ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2012年07月28日・・・ヨシゴイ】


久し振りにヨシゴイをちらりとですが撮影できました。この様な葦の間を上手く足で掴み、渡り歩いて獲物を狙っています。なかなか姿を見せないので撮影にはてこずります。
IMG_3104_3.jpg
もう1枚。
明日から一寸出かけてきます。

【2012年07月26日・・・新しい登山靴】


今朝の早朝ウォーキング、家を出て5分ほど歩いたところで汗ふきタオルを忘れたことに気づきましたが、そのまま歩き続けました。しかし、この時期汗ふきタオルは必携で手で額の汗を拭いては半袖のシャツにそれをつけてという仕儀になりました。(-_-;)
上の画像は皿倉山方面と右は市瀬峠方面ですが、今日はどんよりとしていました。
DSC01734_3.jpg
今日午前中は鳥見カーは点検で鳥見はお休みでした。午後登山用具店に出かけました。
IMG_9731_3_20120726184848.jpg
2年ほど前に靴底を張り替えた重登山靴、ボチボチ底が傷んできたのでどうしようかと思い、店に持ち込んで見てもらいましたが、結局近くに出かけるときに履くということで軽登山靴を購入しました。

【2012年07月25日・・・早朝ウォーキング】


今朝は早朝6km程歩きましたが、汗びっしょりになりました。画像はヘクソカズラです。
IMG_9686_3.jpg
サルスベリが見事に咲いているものを見かけました・。

【2012年07月24日・・・福智山へ】


画像は尺岳から見た金剛山方面の展望です。梅雨は明けたもののすっきりしない展望でした。
DSC01700_3.jpg
今日は久し振りに安入寺から尺岳に登り、福智山をピストン縦走しました。画像は福智山山頂直下のたぬき水の様子です。冷たい水が湧き出していました。ここまで汗びっしょりで来ましたが、顔を洗い汗ふきタオルをも洗って頂上を目指しました。(^^♪
DSC01708_3_20120724171021.jpg
山頂の南の通称4畳半岩は常連さんで賑わっていました。食事をすると直ぐに引き返しました。
IMG_9723_3_20120724171020.jpg
アサキマダラはオカトラノオが好きなようです。
IMG_9746_3.jpg
ヤマジノホトトギスです。
IMG_9768_3.jpg
カワラナデシコです。

【2012年07月23日・・・梅雨明け】


今年の梅雨はゲリラ型の豪雨が降り、各地で被害をもたらしましたが、今日九州北部もようやく梅雨明けの宣言が出されました。私のパソコン部屋は現在33℃でエアコンの設備はあるものの、節電の夏、扇風機をつけてしのいでいます。(*^_^*)
画像は早朝ウォーキングの際に撮影したオシロイバナです。
IMG_9669_3_20120723164531.jpg
もう1枚。白色です。
IMG_3002_3.jpg
朝食後カワセミのポイントに1時間ほど出かけましたが、1度姿をみせて直ぐに飛び去りました。30m程先ですが、背景が明るかったので、目の色が写りませんでした。

【2012年07月22日・・・アオバズク】


何時も見てるアオバズク、巣立ちの頃は見逃すことが多く、まだ子連れを見たことはありません。巣立ちは間もなくと思われるので様子を見に行きました。何時もの枝に止まっているお父さんを先ず確認しました。
IMG_2732_3.jpg
そのうちもう1羽が動きました。これは多分お母さんだと思います。お母さんが巣を離れているのは巣立ちが近いからだと思われます。今年は子連れを見たいものです。

【2012年07月21日・・・福智山地へ】


お天気はあまり良くないが出かけました。途中バーダーがデジ一眼で撮影しているのを見かけて、尋ねるとアオバズクが巣立って親子一緒にいますとのことで、一緒に撮影させてもらいました。親鳥の左側に幼鳥が2羽いますが、御休み中でした。
IMG_9580_3_20120721125925.jpg
今日見た花はモロコシソウですがこのところの雨で花が随分散っていました。
IMG_9619_3.jpg
もう1枚。途中雨に降られて早々に引き揚げてきました。福智山ダムの周回道路は通行できるようになっていました。

