ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2,011年12月31日・・・鳥見御用納め】

今日で2011年も終わり、鳥見の御用納めをしてきました。画像はオオバンです。
IMG_1267_3.jpg
カワセミ♀を発見しました。約1300㎜相当でデジスコで撮影したが画像です。ここから飛び出すところを撮影したかったのですが、飛んだと思ってレリーズを押したときは既にこの画面の外でした。(*^_^*)
IMG_1408_3_20111231144004.jpg
同じ場所をズームアップした画像です。
IMG_1327_3_20111231144005.jpg
これは近くに来ました。ですが空ぬけと同じような状態になっていました。これも1300㎜位で撮影しています。
IMG_1451_3.jpg
上空に帰省客を満載して福岡空港に向かっている?飛行機が飛んでいたので撮影しました。後で見るとJAL便でした。鳥と違って飛行機はデジスコでも何とか捉えられます。(^^♪
IMG_1245_3_20111231144007.jpg

【2011年12月30日・・・オシドリ御用納め】

数年前に自宅そばの池にオシドリが一時姿を見せたことがありました。でも翌日には直ぐに旅立ってしまいました。その他の池でも時折見かけることがありましたが、今年はずっと留まっているようで、行けば何時でもストレスを与えないようにすれば見られました。今日はオシドリの御用納めをしてきました。(^^♪

♂です。
IMG_0994_3.jpg
♀です。
IMG_0999_3.jpg

【2011年12月29日・・・鳥見】

何時も行かない所の様子を見に行きましたが鳥影は未だ少ないようでした。
画像は最初アカハラ?と思った鳥さんですが、やはりシロハラの様です。水を飲んで直ぐに飛び去りました。シロハラの地鳴きは良く聞かれるようになってきました。

鳥影も少なくイズセンリョウを撮影して帰りました。右端の方には来春開く蕾もついています。
DSC04400_3.jpg

【2011年12月28日・・・鳥見】

この冬初めてシロハラを撮影出来ました。何時もはなぁんだシロハラかと・・・撮影もあまりしなかったものですが、今年は冬鳥の渡来が遅れて鳥が少ないので喜んで撮影しました。でも直ぐに飛び去りました。

オシドリがいる池の水位が下がり、今日はあまり姿を見ることが出来ませんでした。暗い所でチラリと見るくらいでした。
IMG_0248_3_20111228160126.jpg
♀も・・・。
IMG_0296_3_20111228160126.jpg

【2011年12月27日・・・鳥見】

初見ホオジロガモです。100m以上離れたところで鮮明な画像は難しです。左が♂で右側が♀です。

ホオジロガモ♂です。
IMG_0179_3.jpg
ハシビロガモです。
IMG_4831_3_20111227192233.jpg
トビです。
IMG_0083_3_20111227192235.jpg
ミサゴてです。
IMG_0061_3.jpg
ハヤブサ?
IMG_9845_3_20111227192301.jpg
ハヤブサ?がこちらに向かって飛び出しました。
IMG_9859_3.jpg
カンムリカイツブリです。
IMG_9783_3.jpg
カワウの群れてです。
IMG_9614_3.jpg
カワウが飛び出しました。
IMG_9633_3.jpg
ミコアイサ♀です。
IMG_9871_3.jpg
ミコアイサ♂です。
IMG_9873_3.jpg

【2011年12月26日・・・愛猫旅だつ】

我が家の猫のマルが今朝17歳と3か月で旅立ちました。マルは山ふたすじがウォーキングの途中で、生まれて間もない所で側溝に捨てられていたのを可哀そうにと拾ってきて育てたものでした。癌に侵されて12月になってから急激に弱って来て、今朝静かに旅立ってしまいました。動物霊園で火葬して貰いました。画像は昨年6月に撮影していた在りし日の画像です。
IMG_0189_3_20111226155847.jpg
オシトドリ♂です。デジ一眼で撮影してトリミングしたものです。

マガモてです。頭が緑色のが♂です。後ろの2羽が♀です。
IMG_4414_3_20111226155230.jpg
マガモの食事風景です。
IMG_4446_3.jpg
カルガモです。
IMG_9315_3.jpg

【2011年12月25日・・・久し振りのカワセミ】

久し振りのカワセミを見ました。ですが見事な枝被りです。(-_-;)車の中からの撮影なので位置をずらせません。最近この周辺では全く見かけなかったカワセミでした。周囲の環境が激変しているのでどうしたのか心配していましたので、いることが判っただけで良しとしましょう。(*^_^*)

