ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2013年04月30日・・・カワセミの対決、山ふたすじは福智山へ】

今日は所用があり鳥見は無理とあきらめていましたが、意外に用事が早く済んだので早めの昼食を済ませて2時間程出かけました。狙いはカワセミでしたが1時間程は何も姿を見ることが出来ませんでした。そして突然2羽が姿を見せました。

DSC_6368_3.jpg
1羽は見失いましたが、もう1羽の動きを見ていたらすぐ近くにいることが判りました。
DSC_6498_3.jpg
もう1枚。この2羽は♂どうしで♀を巡っての争いをしているように見受けられました。暫くするとどちらが勝ったのか2羽とも飛び去ってしまいました。♀は姿を見せませんでした。
DSC_6518_3.jpg
山ふたすじは10時を過ぎて福智山へ出かけました。朝までの天候が悪かったことと、ゴールデンウィークで皆さん遠出されているのか3人の若者に出会っただけだったそうです。
IMG_0243_3_20130430173013.jpg

【2013年04月29日・・・鳥見は坊主】

朝のうち2時間程出かけましたが、今日は人の出入りも多くて、次第に風が強くなってきたので早々に引き上げました。画像は水面の上に垂れ下がっているフジの近くにカワセミが来るのを期待していましたが駄目でした。(*^_^*)

【2013年04月28日・・・鳥見は不調】

今日はお天気も良く風も弱く絶好の鳥見日和でしたが・・・鳥さんも連休で出かけたのか???(*^_^*)サッパリでした。画像はヤマフジです。

他家のサクランボの実が色づいてきました。青いときはすぐに飛び去った鳥たちもこれから食べに来ることでしょう。
DSC09412_3.jpg
午後サクランボの樹を何気なく見ると樹が大きく揺れていました。なんとカラスが2羽で食べに来ていました。

【2013年04月26日・・・福智山へ】

23日の福智山で寒いと思っていたらやはり風邪をひいてしまいました。今日は鼻水をかみかみ福智山へと出かけました。(*^_^*)

福智山の横顔(南面)です。今日は風が強く寒かったです。
IMG_1705_3.jpg
福智山の南面にある八重桜が満開となっていました。
IMG_1718_3_20130426152424.jpg
縦走路のミツバツツジも開花していました。
IMG_1613_3_20130426152405.jpg
シュンランです。
IMG_1475_3.jpg
ヤマナシです。
IMG_1557_3.jpg
サワハコベです。
IMG_1743_3.jpg

【2013年04月25日・・・明るいうちからお酒】

現役時代の職場のOB会に出席して昼間から飲んでいました。(^^♪
DSC01758_3.jpg
画像は出かける前の午前中の鳥見で撮影したオオルリ♂です。木陰でチラリと姿を見せました。

キビタキも一瞬高木の樹間に姿が見えました。
DSC_6047_3.jpg
コサメビタキ?の様です。
DSC_6130_3.jpg
午後出かける前に庭の水場を見るとメジロが水浴びしていました。
DSC09356_3.jpg
もう1枚。
DSC09355_3.jpg

【2013年04月24日・・・久しぶりのオオルリ】

昨日から降り出した雨が昼頃ようやく上がりましたので、2時間程鳥見に出かけましたがサッパリ鳥は姿を見せないのでカワセミポイントへと帰る前に移動したら、オオルリらしき鳴き声が聞こえてきたので良く目を凝らしていると40メートルほど先に止まっているのを発見しました。久し振りのオオルリ♂を見ることができました。

【2013年04月23日・・・福智山へ】

今日の夕方頃から雨が降り出すとのことと、明日も雨模様の天気とのことで、雨が降り出す前にと福智山へ出かけました。今日の福智山頂は11時頃で10℃でしたが風が強くて、体感温度は一桁だったと思います。寒いことと雨が降り出す前にと昼食後早々に下山しました。

福智山から見た北側の展望ですが新緑が綺麗でした。下山後14時過ぎから雨が降り出しました。
IMG_4144_3_20130423162448.jpg
今日見た山野草です。先ずは盛りを過ぎたオオチャルメルソウです。
IMG_1113_3.jpg
ニリンソウです。
IMG_1277_3.jpg
ニリンソウの群落です。
IMG_1325_3_20130423162432.jpg
ジロボウエンゴサクです。
IMG_1318_3.jpg
ヒメナベワリが開花していました。
IMG_1353_3_20130423162432.jpg

