ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2012年06月27日・・・留守にします】

ちょっと所要で暫く留守にします。

【2012年06月26日・・・梅雨の晴れ間】

朝方まで小雨が降っていたが次第に良くなってきて午後は薄日がさしていました。今日は風が強く鳥見に出かけても、デジスコでは撮影が難しいのでアオバズクに限っての鳥見に出かけました。相変わらず薄暗いところで見張り番をしていました。

一度場所を変え少し明るい所に出てきました。この後梅雨の中休み?を利用して屋外作業に精を出しました。
IMG_1100_3.jpg

【2012年06月25日・・・雨は小康】

少し雨は残っていたもののカワセミの様子を見に出かけましたが、昨日までの雨で川は轟々と流れていました。

アップするとこんな感じです。
IMG_0925_3_20120625174654.jpg
田圃の稲はすくすくと育っているようです。
DSC00026_3.jpg
アップするとこんな感じです。
IMG_0932_3.jpg
こんなに流れが早ければカワセミも水の中の獲物が見えないと思い姿を見せないだろうと思い早々に引き揚げました。

【2012年06月24日・・・ササユリ鑑賞山行レポート】

昨日日帰りで出かけたささゆり鑑賞の山行レポートを雨の1日を利用して作成アップしました。

少し赤みを帯びたササユリをもう1枚。レポートは九州の山の「山口県の山々」の中にアップしています。この画面の一番下の(LINKS)本館にあります。
IMG_9284_3.jpg

【2012年06月23日・・・ササユリ】

久しぶりにミニ遠征しました。中国山地にササユリを見に出かけました。中国山地はツキノワグマがまだいます。登山口にはこの様な看板が出ていました。今日は熊避け鈴もつけて歩きました。

こんな形跡もありました。木の幹に熊の3本の爪痕が残っています。幸いに今日は熊は見かけませんでした。
IMG_9335_3.jpg
今日のメインはササユリの鑑賞でしたが丁度見ごろを迎えていました。近く山行レポートを作成する予定です。
IMG_9227_3_20120623174914.jpg

【2012年06月22日・・・早朝ウォーキング】

前夜降っていた雨は大したこともなく上がっていたので早朝ウォーキングに出かけました。画像はハエドクソウですが開花が始まっていました。

先日開花が始まっていたムラサキシキブはすっかり開いていました。
IMG_9029_3.jpg
雨上がりにはアジサイと撮影しましたが、あまりパッとしませんね。
IMG_9044_3.jpg
IMG_9050_3_20120622073609.jpg
IMG_9056_3.jpg

【2012年06月21日・・・今日も鳥は駄目】

朝のうち雨が上がったようだったので1時間ほど出かけましたが、鳥さんには見事ふられました。ホトトギスが近くで鳴いているのですが、姿は全く見せません。画像はコウゾの実です。先日のツルコウゾの実には、ほとんど感じられませんでしたが、こちらには実に毛が付いています。甘いのですが、毛が喉に引っかかるという人もいます。

鳥がいないので撮影したモンシロチョウです。
IMG_0908_3.jpg

【2012年06月20日・・・梅雨の晴れ間】

梅雨の中の貴重な晴れ間でした。午前中は鳥見でしたが成果はありませんでした。画像はニホンカワトンボの様です。午後は屋外作業に精を出しました。
IMG_0840_3.jpg
ニホンカワトンボの羽ばたき。
IMG_0848_3_20120620201525.jpg
鳥さんはさっぱりで仕方なく睡蓮の花を撮影しました。
IMG_8446_3.jpg

【2012年06月19日・・・雨の1日】

梅雨と台風4号の影響?で朝から雨の1日でした。雨の日を利用してパソコンを更新し、その移行作業に四苦八苦しています。画像編集ソフトが反乱して、ありあわせの他のソフトを利用してみました。
朝のうち雨の中少し鳥見に出かけましたが、さっぱりでした。

唯一相手をはてくれたのが田んぼの中のダイサギでした。
IMG_0795_3_20120619215857.jpg

【2012年06月17日・・・花菖蒲】

15日から本格的な梅雨が戻ってきました。北部九州は8日から梅雨入りしていたのですが、丁度8日は泊りがけで出かけていたので梅雨入りを知らず今度の雨覆で梅雨入り宣言があると思っていたら、家族にもう8日から梅雨入りしていたよと笑われました。(*^_^*)
今朝は雨が上がっていたので早朝ウキングに出かけましたが、その際に見た花菖蒲です。少し過ぎていましたが・・・。
朝食後は梅雨の晴れ間を利用して外での作業で汗をたっぷりかきました。お昼シャワーを浴びて体重計に乗ったら体重が大台を割っていましたが、グイッ!と一杯ですぐに元に戻りました。(*^_^*)

【2012年06月15日・・・鳥見】

北九州は6月8日に梅雨入り宣言が出されていましたが、その後雨は全く降りませんでした。今日の昼ごろから本格的に雨が降るとの天気予報で午前中少し出かけてきました。画像はデジ一眼の400mmで撮影したアオバズクです。高い暗い所に止まっているので、肉眼で見つけることは先ず無理です。