【2011年12月24日・・・オシドリ】

このところ寒い日が続いていますが、今朝がこの冬一番の冷え込みだったそうです。
今日も午前中にオシドリを見に行きました。

IMG_8999_3.jpg
IMG_8985_3_20111224123808.jpg
IMG_9098_3_20111224123807.jpg
IMG_9115_3_20111224123806.jpg

【2011年12月23日・・・蝋梅】

我が家の庭に咲く蝋梅です。今年も花をつけています。この花は正月用の生け花にも使用されます。正月用の花では千両も植えてありましたが、実を鳥たちに食べられてしまったそうです。植えた覚えのない万両は何本もあります。この木はたわわに実を付けています。実は千両の方が美味しいのかなぁ・・・。(^^♪
今日も寒い1日でした。

【2011年12月22日・・・鳥見】

最近出かけていなかったところに立ち寄りました。キンクロハジロ等に混じって1羽違う種類の鳥がいましたので撮影しましたが、どうやらミコアイサ♀の様です。♂なら直ぐに判るのですが・・・。家に帰ってようやく判りました。(*^_^*)

もう1枚。
IMG_8127_3.jpg
そして何時ものオシドリです。今日は全てデジ一眼(400㎜)で撮影したものです。今日は風が強く鳥も揺れ動いていました。
IMG_3572_3.jpg
IMG_3594_3.jpg
IMG_3892_3.jpg
奥の方に移動中突然飛び出しました。
IMG_3909_3.jpg
直ぐにカメラを振りましたが、なかなか追い切れませんでした。
IMG_3911_3.jpg
ここからの画像はトリミングしています。先ず羽ばたきです。
IMG_3735_3_20111222152030.jpg
IMG_3963_3.jpg
今日は冬至、庭の柚子の樹から実を契りお風呂に浮かべ香りを楽しみました。

【2011年12月21日・・・ハヤブサ】

今日は鳥見のハヤブサならぬ、7年間60億Kmの壮大な旅の末に、小惑星「イトカワ」の物質を持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセル(実物)の展示が、北九州市立いのちのたび博物館で、12月22日~25日まで特別公開されます。この内覧会が本日14時から行われたので、これに参加してきました。画像は撮影禁止でしたのでありませんのでパンフレットからの画像です。
hayabusa.jpg
はやぶさの太陽電池や帰還カプセルの試験は、北九州市の九州工業大学で行われたそうです。その結果から様々な改良がおこなわれ、ミッションの成功につながったそうです。

下の画像は開会を告げるテープカットです。
DSC04248_3.jpg
午前中に撮影したカイツブリです。

モズ♂です。
IMG_7949_3.jpg
今日見たメタセコイヤの紅葉。
DSC04203_3.jpg

【2011年12月20日・・・オシドリ】

このオシドリ♂は、デジ一眼で撮影大トリミンクしたものです。

同じくデジ一眼で撮影トリミンクしたものです。
IMG_3448_3_20111220145959.jpg
ここからはデジスコで撮影したものです。
IMG_7482_3_20111220145544.jpg
♀です。
IMG_7609_3.jpg
♀の羽ばたきです。
IMG_7522_3.jpg
上の次の画像です。
IMG_7523_3_20111220145543.jpg

【2011年12月19日・・・久し振りのホオジロ】

今朝も早朝からカワセミを狙っていましたが、一度も姿を見ることはありませんでした。画像はホオジロ♀です。

ホオジロ♂です。
IMG_6802_3.jpg
♂♀一緒のところです。
IMG_7075_3.jpg
オシドリポイントにも少し立ち寄りましたが、今日は時間が少なく明るい所には出てこず暗い所ばかりにいました。先ず♂です。
IMG_7177_3.jpg
♀です。
IMG_7277_3.jpg
♂♀一緒のところです。
IMG_7188_3_20111219134226.jpg

【2011年12月18日・・・鳥見】

今日もカワセミは姿を見ないままでした。画像はセグロセキレイです。

イソシギです。
IMG_6291_3.jpg
昨日はシジョウビタキ♂を見ましたが、今日はジウビタキ♀がすぃがたぬを見せてくれました。
IMG_6446_3.jpg
もう1枚。
IMG_6498_3_20111218125202.jpg

