ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2013年03月31日・・・福智山へ(山ふたすじ)】

ひとすじは所用でお留守番で、山ふたすじだけが福智山へ出かけました。登山口付近から見たヤマザクラの遠望です。

ヒトリシズカです。露出の調整を誤り、白とびしていましたので画像修正をしています。(*^_^*)
IMG_0179_3_20130331171322.jpg
ミツバコンロンソウです。これも白とびしています。
IMG_0183_3_20130331171321.jpg
ハシリドコロです。
IMG_0190_3_20130331171321.jpg

【2013年03月30日・・・花見】

今日は毎年恒例の昔の職場の同期生の方たちと夫婦そろっての花見をして、昼間から飲んだくれていました。(^^♪
今年の桜は開花が早くて花見の時には葉桜になっているかも・・・と思ったりして心配していましたが、桜の花は散り始めてはいましたが、予想より花も散らなくて我々を待ってくれていていました。コップ酒のコップに桜の花びらが入ったりして楽しい花見となりました。

花見に出かける前少しだけ鳥見に出かけました。もういなくなったのかと思ったルリビタキ♀がひょっこりと姿を見せてくれました。
DSC_0562_3.jpg
ジョウビタキ♂ですが、まだ残っている様でした。
DSC_0583_3.jpg
ヤマガラの後ろ姿です。(*^_^*)
DSC_0615_3.jpg
アオジです。
DSC_0627_3.jpg
ウグイスです。
DSC_0639_3.jpg

【2013年03月29日・・・福智山へ】

26日に福智山を予定していたら、少し腰痛があったので大事をとって山は止めて鳥見をして過ごしていました。今日は少し良くなったようなので出かけました。(*^_^*)
虎尾桜は丁度満開になっていましたが、今年は昨年と比較すると花の色付きが薄いようです。今年の天候の関係でしょうか???

源平桜にも足を延ばしました。常連さんの話では昨日位に開花したようですが、今日は画像の様な状況です。源平桜はの発見・確認は平成6年だそうです。花の色が「赤」と「白」ということで、源氏・平家の旗の色にちなみ、二本あわせて『源平桜』と命名されています。史実では、源氏が「白」・平家が「赤」の旗色ですが、生前、憎しみあい多くの戦いをした両家が、せめてあの世では仲良くしてほしいとの願いを込めて、あえて、赤い花の木に「源氏桜」、白い花の木に「平家桜」と色を取り替えて名付けられています。
この場所からは何時も逆光になるため花が良く見えません。今日も曇り空の逆光で花が良く見えないので背景に樹の幹を持ってきてデジカメをズームアップ(1200㎜)して撮影しました。こちらが源氏桜です。
IMG_2417_3.jpg
こちらは平家桜です。
IMG_2442_3_20130329161009.jpg
以下は今日見た山野草たちです。まずはシャガです。
IMG_8740_3.jpg
フウロケマンです。
IMG_8538_3_20130329161041.jpg
エイザンスミレです。
IMG_8576_3.jpg
アブラチャンです。
IMG_8600_3_20130329161040.jpg
もう1枚。
IMG_8652_3.jpg
ムラサキケマンです。
IMG_8712_3_20130329161039.jpg
ザイフリボクです。(別名シデザクラ)
IMG_8459_3_20130329161008.jpg
キブシです。
IMG_8528_3.jpg
もう1枚。
IMG_8520_3.jpg

【2013年03月28日・・・ウグイス】

朝のうち用事があり出遅れましたが、午前中1時間半程出かけました。昨日と同じ場所でしたが、今日はカワセミは1回も姿を見ることがありませんでした。代わりに今日はウグイスが遠くでしたが何度も姿をチラリチラリと見せてくれました。ウグイスは鳴き声は綺麗ですが、体の色はメジロの方が綺麗ですね。

これは鳴いているときの画像です。胸の所が膨らんでいます。
DSC_0288_3.jpg
もう1枚。
DSC_0367_3.jpg

【2013年03月27日・・・雨の中のカワセミの日】

雨の中を出かけました。姿を見せたのはアオジ位で、今日はミヤマホオジロも姿を見せてくれませんでしたが、この場所では滅多に姿を見せないカワセミが突然飛んできて、1時間近くも遊んでくれました。

ストレッチ?
DSC_9468_3.jpg
もう1枚。
DSC_9493_3.jpg
すっきりした・・・。(^^♪
DSC_9510_3.jpg
場所を移動しました。
DSC_9565_3.jpg
コエビを捕まえましたが、枝被りでした。
DSC_9593_3.jpg
同じような画像ばかりでしたが、いずれも10m以内の位置でした。(^^♪
DSC_9868_3.jpg

