ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2011年10月31日・・・久し振りのカワセミ】

早朝ウォーキングして少し明るくなったところでジョウビタキの「ヒッヒッ」という鳴き声が何か所かで聞かれました。
定期受診の後、冬鳥の様子を見に行きましたがさっぱりでした。画像は色付き始めたハゼの木です。

一旦帰宅した後昼食を食べ、最近さっぱり姿を見ることが出来なかったカワセミの午後の様子を見に行きましたが、ポイントに着いて直ぐに姿を見ることが出来ました。最初は木の枝に隠れて見えませんでしたが、採餌に飛び込んで失敗し、近くの枝に止まった所を撮影出来ました。その後は再び見えない所に入り込んで撮影が出来ませんでした。1度だけでも撮影出来たので良しとしましょう。
IMG_5222_3.jpg

【2011年10月30日・・・この秋初めてのジョウビタキ】

28日・29日と出かけていたときも北九州は雨だったそうですが、今日も雨が降り続いています。雨の中、少しだけ出かけました。この秋初めてのジョウビタキ♂を見ることが出来ました。この時は直ぐに飛び去ったので再度姿を見せてくれるのを待っていましたが、結局その後は姿をみせてくれませんでした。

他に撮影できたのはモズ♀だけでした。最初は遠くにいたのですが、突然な近くに飛んできました。このモスさんけたたましい声で鳴いていました。画像には雨も写っています。
IMG_5133_3.jpg

【2011年10月28日~29日・・・バス旅行で指宿・知覧へ】

現役時代の同期入社の友人たちと古希を迎えて、夫々の夫妻同伴での一泊旅行に出かけました。天気は今一でしたが、1日目は現地観光の際には雨にも遭わず、二日目も観光の間は雨にも遭わず青空でした。帰途につき車中の人となったころから雨が降り出し、今回のツァーの終点に着いた時には雨も上がっていて天候には恵まれました。
画像は池田湖畔から見た開聞岳です。開聞岳は山歩きを始めたころ登ったことがあります。

長崎鼻から見た開聞岳です。
IMG_6519_3.jpg
この画像は今朝パワースポットの釜蓋神社から、逆光の中見た開聞岳です。楽しい二日間の旅行でした。(^^♪
IMG_6668_3.jpg

【2011年10月27日・・・福智山へ】

今朝は昨日に続いて一段と冷え込んだようです。画像は八丁から見た福智山の山頂付近の様子です。

登る途中で振り返って見た鷹取山です。
DSC02080_3.jpg
山頂から見た南側の赤牟田の辻方面です。
DSC02136_3.jpg
以下は今日見た山野草達です。先ずはツワブキです。
IMG_7108_3_20111027143940.jpg
ルリミノキは薄暗い渓流沿いで6月頃花をつけますが、その名前の通り現在はこの様な実を付けています。薄暗いうえに風で揺れてブレ画像を量産しました。
IMG_7120_3_20111027143940.jpg
ヤブコウジです。
IMG_7386_3.jpg
リンドウです。
IMG_7468_3.jpg
逆光の朝日を浴びているススキです。
DSC02060_3.jpg
アキノセンボンヤリです。
IMG_7445_3_20111027143939.jpg



















下山後、冬場に水鳥が渡ってくる池の様子を見に行きましたが、ハシビロガモ♂が1羽だけ渡来していました。
IMG_4833_3_20111027143904.jpg

【2011年10月26日・・・福智山へ(山ふたすじ)】

今朝はこの秋一番の冷え込でした。5時35分頃ウォーキングに出かけましたが未だ真っ暗です。空を見上げると星が沢山見えていました。画像は6時に撮影した皿倉山方面です。

こちらは6時10分頃に撮影した画像です。雲も少し少なくなり、明るさも増してきました。今日は良い天気になるようです。
DSC02005_3.jpg
山ふたすじは福智山へ出かけました。今日の山頂の気温は10℃を切って一桁(7℃?)だった様です。
IMG_3153_3_20111026141113.jpg
山頂から八丁方面の展望です。
IMG_3169_3.jpg
皿倉山方面です。
IMG_3173_3.jpg
ジンジソウです。
IMG_3146_3.jpg