【2011年12月17日・・・鳥見】

今朝はこの冬一番の冷え込みとなっていました。雪は今日は降らずに陽射しもある天気となりました。今朝も朝市のカワセミと思いましたが、空振りに終わりました。画像はジョウビタキ♂です。日の出直前に起きだして?来ました。(^^♪

オシドリ♀です。
IMG_5663_3.jpg
オシドリ♂です。
IMG_5760_3.jpg
こちらはデジ一眼で撮影してトリミングしたものです。
IMG_2527_3.jpg
午後のウォーキング途中で撮影した画像です。
DSC04041_3.jpg
もう1枚。奥の山は皿倉山方面です。道路は都市高速道路ですが、今日歩いた香月の森公園は高速道路を挟んで両側にあり、道路をまたぐ橋が2か所と道路をくくるコースコースがあります。
DSC04031_3.jpg

【2011年12月16日・・・久し振りのカワセミ】

このところカワセミを見ていなかったので、暗いうちから出かけました。何時来たのか音もなく10m位の所に止まっているのを発見しました。今日の日の出は7時15分でしたが、この画像は未だ日の出前の時間に撮影したものです。画像処理で明るくしています。

もう1枚。
IMG_5410_3.jpg
今日は寒気が南下してきて冷え込み時折小雪が舞っていました。我が家の車にもスタッドレスタイヤを装着させました。

【2011年12月15日・・・今日もオシドリだけ】

本当に冬鳥は何所に行ったのか?首を長くして待っているのですが・・・。今日も空振りでした。仕方なくオシドリに会って帰りました。(*^_^*)

IMG_5086_3.jpg
もう1枚。
IMG_5314_3.jpg
待っている間に撮影したヤブツバキです。
IMG_0145_3_20111215162358.jpg
午後のウォーキングの時に見た紅葉です。
DSC03888_3.jpg

【2011年12月14日・・・オシドリ】

冬鳥の小鳥たち姿が少なく今日もオシドリ達に遊んでもらいました。この画像はデシ一眼(400㎜)で撮影したものです。

こちらはほぼ同じ場所をデジスコ(約1300㎜)で撮影したものです。
IMG_4908_3_20111214132655.jpg
もう一枚♂♀。
IMG_4768_3.jpg
午後ウォーキング途中撮影した終わりがけの紅葉です。
DSC03778_3.jpg

【2011年12月12日~13日・・・鳥見】

久し振りにミヤコドリを見に出かけました。今年は12羽来ているとのことでしたが探しきれませんでした。それならとサンカノゴイが見られたとの情報でそちらに回りました。この鳥さんなかなか動かなくて姿を見せませんが、やっと葦の間にチラリと姿を見せました。デジ一眼の400㎜を用意していましたが、撮影したのはデジスコ(1300㎜相当)でした。

クロツラヘラサギとヘラサギ(中央付近の少し大きくて目元が違う)を100m位先の川の中で休んでいるのが見られました。
IMG_4080_3.jpg
もう1枚。クロツラヘラサギを少しズームアップしたものです。
IMG_4136_3.jpg
カイツブリは何時も1羽か2羽ですが、今回は群れているのを見ました。
IMG_4295_3_20111213161132.jpg
ウミウです。
IMG_4325_3.jpg
ミサゴがはるかかなたで餌を食べているのを双眼鏡で発見し撮影していたら、カラスが魚を横取りしようとチョッカイを出していました。
IMG_4478_3_20111213161130.jpg
追い払った後は悠々と食べていました。接眼レンズを交換して約5000㎜相当で撮影して更にトリミングしています。
IMG_4557_3_20111213161130.jpg
遠くの海面近くを飛ぶ鳥をデジ一眼で撮影トリミングした画像ですが、クロサギでした。
IMG_2250_3.jpg
帰りにもう1度ミヤコドリの様子を見に立ち寄りました。先ずいるかどうか様子を見に行くと遠くの岩礁にいるのを発見しました。機材を車に取に帰り戻ってくると、近くに漁船見えどこかに飛び去って姿が見えません。(-_-;)付近一帯を探し回りましたが、結局今回は空振りに終わりました。
IMG_2223_3.jpg