【2013年03月26日・・・カワセミの日】

今日も又飽きもせずカワセミ狙いでした。最初のポイントでは早い時間帯で撮影することが出来ました。朝日を一杯に浴びているところです。止まった枝が揺れ動いていまし。採餌に成功しましたがあっというに飲み込んで撮影は出来ませんでした。

その後ポイントを移動してここでも採餌に成功しましたが、撮影した時はすでに飲み込んだ後でした。(*^_^*)
DSC_8174_3.jpg
その後お気に入りの場所に再度姿を見せました。
DSC_8277_3.jpg
小さな魚を再び採餌に成功して振り回していました。
DSC_8306_3.jpg
暫くして飲み込んでしまいました。
DSC_8329_3.jpg
その後体に着いた水気を振り払いました。
DSC_8330_3.jpg
DSC_8331_3.jpg

【2013年03月25日・・・鳥見】

今日は少し早めに出てカワセミを待っていましたが、姿も見ることが出来ませんでした。画像はキセキレイです。

モズ♂が高いところに止まっていました。
DSC_8070_3.jpg
最初のポイントでカワセミはあきらめて次のポイントへと移動すると直ぐにカワセミの声がしました。どこだろう車外をみると直ぐ下に止まっているのを見つけました。この画像は最近手に入れたデジカメの50倍ズーム(1200㎜)で撮影しました。背景は水面でカワセミの背中から陽が当たっていて眼の光があまり良く写っていなかったのが残念でした。
IMG_2073_3_20130325120823.jpg
カワセミを待っている間に撮影したアオサギです。
IMG_2040_3.jpg

【2013年03月24日・・・突然ウグイスが目の前に】

カワセミを待っていたら10m位先で姿を見せたウグイスを発見撮影しました。

撮影したら姿が見えなくなりこちらに近づいた様子でした。そして5m位の所に姿を見せたので、とっさに撮影しました。
DSC_7593_3.jpg
もう1枚。ウグイス関係はトリミングなしです。
DSC_7595_3.jpg
カワセミも一度だけ♀が姿を見せてくれました。
DSC_7727_3.jpg
アオジ♂です。草の実を食べていました。
DSC_7231_3.jpg
ホオジロ♀です。
DSC_7286_3.jpg
ミヤマホオジロ♀です。
DSC_7375_3.jpg
ミヤマホオジロ♂です。
DSC_7406_3.jpg

【2013年03月23日・・・鳥見】

今日も朝のうち鳥見に出かけました。画像はホオジロ♀?の様です。

ジョウビタキは通常は♂も♀もそれぞれ縄張りを持って夫々行動していますが、渡りの時期が近付いてきて集団になってきている様で、何羽もすぐ近くで行動していました。
DSC_6951_3.jpg
ジョウビタキ♂です。
DSC_6980_3.jpg
カワセミ♂です。
DSC_7098_3.jpg

【2013年03月22日・・・福智山へ】

今日は福智山へ出かけました。午前中は良い天気でしたが、下山するころから次第に曇ってきました。寄り道をして15時頃に帰宅しましたが、そのころから雨が降り出しました。

今日の目的は虎尾桜の様子を見ることもあり、下山の途中に立ち寄りました。先ずは全体の様子ですが6分咲き程度のように見受けました。例年と比べると色が薄く感じました。
IMG_8428_3.jpg
右側の方の部分です。
IMG_1874_3.jpg
さらに右側をズームアップしたものです。
IMG_1883_3_20130322155722.jpg
今日の福智山頂からの展望です。鶴見・由布岳方面です。今日は展望が良く、午前中は東の方に四国の山並みも見えていました。
IMG_1801_3.jpg
英彦山の奥の方にはくじゅう連山が見えていました。
IMG_1795_3.jpg
北側の皿倉山方面です。
IMG_1825_3_20130322155559.jpg
その少し東側の小倉の市街地から足立山方面の展望です。
IMG_1828_3.jpg
平尾台・貫山方面の展望です。
IMG_1831_3_20130322155558.jpg
以下は今日見た花です。先ずはエイザンスミレです。
IMG_8388_3.jpg
ヤマルリソウです。
IMG_8408_3.jpg
ゲンカイツツジです。今年は開花が早く既に満開になっていました。
IMG_8358_3_20130322155721.jpg
もう1枚。
IMG_8345_3_20130322155722.jpg