【2011年10月25日・・・鳥見は低調】

夜降った雨は朝方には上がっていて、5時45分頃からウォーキングに出かけ7時少し前に帰ってきました。雨は落ちてこなかったものの薄暗く撮影した画像はありませんでした。朝食後ジョウビタキがボチボチ姿を見せる頃と思い出かけましたが、カワセミとともに空振りに終わりました。画像はキセキレイです。

こちらはセグロセキレイです。
IMG_4696_3_20111025123253.jpg
今夜から冷え込むそうで、明日あたり冬鳥の姿が見れるようになるかもしれません。

【2011年10月24日・・・寝過ごした】

2時半頃目が覚めてトイレに立った後再び寝込んで、次に目覚めたときは5時を20分と寝過ごして今日は早朝ウオーキングはお休み。(^^♪ インターネットをチェックした後は新聞を読んで、朝食が出来るまで夏の間お世話になった扇風機たちの掃除を行いました。
外で洗濯物を干していた山ふたすじが、凄い朝焼けがしているよ・・・と云うので撮影してみました。

朝食後鳥見は空振りで早々に帰宅しました。鳥の変わりに咲き始めたクコの花を撮影しました。
IMG_7062_3.jpg

【2011年10月23日・・・福智山へ】

雨の中を一人出かけました。画像は鱒淵ダム側から撮影した福智山方面です。ひとすじが帰るときには未だ山頂付近は見えませんでした。

以下今日見た山野草です。先ずはヤマホオズキです。
IMG_6952_3.jpg
ツキヌキオトギリの花後の姿です。
IMG_7023_3_20111023141137.jpg
ツルギキョウの果実です。
IMG_7035_3.jpg
もう1枚。
IMG_6907_3.jpg
サラシナショウマですが既に終了間際でした。
IMG_6851_3.jpg
ナメラダイモンジソウです。この時まだ雨が降っており近くに行くには岩場が滑るので、10m位離れたところからデジスコで撮影しました。
IMG_4407_3.jpg



















もう1枚。
IMG_4478_3.jpg


















【2,011年10月22日・・・雨模様の1日】

朝、新聞を取りに行くと外は星空で三日月が浮かんでいました。インターネットで現在の雨雲の様子を見ても朝食前の時間帯は雨の心配もないようでしたので、5時50分頃から1時間程ウォーキングに出かけました。が画像は7時少し前の近くの公園です。銀杏並木が随分黄色くなってきました。

途中で撮影する花もなく、帰宅して自宅で撮影したものですがシュウメイギクです。
IMG_6737_3.jpg
ツワブキが咲き始めました。
IMG_6770_3.jpg
ダルマギクです。
IMG_6818_3.jpg
10時頃から雨が降り始めて風もあり涼しくなった様です。

【2011年10月21日・・・モズの高鳴き】

夜明け前から雨が降り出して降ったり止んだりの天気でした。カワセミ狙いでしたが姿も見ることが出来ませんでした。モズは縄張りを宣言するのに高鳴きをしますが、この頃は良く聞かれます。この画像の♂も髪(毛)を振り乱して鳴いていました。(^^♪

もう1枚。
IMG_4143_3.jpg
正面から見ると怖い顔をしていますね。
IMG_4100_3.jpg

【2011年10月20日・・・鶏頭】

早朝ウォーキングも夜明けが遅くなってきているので、帰り道でないと暗いので撮影が出来ません。少し未だ暗かったのですが通りかかった所で、鶏頭が綺麗でしたので撮影しました。

鈴なりの柿です。
DSC01645_3.jpg
朝食後の鳥見も冬鳥は未だ少ない様で、キジバトにもモデルさんになって貰いました。
IMG_3866_3_20111020122545.jpg
コサメビタキです。
IMG_3871_3.jpg

