でした。3日で止めなかったので一応三日坊主にはなりませんでした。(^_-)-☆
以下は歩いている途中で撮影した栗の木です。細い花の後に栗のイガイガの実がなるのが不思議です。

ネコジャラシです。我が家の老猫も喜ぶかなぁ・・・。
DSC03307_3.jpg
子供たちが昔通っていた小学校の横を通りました。
DSC03332_3.jpg
小学校の前の道路は花壇が綺麗でした。
DSC03353_3.jpg
1時間程歩くと今日は汗をかきました。部屋に帰ると窓の外に見慣れない鳥が止まっていたので撮影しましたが、セグロキセレイの幼鳥の様です。
IMG_9201_3_20110521123647.jpg

【2011年05月20日・・・福智山へ】

今日の福智山9時半過ぎは23℃でした。ヤマツツジは未だ硬い蕾です。

山頂から皿倉山方面を見るとヤマボウシやミズキ等の花の白い色が目につきます。
DSC03284_3.jpg
以下は今日見た山野草等です。イタチハギです。
IMG_8531_3.jpg
キエビネを見つけましたが盛りを過ぎていました。証拠画像です。
IMG_8562_3.jpg
ツクシタツナミソウです。
IMG_8588_3_20110520160645.jpg
ギンランです。
IMG_9046_3.jpg
もう1枚ギンランです。
IMG_9071_3.jpg
キンランです。
IMG_8920_3.jpg
ツクシタニギキョウです。
IMG_9098_3_20110520160926.jpg
キツネアザミです。
IMG_9128_3.jpg
ジロボウエンゴサクです。
IMG_8968_3.jpg
エビネです。
IMG_8997_3_20110520160846.jpg
カノコソウです。
IMG_8679_3_20110520160734.jpg
ヤマボウシは随分大きくなってきています。
IMG_8978_3_20110520160847.jpg
この様に白く大きくなっているものがあります。
IMG_8751_3.jpg
ヒメナベワリです。
IMG_8773_3_20110520160733.jpg
もう1枚。
IMG_8852_3.jpg
ギンリョウソウです。
IMG_8638_3.jpg
オウギカズラです。
IMG_9015_3_20110520160846.jpg
今日は山を歩いているときホトトギスとツツドリの鳴き声が聞こえていました。

【2011年05月19日・・・待鳥は声も聞こえず】

今日は良い天気で布団干し日和でした。(^^♪
サンコウチョウを待っているのですが、未だ声も聞かれません。山野草も開花が遅れていますが鳥の飛来も遅れています。その他の鳥たちも若葉が茂って見づらくなってきました。画像はアオスジアゲハです。

もう1枚、カラスアゲハです。
IMG_8464_3.jpg
帰途通りかかった池でカイツブリを見つけて撮影しました。
IMG_5763_3.jpg
もう1枚。
IMG_5777_3.jpg

【2011年05月18日・・・路傍の花】

先週金曜日から始めた早朝ウオーキングは金・月・水曜と今日が3日目でした。これで止めたら三日坊主と言われるので、最低もう1回は歩かないと・・・(^^♪
歩くときはデジカメをポケットに入れて歩いていますので、通りかかった所でパチリと撮影することがあります。今日はシランを撮影してみました。

もう1枚、アカバナユウゲショウらしい花も見かけましたので撮影しました。
DSC03230_3.jpg

【2011年05月17日・・・福智山地の花散策】

福智山地へ花散策に出かけました。画像はカマツカです。

シュンランです。
IMG_7882_3_20110517171611.jpg
ハイノキです。もう散り始めていました。
IMG_7946_3.jpg
コツクバネウツギです。
IMG_7955_3.jpg
ヤブデマリです。
IMG_8327_3.jpg
センダンは間もなく開花するようです。
IMG_8348_3_20110517171711.jpg
マユミです。
IMG_8060_3_20110517171650.jpg
ヒメウラシマソウです。
IMG_8159_3.jpg
ヒメウラシマソウの顔を覗き込みました。(^^♪
IMG_8151_3.jpg
サバノオの花後の姿です。
IMG_8237_3.jpg
エビネです。
IMG_7983_3_20110517171651.jpg



















コケイランです。クリックして大きくしてご覧ください。
IMG_8257_3.jpg


















【2011年05月16日・・・鳥見の収穫なし】

カワセミ狙いでしたが、飛び去る姿を見ただけでした。画像はアザミです。

唯一撮影した鳥はセグロセキレイだけでした。光線が鳥の向こう側から当たっていて目に光が入りませんでした。
IMG_5684_3.jpg

【2011年05月14日・・・憧れの花を訪ねて】

クマガイソウはずいぶん以前に脊梁の山で見たことがありました。そしてその後その山地に出かけたときに盗掘されて花が見れないという悲しい出来事がありました。今日は仲間たちとクマガイソウを訪ねて出かけました。貴重な花ですので撮影場所等については掲示しませんのでご了承ください