今日は風が強くアオバズクも大木ですが揺れ動いていました。ほかの鳥さん達は動きがサッパリなくてそうそうに諦め帰りました。画像はスイレンです。
IMG_8425_3_20120615124208.jpg

【2012年06月14日・・・早朝ウォーキング】

鳥の様子を見ながらの早朝ウォーキングです。先日林道で開花が始まっていたハンカイソウはもう満開になっていました。(*^_^*)

ムラサキシキブが開花していました。
IMG_8972_3.jpg
崖に赤いイチゴが沢山実を付けていました。食べると甘く美味しかったです。家に帰って調べるとツルコウゾでした。
IMG_8996_3_20120614135732.jpg
今日の鳥見はさっぱりでした。撮影したのはミドリヒョウモンの多分♂だと思います。
IMG_8302_3.jpg

【2012年06月13日・・・福智山へ(山ふたすじ)】

昨日出かけなかった山ふたすじが福智山へ出かけました。今日の福智山は10時頃15℃だったそうです。

山頂付近の様子をもう1枚。
IMG_3827_3.jpg
ウリノキです。
IMG_3824_3.jpg
別行動のひとすじが撮影したガビチョウです。
IMG_0349_3.jpg
ガビチョウは滅多に姿を見せず賑やかに囀りますが、珍しく姿を見せました。
IMG_0397_3_20120613114903.jpg

【2012年06月12日・・・福智山へ】

久しぶりに福智山の山頂まで行きました。歩き始めたときには小雨がぱらついていましたが、山頂に着くころには降りやんでいました。しかし8時30分頃の山頂はすっぽりとガスの中でした。今日は強風が吹き荒れていて山頂は寒いくらいでした。

山頂付近のヤマツツジは見ごろとなっていました。
IMG_8222_3_20120612133808.jpg
もう1枚。
DSC09858_3.jpg
以下は今日見た山野草達です。先ずはツクシタツナミソウです。
IMG_8090_3.jpg
盛りを過ぎたクモキリソウです。
IMG_8258_3_20120612133808.jpg
ヤマボウシです。
DSC09900_3.jpg
ウスキムヨウランです。
IMG_8016_3.jpg
アクシバの開花が始まっていました。
IMG_8033_3_20120612133727.jpg
山頂直下のたぬき水はこのところ雨が少ないので画像の様に水量が少なくなっています。
DSC09877_3.jpg
先日、そして今日と2回続けてマムシに出会いました。昨年はあまり見かけなかったのですが、今年は当たり年?かなぁ・・・。(-_-;)

【2012年06月11日・・・鳥見】

午前中の鳥見に出かけました。今朝は一番にキビタキが姿を見せてくれましたが、遠かったのでトリミングしての画像です。直ぐに飛び去り時間を持て余していました。(*^_^*)

他の鳥たちはサッパリ姿を見せてくれないのでアオバズクを見に行きました。最初姿が見えなかったのですが、直ぐに飛んできてくれました。肉眼では止まっている所が逆光なので見えませんが、デジスコで見るとこんな感じに見えます。なかなかこちらを向いてくれませんでしたが向いてくれたところを撮影しました。
IMG_0203_3_20120611113823.jpg

【2012年06月10日・・・早朝ウォーキンク】

早朝ウォーキングに出かけた際に撮影したカシワバアジサイです。

ハンカイソウです。
DSC09681_3.jpg
クチナシの花です。
DSC09751_3.jpg
ビワです。
DSC09771_3.jpg
我が家のアジサイです。
DSC09602_3.jpg
西瓜畑に悪戯カラス対策に案山子とテープがしてありました。カラスは頭が良く、九重でザックを置いて山頂に行っていたらザックのチャックを開けて中の食べ物を食べられたということを聞いたことがあります。この対策の効果はどうでしょうか?
DSC09618_3.jpg
ザクロの花です。
DSC09638_3.jpg
今日は町内の環境美化の日で公園の草取りにかり出されました。帰宅後梅の実を千切ろうと木の登りましたが、剪定が悪かったのでしょう?実はサッパリでした。徒長枝の剪定で汗をかきました。

【2012年06月8日~9日・・・赤村塾へ】

現役時代の仲間と蛍鑑賞に出かけました。宿泊は赤村塾です。

DSC09558_3.jpg
蛍は思ったより少なかったです。塾ではセイロを利用した料理を食べました。
DSC09571_3.jpg
昔懐かしい囲炉裏の周りで酒を酌み交わし親善を深めました。
DSC09572_3.jpg

【2012年06月07日・・・福智山地花散策】

福智山地へ花散策に出かけました。画像はフナバラソウです。

どこにでも咲いているドクダミです。
IMG_7663_3_20120607134650.jpg
ヨウシュヤマゴボウです。
IMG_7668_3.jpg
ミヤマタゴボウです。
IMG_7688_3_20120607134649.jpg
ムヨウランは6月8日頃開花と聞いていましたが、少し盛りを過ぎていました。
IMG_7755_3_20120607134649.jpg
イチヤクソウの開花が始まったようです。
IMG_7835_3_20120607134726.jpg
モロコシソウですが、これは昨年の花柄です。今年も夏には黄色い花を咲かせてくれると思います。
IMG_7885_3.jpg