【2013年04月22日・・・早朝ウォーキングと鳥見】

夜明けが本当に早くなりましたね。5時頃から明るくなってきました。ウォーキングには5時半に出発しました。このツツジの画像は5時40分頃に撮影したものです。

通りかかった小さな川に鯉のぼりが飾ってありました。
IMG_3998_3.jpg
IMG_4043_3.jpg
デジカメを一杯にズームアップ(1200㎜)して撮影したキジバトです。
朝食後の鳥見は低調でした。先ずはコゲラです。
DSC_5671_3.jpg
エナガです。
DSC_5838_3.jpg
キビタキも一度姿を見せてくれました。
DSC_5885_3.jpg
アオジです。
DSC_5875_3.jpg

【2013年04月21日・・・早朝ウオーキングと鳥見】

昨日昼間からの雨も上がったので朝1時間程歩いてきました。通りかかったところで撮影したハナミズキ(別名アメリカヤマボウシ)です。

シデザクラに似たナンジャモンシャの街路樹の花が次々と開花していました。
IMG_3878_3.jpg
キンギョソウの花壇が綺麗でした。
IMG_3897_3.jpg
朝食後オオルリ狙いで出かけましたが見れませんでした。代わりにキビタキが相手をしてくれました。
DSC_5628_3.jpg
DSC_5121_3.jpg
DSC_5328_3.jpg

【2013年04月20日・・・キビタキ】

定期受診の後、鳥見に行く予定でした。一旦家に帰った頃から雨が今にも降り出しそうな模様になってきました。鳥見の道具を載せて出発するころからポツリポツリと雨か落ちてきましたが、車中からの鳥見なのでそのまま出かけました。画像はキビタキ♂ですが前の枝が邪魔でした。

その後に一度こんなところにも止まりました。もう少しゆっくりピントを合わせたかったのですが・・・注文通りにはいきません。すぐに飛ばれました。1時間もすると雨風も強くなり引き上げました。
DSC_5012_3.jpg

【2013年04月19日・・・福智山地へ】

今日も福智山地へ出かけました。西側の山麓から撮影した福智山です。山頂は左側から2番目に見えるところです。

オキナグサの大株は最盛期を過ぎて翁になる準備中でした。(*^_^*)
IMG_1062_3_20130419145752.jpg
ツロシキミです。
IMG_1092_3.jpg
これは毎年秋に黄葉を楽しむイチョウですが、今新緑が綺麗です。
IMG_3792_3.jpg

【2013年04月18日・・・福智山地へ】

今日は二人で福智山地へ花散策に出かけました。まずはチョウジガマズミてです。

メギです。
IMG_0886_3.jpg
ヤマブキです。
IMG_0958_3_20130418161310.jpg
ミツバアケビです。
IMG_0981_3.jpg
もう1枚。
IMG_0758_3_20130418161220.jpg
ウリハダカエデです。
IMG_0988_3_20130418161309.jpg
シロバナハンショウヅルです。
IMG_1002_3_20130418161308.jpg
もう1枚。
IMG_0783_3.jpg
ホタルカズラです。
IMG_0695_3_20130418161221.jpg
リュウキュウコザクラです。花弁に水滴がついています。
IMG_0753_3_20130418161220.jpg
ヤマボウシが1.5㎝位の花?をつけていました。
IMG_3808_3.jpg

【2013年04月17日・・・雨上がりの鳥見】

8時過ぎに西の空が明るくなってきて雨も小止みになったので、インターネットで現在の雨雲の様子を確認し天気は良くなると踏んで8時半頃から出かけました。画像はアオジ♀です。

最近ミヤマホオジロの姿を見かけなくなったので、旅立ったかと思っていましたら、未だいました。こちらを向いてくれれば良かったのですが・・・。
DSC_4871_3.jpg
コウゾの樹に止まり次々と動き回るコゲラです。
DSC_4887_3.jpg
このコゲラは♂です。後頭部に赤い線が入っています。画像をクリックして拡大してご覧ください。
DSC_4917_3.jpg
ヤマガラです。
DSC_4923_3.jpg
そして狙いの鳥のキビタキ♂です。
DSC_4927_3.jpg
もう1枚。
DSC_4937_3.jpg

【2013年04月16日・・・早朝ウォーキングと鳥見】

今朝のウォーキング途中の日の出前の皿倉山・権現山方面です。歩いている途中市ノ瀬峠の付近からの日の出を見ました。

綺麗なカナメモチの生垣を見かけました。新緑の時期は赤い色をしています。
IMG_3719_3_20130416114544.jpg
芝桜を植えている家があり綺麗でした。
IMG_3720_3_20130416114543.jpg
フジの花が開花していました。
IMG_3715_3.jpg
朝食の後、鳥見に出かけましたが今日も風が強くて、鳥見には不適当な日でした。山でもヤマフジが開花しています。
DSC_4793_3.jpg
モズ♂です。
DSC_4618_3.jpg
コゲラです。
DSC_4758_3.jpg
ヤマガラです。カワセミは飛び去るのを見ただけで、早々に引き上げました。
DSC_4656_3.jpg