【2011年10月19日・・・植木の剪定】

今日は昨日のお疲れ休み?で早朝ウォーキングはお休みにして、午前中家の植木の剪定をしましたので画像がありません。この画像はくじゅうからの帰り、田圃の中に人が集まっていると思ったら案山子でした。(^^♪
運動会で綱引きをしている様子に作ってありました。

角度を変えてもう1枚。
IMG_6381_3_20111019122911.jpg

【2011年10月18日・・・三俣山の紅葉を訪ねて】

8時40分登山開始しました。光線が逆光でこんな感じに三俣山き見えていました。三俣山の手前の山は指山です。
IMG_6073_3_20111018204511.jpg

三俣山の南峰を坊がつる側から直登するコースは以前から聞いていましたが、未だ歩いたことがありませんでした。最近くじゅうの紅葉は大船山ばかりでしたので、今年は三俣山南峰に直登で登ることにしました。
画像は長者原から坊かつるを目指して登って行くと雨が池を過ぎて大船山林道に出て暫く歩くとこの標識の所に出ます。

上の看板の向かい側に今回登る三俣山南峰直登コースの登り口がありますが。ここは何の標識もありません。それらしき踏み後から三俣山を目指しました。踏み後をたどり急登を登ります。
IMG_6217_3.jpg
踏み後は細いですがはっきりしていました。途中で振り返ると紅葉の向こうに大船山が見えていました。
IMG_6231_3.jpg
標高差約450mを登って行く途中で10名弱の人とすれ違いました。下山してくる人に、こんなところを良く下りますねと声を掛けると、下山者は「こんな急坂を良く登りますね」と声を掛けられました。(^^♪
私たちは膝が悪いのでとても下りには歩けないので、登りに歩いていますと受け答えしましたが、本当にこんな急坂で九重特有の黒土の滑りやすい登山道は、私たちには下りは歩けない様です。(*^_^*)
画像は登山路左側で見た紅葉です。
IMG_6240_3.jpg
大鍋の紅葉です。
IMG_6288_3_20111018204732.jpg
パノラマで撮影した画像です。
DSC01532_3.jpg
今日見た山野草の中から。先ずはリンドウです。
IMG_6262_3.jpg
最盛期を過ぎたヤマラッキョです。
IMG_6085_3_20111018204510.jpg
マツムシソウの残り物です。
IMG_6115_3.jpg
下山して長者原近くから振り返ってみた三俣山です。今日は本当に天気が良くて青空も綺麗でした。
IMG_6365_3_20111018204841.jpg

【2011年10月17日・・・鳥見】

今日は早朝ウォーキングを止めて暗いうちからカワセミ狙いで出かけましたが、見事空振りに終わりました。(*^_^*)
画像はキセキレイです。

この時期お馴染みのモズ♂です。何時も良く止まる枝があるようです。
IMG_3783_3.jpg
アオサギです。
IMG_6523_3.jpg
ミゾソバに止まったカワラトンボです。
IMG_3798_3.jpg
アサギマダラはフジバカマが好物だそうです。自宅庭にも来ていました。
IMG_6642_3_20111017142401.jpg

【2,011年10月16日・・・早朝ウォーキング】

最近歩いていなかった畑貯水池周回ウォーキングに出かけました。出発が5時40分で帰宅したのが7時30分でしはた。何時もは周回道路を一部パスしていましたが、今日はすべて歩いたので、約11km程あった様です。画像は畑貯水池の西端の堰堤です。これを通り貯水池の南側を歩きます。

何時もは通らない道に入ったらイノシシが檻に入れられているのが見られました。
DSC01479_3.jpg
貯水池の周りにはキャンプ場があります。
DSC01491_3.jpg
周回道路の東端から1枚目の画像方面を見たところです。貯水池では釣りなどは禁止の様ですが、水辺では釣りをしている人がいました。今日は時間が早いからか?ゴムボートから釣りをしている人は見かけませんでした。
DSC01502_3.jpg
帰りついたら朝食が待っていました。(^^♪