DSC03038_3.jpg
IMG_7557_3.jpg
IMG_7835_3.jpg
サクラソウです。
IMG_7383_3_20110514203639.jpg
エンゴサクです。
IMG_7426_3_20110514203639.jpg
バイカイカリソウ
IMG_7458_3_20110514210217.jpg
ヤマシャクヤクです。
IMG_7757_3_20110514203637.jpg
サルメンエビネです。バックが明るく空ぬけ状態になっています。
IMG_7662_3_20110514203637.jpg


















【2011年05月13日・・・】

3日続いた雨もようやく上がって、今日は天気予報は晴れマークでした。現役を退いて体重はほとんど変わらないものの大腿筋は細くなり、その代わりに腹周りは増えてきています。(-_-;)
膝痛が出るようになり、山歩き回数が減って鳥見をすることが多くなり、運動量が減少し心肺機能が低下している様で、山に登るときもハァハァ云いながら歩いています。
その対策として山歩きを始める前にやっていた、ウォーキングを始めることにしました。毎日やれば良いのでしょうが、それはとても続かないので、曜日を決めないで週に2回位を目標にしようと思っています。今日は手始めに朝5時半から1時間弱約5kmほど歩きました。画像は朝日が出てきたときの画像です。中央付近が権現山・皿倉山です。

カワセミ狙いで昼ころ出かけましたが、生憎目の前を飛び去って行き撮影出来ませんでした。画像はカワセミが良く止まる木の下の川の中の様子です。今日は何時も餌となる魚が沢山泳いでいましたが・・・。カワセミ君残念でした。(^^♪
IMG_5542_3_20110513141200.jpg

【2011年05月12日・・・今年は実をつけるかなぁ・・・?】

今日も1日雨模様の天気でした。雨の合間に庭に出て撮影したレモンの花てです。昨年は暑い日が続いて実の付きが異常に少なかったのですが、今年はどうかなぁ・・・?

ハッサクも全く実を付けませんでした。今年は期待して良いかなぁ・・・?
IMG_2383_3.jpg
ネタがないので庭の木の花をアップしました。(*^_^*)

【2011年05月11日・・・鳥見】

今日も雨でした。昼ごろから一層強い降りになってきました。画像は昨日も1羽だけいたカルガモです。今日も1羽だけでいました。水面が所々光っているのは雨粒が水面に落ちているところです。

今日もコゲラがせっせと餌を集めていました。
IMG_6931_3.jpg
もう1枚。
IMG_6949_3.jpg
そしてデジスコの死角の位置にいたカワセミ♂は採餌に成功して目の前に飛んできました。枝被りが残念でしたが・・・。
IMG_6981_3.jpg

【2011年05月10日・・・雨中の鳥見】

天気予報通りの雨の日でした。雨にも負けず車中鳥見に出かけました。画像は魚をゲットしたアオサギです。

カルガモです。
IMG_7283_3.jpg
本日の狙い目のカワセミ♂です。風と雨が降っていて水面が見ずらく水中の魚が見えないのか直ぐに飛び去ってしまいました。
IMG_5426_3_20110510124352.jpg
コゲラは子育て中の様で、虫を何匹も咥えて飛び去りました。
IMG_5444_3.jpg

【2011年05月09日・・・福智山地へ】

山野草の開花状況を見に出かけました。画像はカンアオイです。今年は開花が遅れていましたがようやく開花が始まったようです。

ナンゴクウラシマソウは釣り糸?がようやく伸びだした様子です。
IMG_6607_3.jpg
チゴユリもようやく開花が始まった様です。
IMG_6726_3_20110509155103.jpg
フデリンドウです。日陰に咲いているとハッとするような綺麗さです。
IMG_6868_3.jpg
ヤマボウシです。未だ白くなっていません。現在画像のような状況です。
IMG_6940_3_20110509155134.jpg
ムベです。沢山咲いていました。
IMG_7053_3.jpg
ミツバアケビは盛りを過ぎていました。背景が明るくて空ぬけ状態になっています。
IMG_7128_3.jpg
ホウチャクソウです。これも非常に開花が遅れています。
IMG_7163_3.jpg
思わぬところでエビネを見つけました。
IMG_6891_3_20110509155134.jpg



















キンランもようやく開花していました。
IMG_6713_3.jpg


















【2011年05月08日・・・つかの間の鳥見】

自宅の周囲には毎日カワラヒワが高い電線の上で囀っています。

ヤマガラが飛んできて直ぐに飛び去ってしまいました。このあと鳥の鳴き声はしていたものの全く姿を現してくれず、早々に帰宅しました。
IMG_5259_3.jpg
シオカラトンボとは、成熟して水色になったオスにつけられた名前で、茶色いメスは俗にムギワラトンボというそうです。
IMG_6562_3_20110508120906.jpg
ご近所のサクランボが色づいてきました。このままでは鳥の餌になるなぁ・・・。この上にネットを被せているところもあります。
IMG_6718_3_20110508120906.jpg