【2013年03月21日・・・ツバメ】

先日から自宅近くの池の上をツバメらしい鳥が飛んでいるのを見ていました。今日は毎年巣をかける隣家の前の電線に止まっているのを見つけ、夏鳥の第1号として撮影できました。

【2013年03月20日・・・雨の中のミヤマホオジロ♂】

小雨が降っていましたが車中鳥見に出かけました。今日はポイントに着くと直ぐにミヤマホオジロが相手をしてくれました。

撮影できたのは♀にはフラれて♂ばかりでした。(*^_^*)
DSC_6226_3.jpg
今日の画像はデジスコの1250㎜相当で撮影したもので、トリミングはありません。
DSC_6252_3.jpg
もう1枚。
DSC_6277_3.jpg

【2013年03月19日・・・福智山地へ】

3月12日に左目の白内障の手術を受けました。今日は1週間後の眼科受診でした。1月に右目の手術を受けた時は山歩きは本来なら術後3週間後のところを2週間後から許可を受けて行いました。
今日の受診では経過は良いとのことで、山歩きをしても良いでしょうか?と先生に尋ねたら、良いでしょうとのことでした。\(^o^)/
受診後帰宅して直ぐに福智山地へと向かいました。(^_-)-☆
今日の目的は、今年は桜の開花が早まっているのでの虎尾桜の様子を見ることでした。画像は14時頃に撮影した虎尾桜の様子です。画像では見づらいですが、右の方の枝にチラホラと開花しています。

右の方の枝です。
IMG_1524_3_20130319175005.jpg
さらに開花しているところをズームアップしました。見ごろは素人判断ですが、1週間後位からでしょうか?
IMG_1521_3.jpg
以下は今日見た山野草です。先ずはマムシグサです。
IMG_8328_3_20130319175045.jpg
ミツマタです。
IMG_8039_3.jpg
もう1枚。
IMG_8061_3.jpg
サツマイナモリです。
IMG_8088_3_20130319175030.jpg
センボンヤリです。
IMG_8153_3_20130319175030.jpg
オニシバリです。
IMG_8265_3.jpg
スズシロソウです。
IMG_8306_3_20130319175029.jpg
ユリワサビです。
IMG_8003_3_20130319181046.jpg

【2013年03月17日・・・鳥見】

ホオジロ♂です。
DSC_6013_3.jpg
アオジです。
DSC_6038_3.gif
モズ♂です。獲物を咥えていますがトカゲの様です。
DSC_6116_3.jpg
モズ♀です。
DSC_6135_3.jpg
今日の狙いはカワセミだったのですが、見れなかったので菜の花をデジスコで撮影しました。(*^_^*)
DSC_5983_3.jpg

【2013年03月16日・・・鳥見】

今日も午前中鳥見に出かけました。画像はミヤマホオジロ♂です。

ミヤマホオジロ♀です。
DSC_5785_3.jpg
マヒワです。
DSC_5526_3.jpg
ウグイスです。上手に鳴いていました。
DSC_5733_3.jpg
アオジ♂です。
DSC_5857_3.jpg
カワセミです。肉眼では判らない位置にいて3000㎜相当で撮影して、さらにトリミングしています。
DSC_5946_3.jpg
鳥見前に近くでコショウノキの花を撮影しました。
IMG_1418_3.jpg

【2013年03月15日・・・鳥見】

白内障の手術を受けて3日目で眼科を受診しましたが経過良好とのことでした。眼科受診のついでに鳥見をしました。画像はようやく明るくなってきて遠くのオシドリを撮影したものです。水面には靄が立ち込めていました。

DSC_4442_3.jpg
♂です。
DSC_4698_3.jpg
♀です。
DSC_4711_3.jpg
向こう岸で休憩中のオシドリ達です。
DSC_4878_3.jpg
カワウです。
DSC_5041_3.jpg
カンムリカイツブリです。
DSC_5088_3.jpg
ミヤマホオジロ♀です。
DSC_5286_3.jpg

【2013年03月14日・・・リハビリ開始】

白内障の手術をして3日目、リハビリ?開始しました。山歩きは暫くできませんが、午前中車中鳥見に出かけました。狙いはカワセミでしたが、姿を見ることもありませんでした。画像はキセキレイです。