【2012年06月06日・・・天体ショー】

この画像は6月4日の部分月食の画像です。この日はわが町は曇り空で部分月食は見られませんでしたが、見れたところのTVによるニュースをデジカメで撮影したものです。
bubunsyoku.jpg
この画像は今朝4時17分撮影した月の画像です。
IMG_0925_3_20120606171659.jpg
そして今朝の日の出時の太陽です。良く見ると黒点も写っています。画像をクリックすると画像が拡大されますのでご覧ください。この画像は太陽撮影用のフィルターを使用していませんのでピントも大雑把にしか合わせられませんでした。
IMG_0956_3_20120606171659.jpg
そして今日のメインは金星の太陽面通過です。次回は105年後の2117年12月11日となるそうです。金星の太陽面通過はまさに、「世紀の天文現象」といえます。
5月21日の金環日食は天候が悪く撮影出来ませんでしたが、その撮影にデジスコに太陽撮影用のフィルターを付けて撮影しました。黒点も写っています。
太陽面に一部が入る所です。7時12分撮影ですが、後の画像と比較すると場所が判ります。(*^_^*)
IMG_0993_3_20120606171658.jpg
太陽面に全部が入る。7時29分撮影です。
IMG_1053_3_20120606171658.jpg
9時13分撮影です。
IMG_1090_3_20120606171741.jpg
10時35分撮影です。太陽面の一番内側を通過している様子です。
IMG_1131_3.jpg
太陽面に一部が出る13時31分頃、太陽面に全部が出るのが13時48分頃だったそうですが、真上近くになり撮影が難しくパスしました。(*^_^*)
生きているうちに見れてラッキーでした。

【2012年06月05日・・・鳥見】

鳥見に出かけました。先ずキジです。

キジが鳴こうとしている直前です。
IMG_0792_3.jpg
鳴いた後バタバタと羽ばたきをしました。
IMG_0794_3.jpg
ホオアカです。
IMG_0863_3_20120606171804.jpg
カッコウ♂ですが遥か彼方に止まっていました。大トリミングの証拠画像です。何れ再チャレンジしたいものです。
IMG_0898_3_20120606171804.jpg

【2012年06月04日・・・久し振りのキビタキ・福智山】

今年は周囲の環境の変化によりキビタキやオオルリを見ることが少なくなっていましたが、今日は久し振りに見ることが出来ました。先ずキビタキ♂です。

キビタキ♀です。薄暗い所で背景が明るくて空抜け状態と同じようになっています。
IMG_0399_3.jpg
カワセミ♀です。
IMG_0455_3_20120604130215.jpg
バンです。
IMG_0456_3.jpg
以下は福智山へ出かけた山ふたすじが撮影した画像です。先ずヤマツツジです。
IMG_3793_3.jpg
山頂付近でもヤマツツジの開花が始まっています。
IMG_3817_3.jpg
ツクシタツナミソウです。
IMG_3797_3_20120604164531.jpg
タンナサワフタギです。
IMG_3801_3.jpg
コゴメウツギです。
IMG_3819_3.jpg

【2012年06月03日・・・孫の運動会】

孫娘の運動会が開催され、都会地の運動会を見に出かけてきました。運動場の周りはマンションに囲まれて、児童数も多いマンモス小学校です。

騎馬戦は男女とも一緒に行われました。
IMG_7249_3_20120603201001.jpg
IMG_7251_3.jpg
1年生から6年生までの全児童が参加して行われた大玉送りです。
IMG_7368_3.jpg
低学年の玉入れです。
IMG_7416_3_20120603201000.jpg
今朝出かけるときは雨模様でしたが次第に晴れ上がり、良い天気になりました。長袖のシャツを着ていたのですが、手首は日焼けしました。

【2012年06月02日・・・早朝ウォーキング】

すっきりしにい空模様のなかウォーキングに出かけました。画像は紅白のアオイの花です。

ガスに隠れかかった権現山です。
DSC09426_3.jpg
ビョウヤナギですが、あちこちの家庭や街路樹等に植えてあるのを見かけます。我が家の生垣にも植えてあります。咲いているときは綺麗ですが花が終わると散った花びら等の片づけが大変です。
DSC09436_3.jpg
朝食後鳥見に出かけていたら途中でゴイサギを見かけました。
IMG_0163_3_20120602122113.jpg
突然予期せぬところに姿を見せたカワセミ♀です。
IMG_0200_3_20120602122113.jpg
カワラヒワです。
IMG_0216_3.jpg
イシガケチョウです。
IMG_0239_3.jpg

【2012年06月01日・・・早朝ウォーキング】

5時半頃から出かけました。この画像は栗の木の花です。これからあのイガイガの栗の実になるとはどう見ても考えられませんが・・・。秋になるとちゃんと栗の実になっています。

今朝は少し曇っていたので朝日も雲のなかでした。
DSC09316_3.jpg
先日咲き始めていた葵の花は沢山開いていました。
DSC09352_3.jpg
テイカカズラです。
DSC09361_3.jpg

FC2Ad