【2011年10月15日・・・鳥見・山ふたすじは福智山】

朝起きて天気図を見るとどうやら雨は通り過ぎたように見受けたので、5時半過ぎから1時間程のウォーキングに出かけました。朝食後はこのところ撮影出来ていないカワセミ狙いで出かけましたが空振りに終わりました。代役のモズ♂です。

止まる場所は違っていましたが、多分同じ個体です。
IMG_3603_3_20111015125024.jpg
モズは秋~冬は雌雄とも別々に縄張りを持ち、木や電線の上で尾を振りながら高鳴きをして縄張り宣言をします。また肉食性でバッタやカエル、ネズミなどを食べます。そして獲物を木の枝やトゲに刺しておく習性があり、モスの「はやにえ」と呼ばれています。今日はこのシーンを撮影出来ました。先ずアカトンボを咥えてきたところです。
IMG_3571_3_20111015125025.jpg
横の枝にトンボを刺してその後飛び去りました。
IMG_3578_3.jpg
刺されたトンボをズームアップしました。冬場の餌の少ないときに食べる様ですが、忘れ去られることもあるようです。(^^♪
IMG_3625_3.jpg
昨日別コースから福智山へ出かける予定であった山ふたすじは、スタートが遅かったため雨が降り出しし登山口まで行ったものの中止して帰ってきました。そのリベンジに出かけました。今日の山頂は風もあり寒かったそうです。山頂付近の画像はガスの為展望がきかずありません。途中で撮影したシラキの紅葉です。
IMG_3092_3_20111015144035.jpg
初めて見たキツネノロウソクです。
IMG_3109_3.jpg
昨日の雨で大塔の滝は水量が多かったそうです。
IMG_3088_3_20111015144035.jpg


















【2011年10月14日・・・福智山へ】

午後は雨との天気予報で、雨になる前の午前中には下山予定で福智山へ出かけました。画像はヤブコウジの実です。少し色は悪いのですが風当たりが弱い所でと撮影しました。

アケボノソウです。
IMG_6498_3_20111014124333.jpg
今日は上野峡から八丁経由で登りましたが、間もなく八丁に出るという所付近から雨が降り出しました。八丁では視界は少ししかなく、福智山も全く見えません。山頂に登っても眺望はきかないのでそのまま上野越経由で下山することにしました。
DSC01297_3.jpg
下山途中に見た紅葉が早いシラキです。ガスの中ですが雰囲気だけ見て下さい。
DSC01322_3.jpg
下山すると時間は9時半でした。下山して暫くすると本格的に雨が降り出しました。

【2011年10月12日・・・鳥見】

久し振りに早朝から出かけました。水鳥も少しずつ渡ってきている様です。画像はホシハジロとキンクロハジロの混群です。

ホシハジロ♂に1羽だけ♀が混じっています。
IMG_7289_3.jpg
ホシハジロ♂です。
IMG_7348_3_20111012133458.jpg
キンクロハジロ♂です。
IMG_7330_3.jpg
隙間から撮影したイソシギです。
IMG_5931_3.jpg
カモメ? ウミネコ? と思います。
IMG_6084_3.jpg
カワウです。
IMG_6244_3.jpg
オナガガモ♀です。
IMG_6910_3.jpg
カビチョウです。
IMG_6300_3_20111012133431.jpg
アサギマダラです。
IMG_7442_3.jpg

【2011年10月11日・・・】

早朝ウォーキングで初めての所を歩いてみました。少し高台から見た風景です。

ようやく明るくなってきて帰途に撮影した皿倉山から福智山につながる山並みです。
DSC01227_3.jpg
この3連休で稲刈りもすっかり終わったようです。
DSC01235_3.jpg
鳥見はカワセミ狙いでしたが、空振りに終わりました。代役のモズ♂です。
IMG_6419_3_20111011125342.jpg
もう1枚。
IMG_6488_3.jpg
黄色コスモスにアゲハチョウが遊びに来ていました。
IMG_6534_3.jpg