枝の隙間から見えたモズ♂です。
DSC_4258_3.jpg
鳥の画像が少ないので帰宅後庭の咲きだしたヒトリシズカを撮影しました。ドアップです。
IMG_7946_3_20130314125007.jpg
イカリソウです。どの画像もクリックして頂く大きくなります。
IMG_7963_3.jpg


















【2013年03月13日・・・スモモの花が咲いた】

昨日今日と暖かい日が続いています。今日は雨が降り出しましたが、福岡市ではソメイヨシノの開花が発表されました。このところ暖かい日が続いて開花が始まったようです。
1月に白内障の手術を受けていましたが、昨日今度は反対側の手術をうけました。今日眼帯を外してもらいましたが、よく見えるようになりました。(^^♪ これから鳥見も良く見えるようになるかなぁ・・・?
昨年は生らなかった自宅のスモモの樹にも花が咲き始めました。去年は全く生りませんでしたが、今年は実をつけてくれるかなぁ・・・。画像は雨の中のスモモの白い花です。

【2013年03月12日・・・鳥見】

午後所用があるので午前中カワセミ狙いで出かけましたが、飛び去るのを一度目見たものの、その後サッパリでした。代役はモズ♂でした。

時間切れで今日は空振りと思っていたら、モズが止まっていた場所と同じ所ににカワセミが姿を見せてくれました。しかし、光線の関係とカワセミの向きの関係で目に光が入りませんでした。画像を比較するとモズとカワセミの大きさの違いが判りますね。
DSC_3686_3.jpg

【2013年03月11日・・・英彦山へ】

前回2月23日英彦山に出かけましたが、今日も英彦山へ出かけました。昨日までの季節外れの暖かさは終わって今日は少しひんやりしていましたが、やはり春の風を感じました。画像は英彦山中岳から見た久住連山の遠望です。

久住連山の左側(東側)には由布岳と鶴見岳が見えていました。山頂で昼食をしているときも二人だけで貸切でした。今日の山行の途中で出会った人は3人のみで静かな山歩きでした。
IMG_1200_3_20130311171919.jpg
2月23日にはマンサクもまだ色が出始めたところでしたが、今日は満開になっていました。
IMG_1216_3_20130311171919.jpg
もう1枚。
IMG_1269_3_20130311171918.jpg
ショウジョウバカマが開花していました。
IMG_1284_3.jpg
ミツマタです。未だ蕾が多いですが、開花しているものが多くなっていました。
IMG_1293_3_20130311171939.jpg
ホソバナコバイモも開花していました。
IMG_1300_3_20130311171938.jpg

立場茶屋銀杏屋は、江戸時代の長崎街道・黒崎宿と木屋瀬宿の間の休憩所で、諸大名も籠を降りたというほど、急な石坂を上った所に設けられました。有名な庭の銀杏の木からの命名されたそうです。
ここで2月17日~3月17日迄、地域の方々から寄贈された「ひな壇飾り」に加え、ひな壇に彩りを添える「さげもん」や「糸まりの下げ飾り」「大小の糸まり」「竹びな」「巨大びな」等を展示されています。今日はここをのぞきに行ってきました。

先週の土日は凄い人出でしたが、今日はゆっくり見れました。
IMG_1011_3_20130310115417.jpg
IMG_1015_3.jpg
巨大びなです。
IMG_1010_3_20130310115417.jpg

【2013年03月09日・・・鳥見】

お天気は良く晴れあがって暖かな日ですが、お隣の国から黄砂+PM2.5が飛来してきてる様です。画像はマヒワ♂です。

ミヤマホオジロ♂です。
DSC_2981_3.jpg
マガモです。
DSC_3041_3.jpg
カイツブリです。
DSC_3088_3.jpg
路傍のオオイヌノフグリです。沢山咲いていました。
IMG_0977_3_20130309142041.jpg

【2013年03月08日・・・鳥見・フグのフルコース】

眼科受診の前に鳥見をしました。久しぶりのオシドリです。

オシドリをもう1枚。こちらはデジカメで撮影したものです。
IMG_0928_3_20130308164349.jpg
カンムリカイツブリ♂です。冠羽が夏羽になっています。
DSC_2015_3_20130308164349.jpg
もう1枚。
DSC_2218_3_20130308164349.jpg
♂が2羽いました。お休み中でした。(^^♪
DSC_2568_3.jpg
カンムリカイツブリ♀です。
DSC_2620_3.jpg
もう1枚。
DSC_2421_3.jpg
もう雪は降らないだろうと、午後は車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。
夜は現役時代の職場・山歩き関連での懇親会でフグのフルコースを堪能してきました。
DSC01682_3.jpg
参加者10名でフグサシは3皿の大鉢。(^_-)-☆
DSC01684_3.jpg
もう一皿。メンバーにフグの調理免許を持っている方がいらっしゃって、10名でこの量で、満腹するほど飲んで食べてきました。\(^o^)/
DSC01685_3.jpg