【2011年12月11日・・・鳥見、山ふたすじは福智山へ】

今日も午前中鳥見に出かけました。今日は何時もの所とは別の場所に出かけました。
IMG_3773_3.jpg
羽ばたきです。
IMG_1944_3_20111211135640.jpg
IMG_3472_3.jpg
IMG_3543_3_20111211135639.jpg
逆立ちして食餌中。(^^♪
IMG_3735_3.jpg
IMG_3659_3.jpg
福智山へ出かけた山ふたすじが撮影した画像です。今回の冷え込みで福智山は積雪があった様です。
IMG_3462_3_20111211172111.jpg
もう1枚。荒宿荘付近の様子です。
IMG_3463_3_20111211172110.jpg

【2011年12月10日・・・久し振りのカワセミ】

午前中少しだけカワセミ狙いで出かけましたが、止まったところが車からは死角で40m位先でした。しかも逆光、フロントの窓ガラスを開けて証拠画像を撮影しました。左側の黒い所は窓枠です。(*^_^*)

昼からはオシドリの所へと出かけました。これはデジ一眼で撮影したものです。
IMG_1666_3_20111210164559.jpg
これはデジスコで撮影したものです。
IMG_8175_3_20111210164615.jpg
色が派手なので♂ばかりが目立ちますが、ひょっとしたら♂の方が多いのかなぁ・・・。♂の中に♀が1羽取り囲まれていました。
IMG_3257_3_20111210164557.jpg
♀を巡って?良くた戦い?が起こります。
IMG_3422_3.jpg
負けた♂は逃げ去ります。
IMG_1837_3_20111210164558.jpg
オシドリ♂とマガモです。大きさが随分違います。
IMG_1917_3.jpg

【2011年12月09日・・・雨中の鳥見】

朝から氷雨が降っていましたが、車中よりの鳥見に午前中少し出かけました。画像はマガモ♂です。水面に白く見えるのは雨が水面に落ちたところです。

マガモ♂♀をです。
IMG_1565_3.jpg
ここからはオシドリです。
IMG_1190_3.jpg
ここまではデジ一眼で撮影トリミングしたものです。
IMG_1246_3.jpg
ここからはデジスコで撮影したものです。
IMG_8175_3.jpg
オシドリ♀です。
IMG_8158_3_20111209134306.jpg
今日はこの冬一番の冷え込みでした。1月下旬頃の気温だった様です。夕方外を見ると屋根の上に少し白いものが見られました。山では雪も降ったとのニュースがTV放送で流れていました。

【2011年12月08日・・・午後天気は回復した】

お昼頃には矢来の雨も上がったのでカワセミ狙いで出かけましたが、空振りでした。この柿木には例年ですとツグミやヒヨドリ等が実を突きに来るのですが、今年はツグミは未だ見ません。ヒヨドリも滅多に姿を見せない様です。今年はどこも果実が豊作の為か?鳥の渡りが遅いためなのか?鳥の姿が少ないように思います。

モズ♂です。けたたましく鳴いていました。
IMG_2683_3_20111208164537.jpg
アオサギの飛翔です。
IMG_0649_3_20111208164538.jpg
夕方ウォーキングの際に撮影した落葉しているイチョウの木です。2本並んでありましたが1本は殆ど落葉していました。
DSC03641_3.jpg
足元は黄色い絨毯を敷き詰めた様になっていました。
DSC03695_3.jpg

【2011年12月07日・・・鳥見】

カワセミ狙いでしたが3時間程いましたが撮影出来ませんでした。(*^_^*)
画像は待っている間に撮影したジョウビタキ♂です。

セグロセキレイです。
IMG_7975_3.jpg
キセキレイです。
IMG_8053_3.jpg

【2011年12月06日・・・鳥見、山ふたすじは福智山へ】

今朝自宅で撮影したジョウビタキ♀です。隣家のモチノキの天辺に止まっていました。

イソシギです。
IMG_7283_3_20111206135330.jpg
オシドリ♂です。
IMG_7597_3_20111206135329.jpg
オシドリ♀です。
IMG_7849_3.jpg
オシドリです。
IMG_7714_3.jpg
山ふたすじは福智山へ出かけました。
IMG_3413_3.jpg
今日見た福智山の紅葉です。
IMG_3421_3.jpg
もう1枚。
IMG_3451_3.jpg
午後ウオーキングに出かけた際撮影した画像ですが、センダンの木には今実が沢山付いています。
DSC03567_3.jpg
歩いているときに池に架かる橋を新幹線が通りました。近づく音がしたので撮影しましたが何とか写っていました。
DSC03635_3.jpg