【2012年07月18日・・・梅雨明ま近】


今日は定期受信の日で早朝ウオーキングは止めて、代わりに朝食前に鳥見に出かけましたがさっぱりの成果でした。(*^_^*) 画像は咲きだしたウバユリです。
DSC01587_3.jpg
定期受診の近くで撮影した山笠です。北九州市では各地で祇園山笠のシーズンとなっています。
IMG_2524_3.jpg
カワセミ♂若です。
IMG_2665_3.jpg
アオバズクも間もなく巣立ちのシーズンを迎えようとしています。

【2012年07月17日・・・福智山へ】


1週間ぶりに福智山へ出かけました。今日は内が磯側から登る予定でしたが、今回の大雨で福智山ダムの周回道路は落石等により車の乗り入れができず、あきらめて上野峡側から登りました。画像は八丁への登りの途中で鷹取山方面を振り返ったところです。
DSC01508_3.jpg
下界は晴れていますが山頂のほうはガスがかかったり晴れたりしていました。10時頃の山頂の気温は23℃で風もあり涼しかったです。超早めの昼食を食べて早々に下山しました。
IMG_9131_3.jpg
以下は今日見た山野草です。まずはアクシバてです。
IMG_9187_3_20120717150651.jpg
ネジバナです。
IMG_9218_3_20120717150718.jpg
ヤマジノホトトギスです。
IMG_9347_3_20120717150718.jpg
ヤブカンゾウです。
IMG_9400_3.jpg
カキランです。
IMG_9435_3.jpg
コバギボウシです。
IMG_9467_3.jpg
タマゴタケです。
IMG_9115_3_20120717150651.jpg
オオバノトンホソウです。

















【2012年07月16日・・・梅雨の晴れ間の活用】


夜中3時頃雨が降っていたような・・・。明るくると雨は一時的なものだったらしく降っていませんでした。今日も早朝ウォーキングに出かけました。画像は朝焼けの空です。今日は午後は雨が降るようです。
DSC01402_3.jpg
途中で見たヒマワリです。
DSC01331_3.jpg
ガマの穂です。
DSC01366_3.jpg
画像は旧長崎街道の上津役にある「やから様」です。ここは3月に歩いた時は道路拡幅工事で一時移設されていて見ていませんでしたので、今朝立ち寄りました。
DSC01353_3.jpg
画像はやから様の由来を書いたものです。(クリックすると画像が大きくなります)
昼過ぎから時折雷雨になりました。

【2012年07月15日・・・久し振りの晴天】

IMG_9495_3_20120715071331.jpg
大雨が続いていたが今日は朝から晴れていました。4時過ぎに朝刊を取りに行くと東の空に月・火星?・金星が縦に並んで見えました。直ぐに家に入って2階からデジカメで撮影した画像です。三脚が使用できず、家具にデジカメを押し付けての撮影と、薄い雲も前を横切り上手く撮影できませんでしたが、証拠画像をアップしました。実際見たときのほうが綺麗でした。(*^_^*)
IMG_9511_3_20120715071331.jpg
明るくなってウオーキングに出かけた時の東の空です。
IMG_9554_3_20120715071330.jpg
途中で撮影したツユクサです。午前中には梅雨の晴れ間に少しずつ行っていた庭の植木の剪定を完了させて大汗をかきました。

【2012年07月14日・・・今日も大雨】

夜明け前に雷を伴った大雨が降っていました。明るくなるころには雨も上がりましたが、県内の各地では大雨の被害が出ています。雨が上がっている間に植木の選定をしましたが、午後再び激しい雨が降り出しました。
夕方には激しい雨域は北上し海上に出たようで雨は止んでいます。このまま天気が良くなることを祈っています。画像は自宅から見る皿倉山方面です。