【2011年10月10日・・・福智山地へ】

福智山地の南部の縦走路を少し歩いてきました。縦走路から南の方角を見たところです。

防火帯にある縦走路はススキ等が生い茂り朝の早い時間帯は夜露で下半身がびしょ濡れになります。途中であった採銅所から皿倉山方面に向かうご夫婦は雨具のズボンを着て歩かれていました。
DSC01111_3.jpg
紅葉谷にある一ノ滝です。
DSC01156_3.jpg
もう1枚二ノ滝です。
DSC01123_3.jpg
以下は今日見た山野草達です。先ずウメバチソウです。
IMG_5408_3_20111010151001.jpg
もう1枚。
IMG_5380_3.jpg
センブリです。
IMG_5540_3.jpg
もう1枚。
IMG_5625_3.jpg
ハバヤマボクチです。
IMG_5452_3.jpg
ツリフネソウです。
IMG_4971_3.jpg
ツリガネニンジンです。
IMG_4991_3.jpg
ヤマジノギクです。
IMG_5010_3_20111010150921.jpg
コゴメグサです。
IMG_5095_3.jpg
今日は下山してきて車に乗ろうとしたら鍵を落としたことに気づき、再び縦走路まで探しに登りかえしました。(-_-;)
あのススキ等の生い茂った所での落し物は探すのは難しいと思いながらも登り返し落としたと思われる所を探したら、幸運にも一発で探し出すことに成功しました。\(^o^)/ 今後は鍵を入れる場所を考えなくては・・・。(*^_^*)

【2011年10月09日・・・今日も好天気】

目が覚めたのが4時少し前で、この時間だと朝刊が来る4時頃まで少し時間があるのでそのまま布団に横になったままでいると、再び寝入った様で目が覚めると5時になっていて早朝ウォーキングは何時もより遅めの出発となりました。(*^_^*)
途中で撮影したサルビアの花です。この花を見ると秋だなぁ・・・と思います。

家の近くの空き地にまだ咲いていたアカバナユウゲショウです。
DSC00931_3.jpg
朝食後の鳥見は今日も鳥影が少なくコサメビタキを撮影しただけでした。
IMG_6388_3.jpg
もう1枚。
IMG_6396_3.jpg

【2011年10月08日・・・孫の運動会の応援】

昨日午後から孫の幼稚園の運動会の応援の為出かけていました。朝早く起きる毎日の生活習慣から目が覚めて時間がもたず、朝食時間までと思いそっと抜け出して1時間程歩いてきました。明け行く街です。

もう1枚。日頃家の近くで歩いていると行きかう人は「おはようございます」という声をお互いに掛け合いますが、都会ではこちらから声を掛けなければ、まずは無視して歩き過ぎていきます。なんだか寂しいですね。
DSC00778_3.jpg
今日の運動会は素晴らしい天気でした。お昼に日陰で昼食を食べていると涼しいぐらいでした。
IMG_4577_3.jpg
小さかった孫もぐんぐん成長して元気に動いていました。
IMG_4834_3.jpg

【2011年10月7日・・・案山子】

早朝ウォーキングも夜明けの時間が遅くなり、出かける時間が早いと明るくなりきらずにデジカメの撮影もできません。今朝は70分程で帰ってきましたので画像がないので、昨日山の帰りに撮影した画像です。
最近は案山子もいろいろユニークなものがありますが、蓑傘はつけていませんがクラシックな一本足の案山子です。

案山子を見ると子供の時に案山子の歌を歌ってからかわれたことを思い出します。(^^♪
DSC00648_3.jpg
家の近くの田んぼは既に稲刈りが終わっていますが、福智山麓では品種が違うのでしょう、これからの様です。
DSC00660_3.jpg
鉄砲音と案山子どちらが鳥追いには有効なのでしょうか・・・?。
DSC00668_3.jpg