【2011年12月05日・・・久し振りのヤマセミ】

冬鳥が未だ少ないので久し振りにヤマセミを見に出かけました。6時半少し過ぎに現地に到着して準備にかかりました。ブラインドテントの中に入って準備をしていると直ぐ近くに止まりましたが、未だ準備が出来てないのであえなく飛び去るのを見送るだけでした。(*^_^*)
当地の日の出は7時05分でしたが、この画像は日の出前の6時52分に5~60m先に止まったところを撮影したものです。

こちらは7時31分に撮影したものです。
IMG_2577_3_20111205144401.jpg
上の画像の後上流の方に飛び去りました。そして暫くして大きな魚を咥えて飛んできました。やはり5~60m先に止まりましたが、直ぐに呑み込んでしまい魚を咥えている所の撮影は出来ませんでした。これは8時40分に撮影したものです。
IMG_6798_3.jpg
もう1枚。魚を飲み込んだ後は数回水浴びをしました。この後羽繕いをして、樹の奥の方に入り込みまったりとしていました。
IMG_6818_3_20111205144400.jpg
合間に撮影したカイツブリです。
IMG_6714_3.jpg

【2011年12月04日・・・メジロが帰ってきた】

今朝はジョウビタキ♀が自宅の外の電線に止まっていたので撮影しようと窓を開けるとジョウビタキの撮影は出来ませんでしたが、代わりにメジロを見つけました。春先自宅庭でいたメジロは、夏から秋にかけては見られなくなりますが、今朝久し振りに見ることが出来ました。

もう1枚。
IMG_2291_3.jpg
午後ウオーキングの途中で撮影したムクノキの大木です。
DSC03507_3.jpg
大木の説明です。
DSC03496_3.jpg

【2011年12月03日・・・夜来の雨が降り続いて】

夜のうちから降り出した雨が午前中は降り続いていました。昼ごろ小康状態となったので出かけましたが又降り出しました。雨の中マガモ♂♀が姿を見せてくれました。

次いでオシドリです。暗い所に姿を見せました。
IMG_2110_3.jpg
そして次々に姿を見せたので賑やかなところをまとめて撮影しました。
IMG_2142_3.jpg
午後ようやく雨も上がり15時頃からウオーキング出かけました。途中に見た景色です。日本は四季があり、秋は紅葉も綺麗で良いですね。
DSC03446_3.jpg
DSC03486_3.jpg
DSC03495_3.jpg

【2011年12月02日・・・カワセミにふられた】

久し振りにカワセミ狙いで、暗いうちから出かけましたが見事フラれました。(*^_^*)
代役は昨日に次いでアオサギです。この画像はデジ一眼で撮影したものです。

こちらはデジスコで撮影したものです。
IMG_6240_3_20111202134403.jpg
そして今日もオシドリに遊んでもらいました。
IMG_6312_3.jpg
上の画像もそうですが、暗い木陰の下にいます。
IMG_6510_3_20111202134402.jpg
明るい所に一度だけ出てきてくれました。
IMG_6636_3_20111202134426.jpg
もう1枚。
IMG_6651_3_20111202134425.jpg

【2011年12月01日・・・強風の中の鳥見・紅葉、黄葉】

風が強くて小鳥の撮影は無理と思いながらも様子を見に出かけましたが、見込み通り鳥影は殆どありません。いつの間にか来ていたアオサギにモデルになって貰いました。(^^♪

こんな時はオシドリに相手をして貰うのが一番と場所を移動しました。デジ一眼で撮影トリミングした画像です。
IMG_9938_3_20111201125201.jpg
もう1枚。
IMG_9855_3.jpg
こちらはデジスコで撮影した画像です。
IMG_1662_3_20111201125403.jpg
オシドリは警戒心が強くなかなか明るい所に出てきてくれず残念です。
IMG_1547_3.jpg
もう1枚。
IMG_1766_3_20111201125133.jpg
午後ウオーキングに出かけ紅葉・黄葉を堪能してきました。先ず紅葉。
DSC03325_3.jpg
DSC03212_3.jpg
黄葉。
DSC03231_3.jpg
もう1枚。
DSC03250_3.jpg
更にもう1枚。日本の秋は素晴らしいですね。
DSC03223_3.jpg

FC2Ad