【2012年07月13日・・・早朝ウオーキング】

今日のウォーキングはいつもより早く家を出ました。朝顔を撮影したのは5時少し過ぎで、まだ明るくなっていなかったので朝顔も完全に開いていませんでした。

ヒメヒオウギズイセンです。
DSC01150_3.jpg
カラスウリです。
DSC01177_3.jpg
朝食後、所要を済ませそのまま鳥見に行きましたが、すぐに雷鳴が響き渡り、土砂降りとなり直ぐに帰宅しました。福岡県の南部から熊本・大分県方面では水害が発生しているようです。被害が少ないことを祈念しています。

【2012年07月12日・・・梅雨の晴れ間】

九州中部では豪雨の被害が出ているようです。被害の少ないことを祈るばかりです。北九州市では朝には雨は上がっていたので早朝ウォーキングに出かけました。クチナシの八重の花がようやく開花していました。この木は実をつけないようです。
DSC01058_3.jpg
朝食後はオシドリ狙いで出かけました。オシドリは警戒心が強くなかなか姿を見せてくれません。向こう岸の暗い所に時たま姿を見せてくれましたが、なかなか上手く撮影できません。
IMG_2420_3_20120712174315.jpg
昨日エクリプスと書いていたら、それは何のことですか?と質問がありましたが、カモ類のオスの非繁殖期の羽色のこと。メスの羽色によく似ている。秋に渡来した当初は、オスはこのエクリプス羽なため、メスとの識別に注意が必要があります。この個体は嘴が赤いので♂ではないかと思われます。
IMG_2445_3_20120712174315.jpg
午後は植木の選定をしましたが、暑くて大汗をかいて終了後シャワーを浴びて缶ビールを一気に飲み干しました。(*^_^*)

【2012年07月11日・・・朝のうち少しだけ鳥見】

今日は午後は雨になるというので、早朝ウォーキングはやめにして早朝鳥見に出かけました。ポイントについて間もなくして、ふと外を見るとカワセミ♂若が止まっていました。鳴き声もなく飛んできていたようで気づくのが遅れました。3枚程撮影したところで飛び去られてしまいました。

その後は全く姿を見せないので、別のポイントへと移動しました。そこではカイツブリが今日も姿を見せました。
IMG_2276_3.jpg
オシドリが2羽いるのが確認できましたが、人気を感じたのでしょう、その後は姿を見せてくれませんでした。
IMG_2333_3_20120711125536.jpg
次第に天気が悪くなりそうなので帰宅して今度は雨が降り出すまで植木の剪定を行いました。

【2012年07月10日・・・福智山へ】

福智山の山頂は6月12日以来でした。6月23日に莇ケ岳・弟見山縦走以来の山歩きで、暫く歩いていなかったのでくたびれました。齢を重ねてくるとブランクがあるとすぐに体力が落ちてきます。(-_-;)
画像は福智山の山頂付近の様子です。笹が青々となってきれいです。
DSC00963_3.jpg
先日までの雨で川・滝は水量が多いです。画像は大塔の滝の下部です。
IMG_9048_3_20120710164316.jpg
以下は今日見た山野草です。ハンカイソウがまだ咲いていました。
IMG_8899_3.jpg
カキランです。
IMG_8917_3.jpg
オカトラノオです。
IMG_8651_3_20120710164247.jpg
ヤマアジサイです。これより立派なものがありましたが、再度下らないと撮影できないので、貧弱ですがこれであきらめました。(*^_^*)
IMG_8721_3_20120710164247.jpg
ショウマです。
IMG_8829_3_20120710164246.jpg
トチバニンジンです。
IMG_8851_3.jpg
ウツボグサです。
IMG_8888_3_20120710164317.jpg

【2012年07月09日・・・オシドリがいた】

今朝も早朝ウォーキングに出かけました。遠くでサンコウチョウの鳴き声が聞こえていました。画像はカラスウリです。

ボタンクサギです。
IMG_9443_3.jpg
朝食後は鳥見に出かけました。まずアオバズクです。
IMG_1938_3_20120709122035.jpg
オシドリ♂がいました。エクリプスの様です。
IMG_2203_3_20120709122034.jpg
もう1枚。
IMG_2214_3.jpg