【2013年03月06日・・・キバラガラ】

2月28日出かけたキバラガラの所へ再度出かけました。今日もなかなか撮影しやすいところには姿をみせてくれずてこずりました。

距離は近かったのですがなにしろ暗い場所に止まっていました。
IMG_7207_3_20130306192130.jpg
IMG_7461_3.jpg
下に降りてきました。
IMG_7647_3.jpg
2番目の画像を除いてトリミングしています。今日の画像は全てデジ一眼で撮影したものです。
IMG_7745_3.jpg

【2013年03月05日・・・メンテナンス】

年齢を重ねてくるとコマメに体のメンテナンスしておく必要があり、胃や大腸も検査を受けていますが、今日は大腸ファイバー検査を受けました。自宅で朝から下剤を飲んで大腸を空っぽにして午後検査に出かけました。検査は画面に写しだされる自分の腸の中を見ながら受けました。検査の結果は異状なしで2年後再検査を受けて下さいとのことでした。画像は検査を受けた病院に飾ってあったものです。
IMG_0629_3.jpg
下剤を飲んでいる合間に昨日手に入れた新しいデジカメ(50倍ズームで1200㎜が可能)の練習をしていました。
IMG_0385_3_20130305163601.jpg
もう1枚。
IMG_0490_3_20130305163600.jpg
こちらはスズメです。このデジカメ山歩きに出かけるときに使用していたものを更新したのですが、鳥の撮影にも使えそうです。
IMG_0446_3.jpg

【2013年03月04日・・・福智山へ】

前回風邪気味で福智山に出かけるのを一回飛ばしていましたが、今日は内が磯から筑豊新道・大塔の滝コースで周回しました。今日は非常に天気が良かったです。画像は八丁から見た福智山です。

こちらは北側の皿倉山方面の展望です。
IMG_7796_3_20130304175059.jpg
今日は山頂を南に巻いて南側から山頂付近を撮影してみました。山頂の左側が八丁です。
IMG_7832_3.jpg
山頂から見た平尾台方面です。今日の10時頃の山頂の気温は0℃でしたが暖かく感じました。
IMG_7838_3.jpg
下山の時にデジカメをズームアップして撮影した高いところのヤブツバキです。
IMG_7857_3.jpg

【2013年03月03日・・・鳥見】

ルリビタキ狙いで出かけましたが、見事フラれました。(-_-)
代役のジョウビタキ♀です。

待っているときに撮影したイノシシですが、肉眼ではしっかり見ましたが、画像では顔等が写っていませんでした。こちらに向かってきたらどうしようかと一瞬思いました。(^^♪
DSC_1217_3.jpg
その後あきらめてカワセミポイントへと移動しました。
DSC_1288_3.jpg
カワセミの奥の方ではモズが盛んに動いていました。画像は♂です。
DSC_1317_3.jpg

【2013年03月02日・・・鳥見】

朝食前に隣家のさくらんぼの木の花に来ていたメジロです。
DSC08477_3_20130302143929.jpg

同じ木で嘴を黄色くして花の蜜を吸うヒヨドリです。
DSC08375_3.jpg
朝食後近くに出かけましたが、時折雨も降って鳥の出はあまりありませんでした。画像はアオジ♀です。
DSC_0370_3.jpg
カイツブリです。雨が降り出し早々に引き上げました。
DSC_0838_3.jpg

【2013年03月01日・・・雨中の鳥見】

早いもので今日から3月ですね。日中は雨の天気予報でしたが車中鳥見を予定してカワセミポイントへと出かけました。家を出るときには未だ降っていなかった雨ですが、着くと直ぐに雨が降り出しました。(*^_^*)
画像はツグミです。

カワセミも一度姿を見せました。
DSC_0328_3.jpg
雨が降ったからといってお腹すかないわけはない。(^^♪ 雨の中メジロが庭の梅の蜜を吸いに来ていました。
DSC08227_3.jpg
その後梅の木の下の水場で代わる代わる水浴びをしていました。水浴びの後は柘植の生垣の中で羽繕いをしていました。
DSC08305_3.jpg

FC2Ad