【2011年05月07日・・・山ふたすじハイキング】

山ふたすじは友人とハイキングに出かけました。画像はカノコソウです。
IMG_0776_3_20110507160827.jpg
終了間際のヤマシャクヤクです。
IMG_0764_3.jpg
キンランです。




















ナルコユリです。
IMG_0800_3.jpg


















【2011年05月06日・・・鳥見】

今日は天気は良かったのですが、次第に風が強くなり強風注意報が出されたようです。画像はムナグロです。綺麗な夏羽になっていました。名前の通り胸が黒いですね。

もう1枚ムナグロです。
IMG_4756_3_20110506174500.jpg
ウズラシギのようです。
IMG_4824_3.jpg
もう1枚ウズラシギ。
IMG_4749_3.jpg
初見のコジュケイです。
IMG_6371_3.jpg
もう1枚コジュケイです。
IMG_6419_3.jpg
田圃にはレンゲが満開になっている所がありました。
DSC02828_3.jpg

【2011年05月05日・・・鳥見】

鳥見の収穫は少なく早々に帰宅しました。画像は動き回り手強いエナガです。遠かったのですがどうにか見られるものが1枚ありました。

【2011年05月04日・・・鳥見】

早朝に撮影したものです。チュウシャクシギだと思います。

ヘラサギはクロツラヘラサギと一緒に満ちてくる干潟にいました。
IMG_2999_3_20110504204910.jpg
クロツラヘラサギです。
IMG_3120_3_20110504204909.jpg
アマサギです。
IMG_3218_3.jpg
トウネンだと思います。
IMG_3262_3_20110504204908.jpg
コチドリです。
IMG_3545_3.jpg
コガモ♂です。
IMG_3455_3.jpg
ウズラシギだと思います。
IMG_3292_3.jpg
オオバンです。
IMG_3377_3_20110504205028.jpg
タシギです。
IMG_3869_3.jpg
オオヨシキリです。この春初の視認です。
IMG_4008_3.jpg
カササギです。近くで営巣の準備中でした。
IMG_4061_3_20110504205157.jpg                         

【2011年05月03日・・・鳥見】

朝40m位先のテレビのアンテナにヒヨドリより小さい鳥が止まっていたので、なんだろうと思いデジスコで覗いてみるとシメでした。自宅でこの鳥を見たのは初めてでした。

もう1枚。こちらは別のデジスコで撮影したものです。どちらもトリミングしています。
IMG_2727_3.jpg
昼から出かけるので午前中少し出かけました。ようやくこのシーズン2度目のオオルリ♂に会うことが出来ました。10m以内でしたが願わくばバックがすっきりした所に止まって欲しかったですね。(*^_^*)
IMG_2757_3.jpg
もう1枚。少し奥の方に遠ざかりしかも枝被りで、トリミングもしています。
IMG_2786_3.jpg

【2011年05月02日・・・この春一番の黄砂】

昨日も黄砂が飛来していましたが、今日は明るくなると昨日よりひどい黄砂が飛来しているのが見られました。視界は4km位になっていたそうです。黄砂は中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠または乾燥地域の砂塵が、強風を伴う砂嵐などによって上空に巻き上げられ、春を中心に東アジアなどの広範囲に飛来し、地上に降り注ぐ気象現象だそうです。最近は温暖化の影響で砂漠化が進んでひどくなっているらしいですね。
画像は朝方自宅で撮影した40m位先のカワラヒワです。

今日は定期受診でしたが、連休の谷間で受診者が多く時間がかかって鳥見の時間がありませんでした。画像はコウゾの木でこの花の後に赤い実がつきます。
IMG_2689_3.jpg
アカメガシワはその名の通りの新芽が出てきています。
IMG_2698_3_20110502143844.jpg
夕方6時頃庭の水場でシジュウカラが2羽やって来て水浴びをしていました。夕陽を浴びているので上手く写っていませんが・・・。
IMG_6481_3_20110502181904.jpg
水浴びの後梅の木の中で羽繕いをしていましたが、電線に飛び移りました。見るとクロアゲハを掴んでいました。
IMG_6518_3.jpg
羽は切り落として胴体を上手く食べて飛び去りました。
IMG_6540_3_20110502181902.jpg

【2011年05月01日・・・早くも5月に】

今日も強風がふいていました。朝方自宅の庭の水場で水浴びしたのでしょう、直ぐ上の梅の木の中で羽繕いしているヤマガラを見つけました。もっと姿を見せないかなぁ・・・と思っていました。

すると梅の木の中から飛び出して道路側の電線の移動しました。ここでも羽繕いの続きをしていました。
IMG_6367_3.jpg
早いもので今日から5月です。あっという間に三分の一が過ぎてしまいました。5月と云えばアヤメですね。キアヤメが開花し始めていました。
IMG_2685_3_20110501135416.jpg
今年は大震災の影響でしょうか?鯉のぼりを見ることが少ないように感じます。ミニの鯉のぼりを見ましたが、強風でポールに巻きついていました。
IMG_2631_3.jpg


















FC2Ad