【2011年10月06日・・・福智山へ】

雨上がりの福智山へ出かけてきました。八丁から見た福智山の山頂付近です。

ヤマボウシは食べごろになっていました。(^^♪
DSC00636_3.jpg
以下は今日見た山野草達です。先ずはカラスノゴマです。黄色い花は終わって既に種になっていました。
IMG_3898_3_20111006153624.jpg
アケボノソウです。
IMG_4062_3.jpg
ナメラダイモンジソウです。
IMG_4157_3.jpg
シオガマギクです。
IMG_4249_3.jpg
アキノキリンソウです。
IMG_4343_3.jpg
キュウシュウコゴメグサです。
IMG_4435_3.jpg
ツチアケビです。
IMG_3845_3.jpg
フユノハナワラビです。
IMG_3863_3_20111006153625.jpg

【2011年10月04日・・・福智山地花散策】

明日は雨の天気予報で、その前にと花散策に出かけました。今日は歩いていても登りの時を除き涼しかったです。お茶もほとんど飲みませんでした。花の撮影には風が強くブレ画像を量産しました。画像はアケボノソウです。

タカネハンショウヅルです。お日様が当たっていて白飛び気味です。(*^_^*)
IMG_3018_3.jpg
ヤクシソウです。
IMG_3546_3.jpg
ミシマサイコです。
IMG_3462_3.jpg
タカクマヒキオコシです。
IMG_3090_3_20111004153733.jpg
タカクマヒキオコシをもう1枚。花のアップです。
IMG_3128_3.jpg
サイヨウシャジンです。
IMG_3180_3.jpg
ヒメヒゴタイです。
IMG_3203_3.jpg
キセワタです。
IMG_3391_3_20111004153732.jpg
アキノウナギツカミです。
IMG_2928_3_20111004153643.jpg
ツリフネソウです。
IMG_3006_3_20111004153642.jpg
シーズンは過ぎていますが、帰る途中ヒマワリ畑を見ました。
DSC00458_3.jpg

【2011年10月03日・・・コスモスが咲き乱れて】

昨日早朝ウォーキングは少し歩き過ぎたので、今日は少し短めにして1時間半にしました。出発が5時15分と早かったので長崎街道の石坂の階段を通るときは未だ5時47分で明るくなっていませんでした。

朝食後の鳥見は今日も大した収穫はありませんでした。画像はコサメビタキです。
IMG_5759_3.jpg
ヤマガラです。
IMG_5673_3_20111003121552.jpg
カワラヒワです。
IMG_5715_3_20111003121551.jpg
ウラギンシジミ♂の様です。
IMG_2738_3.jpg
あちこちでコスモスが咲き乱れてきています。
IMG_2878_3_20111003121553.jpg
もう1枚。遠くにはヒガンバナが見えます。
IMG_2897_3_20111003121552.jpg

【2011年10月02日・・・金木犀の香り】

立山三山・奥大日岳縦走から帰って平常のペースに戻り、今日から早朝ウォーキングを再開、今日は福智山系縦走路の途中の市瀬峠を往復しました。自宅を5時半に出て帰宅したのが7時半で2時間かかりました。私の歩くスピードからすると距離で約11km、標高差は約250m位です。
市瀬峠から皿倉山は3.4kmと表示されています。

皿倉山はこの階段を登って行きます。
IMG_2552_3_20111002125956.jpg
9月末自宅で金木犀の香りがしているのを気付いていました。自宅の金木犀は剪定をしすぎて花付きは良くありませんが、通りかかった所では見事に咲いていました。
IMG_2606_3.jpg
もう1枚。
IMG_5633_3_20111002125954.jpg

【2011年10月01日・・・一寸だけ鳥見】

今日は定期受診の日で終了後一寸だけ鳥見に出かけましたが鳥影は少なく、撮影できたのはコサメビタキだけでした。

鳥が少ないときは周囲を見回して何か撮影出来るものはないか探します。画像はミゾソバの花です。
IMG_2513_3.jpg
少なくなってきたアカトンボです。蝉の声は殆ど聞かれなくなりました。
IMG_5602_3_20111001130036.jpg

FC2Ad