【2012年07月08日・・・植木の選定】

3日連続の早朝ウォーキングに今日も出かけました。画像は途中で見た百合の花です。

以前(6月10日)にアップしたクチナシの花のその後です。すでに実になっています。この実はお正月の料理に彩りを添えてくれます。(^^♪
DSC00751_3.jpg
銀杏の木はたわわに実をつけていました。
DSC00810_3.jpg
家の槇の木です。今日はこれを中心に朝食後選定を行いました。
DSC00828_3.jpg
剪定後です。
DSC00860_3.jpg

【2,012年07月07日・・・七夕】

今日は七夕ですが、どんよりとした曇り空が続いていて、天の川は見えないようです。早朝ウォーキングに出かけたときに撮影したノウゼンカズラの花です。あちこちで見かけるようになりました。

帰りにハスの花の様子を見に立ち寄りましたが、ポケットに入れたデジカメでは遠くて小さくしか写りませんでした。このときは開きかけの様でしたが、昼前に再び立ち寄るとすっかり開いていました。
IMG_8632_3.jpg
我が家の庭の西瓜です。お盆に仏前に供えるのには間に合いそうです。
DSC00626_3.jpg

【2012年07月6日・・・鳥見】

朝、早朝ウォーキングは雨は降っていなかったので出かけましたが、空模様が心配で念のため傘を持って家を出ました。家を出て100mも歩かないうちに小雨が降り出しましたが、傘をさしてしばらく歩くと雨も止みそのままウォーキングを続けました。朝食後は鳥見に出かけましたが、今日も鳥の出はさっぱりで何も画像がない時のため、近くに飛ぶベニシジミを撮影しました。

その後カワセミポイントへ移動し、車を止めていたらカワセミが飛び去るのが見えました。そこで戻ってくるのを待つことにしました。暫くして再び姿を見せてくれました。カワセミ♂若の様です。
IMG_1737_3.jpg
もう1枚。
IMG_1812_3.jpg





【2012年07月05日・・・コシアキトンボ】

深夜?2時頃にトイレに立ってその後に目が覚めると、強い雨音と雷鳴が聞こえていました。明るくなるにつれて小康状態となりました。午前中少し鳥見に出ようかと思っていたら再び降り出しました。しかしそのまま出かけましたが鳥さんの姿はさっぱりでした。仕方なくコシアキトンボを撮影してすごすごと帰りました。

午後は雨も上がって蒸し暑い天気になりました。夕方自宅庭に咲いているギボウシの花を撮影しました。
IMG_8482_3_20120705172851.jpg

【2012年07月04日・・・今日も雨】

昨日の夕方は夕焼けがしていましたが、天気予報は朝から雨でした。朝起きると雨は降っていなかったので1時間ほどのウォーキングに出かけました。画像はデジカメの手持ち撮影で撮影したヤブミョウガです。もう咲き始めていました。

フヨウの花も開花していました。
IMG_9404_3.jpg
家に帰って朝食をしていると雨が降り出しました。1時間でも歩けてラッキーでした。
雨は降っていましたが、2時間ほど車中鳥見に出かけました。狙いはアマサギです。
IMG_1471_3.jpg
もう1枚。
IMG_1346_3_20120704130100.jpg
せっかくなので、アオサギも撮影しました。(*^_^*)
IMG_1225_3_20120704130101.jpg





【2012年07月03日・・・帰ってきました】

野暮用で暫く留守にしていましたが今日の午前中に帰ってきました。画像は自宅から皿倉山方面を見たところです。お昼頃には雨は上がりましたがこの頃はまだ雲の中で見えませんでした。

その後晴れてきたので用を足すついでに鳥の様子をと立ち寄ってみましたが、さっぱりでした。あまりに何も姿を見せないのでデジスコで草花を撮影しました。(*^_^*)
IMG_1135_3.jpg
その後あまりに気の毒と思ったのかカイツブリが遠くに一寸だけ姿を見せてくれました。
IMG_1143_3.jpg
それにしても今回の大雨は凄いですね。各地の被害の少ないことを祈念しています。

FC2Ad