【2013年04月15日・・・鳥見】

早朝から出かけましたが狙いの鳥さんにはフラれました。画像は飾り羽の綺麗なダイサギです。

ゴイサギです。
DSC_3940_3.jpg
ゴイサギになる前はホシゴイと呼ばれています。
DSC_3833_3.jpg
クサシギです。
DSC_3768_3.jpg
マガモです。
DSC_3722_3.jpg
コガモです。
DSC_4015_3.jpg
イカルです。
DSC_4119_3.jpg
コチドリです。
DSC_4156_3.jpg
セイタカシギです。
IMG_0575_3_20130415164657.jpg
セイタカシギ♀。
IMG_3671_3_20130415164656.jpg
セイタカシギ♂。
IMG_0389_3.jpg
セイタカシギの飛翔。
IMG_0334_3.jpg

【2013年04月14日・・・福智山へ(山ふたすじ)】

今日は強風が吹荒れて鳥見に行ってもブレ画像を量産するだけと思い、自宅で庭の手入れを行うことにしました。画像は見ごろとなったエビネです。

もう1枚。
IMG_9987_3.jpg
キエビネも開花しました。
IMG_9971_3.jpg



















山ふたすじは福智山へ出かけました。福智山も強風が吹き荒れて体感温度は低くて寒かったそうです。
IMG_0207_3.jpg
山ふたすじ撮影のシデザクラです。
IMG_0194_3_20130414151459.jpg
ミツバツツジです。
IMG_0198_3_20130414151458.jpg
フデリンドウです。
IMG_0228_3_20130414151457.jpg

【2013年04月13日・・・キビタキが来た】

待ちかねていた夏鳥のキビタキ♂がやってきました。昨年より少し早い様な気がします。

もう1枚。
DSC_3647_3.jpg
オオルリも一度姿をチラリと見せましたが、その後は姿を見せてくれませんでした。
DSC_3490_3.jpg
ウグイスです。
DSC_3497_3.jpg
待っている間に撮影したカラスアゲハ?です。
DSC_3566_3.jpg

【2013年04月12日・・・オキナグサ】

福智山地でも数か所オキナグサが見られます。今日は2か所程見て回りました。当たり前でしょうが標高の高い所の方が遅れて開花しています。

オキナグサは下を向いて花を咲かせていますので花の中を撮影するのが難しいです。上と同じ花を近くから撮影できる別のデジカメで撮影したのがこちらです。
IMG_3425_3_20130412150156.jpg
以下はデジ一眼で撮影したものです。
IMG_9881_3.jpg
標高が低い場所では花の盛りを過ぎたものがありました。
IMG_9903_3.jpg
若者が好きなので翁になろうとしている花は撮影しませんでした。(*^_^*)
IMG_9935_3_20130412150154.jpg

【2013年04月11日・・・メジロ】

今朝も冷え込んでいました。そして午前中は時折雨も降るという天気でした。画像は家の水場に朝方姿を見せたメジロです。

【2013年04月10日・・・オオルリが来た】

夏鳥の飛来を待って出かけました。狙いMyフィールドのオオルリとキビタキですが・・・、サッパリ姿を見せません。その他の鳥もアオジが姿を見せるだけでした。突然ヒッ、ヒッと鳴き声が聞こえました。ルリビタキか、ジョウビタキと思い鳴き声のする方を一生懸命探しました。すると20m位の所にルリビタキ♀が姿を見せてくれました。まだ旅立っていなかったようです。

もう1枚。
DSC_3023_3.jpg
その後はサッパリでしたが、突然オオルリ♂が姿を見せました。枝被りで残念ですが、今季初撮りなので証拠画像としてアップします。
DSC_3086_3.jpg
次々に移動して遠くなっていきました。この画像は背中から太陽の光を一杯浴びています。
DSC_3113_3.jpg
もう1枚。これも枝被りです。(*^_^*)
DSC_3157_3.jpg

【2013年04月09日・・・福智山へ】

今朝の山頂の気温は10時少し前で3℃で風も強く、体感温度は氷点下だったと思われます。午前中はどんよりとした空模様でした。

画像はナツトウダイです。名前に夏がついているが、春の山で花をつけるハツ(初)トウダイグサが訛ったものではないかという説もあるそうです。
IMG_9628_3_20130409161018.jpg
リュウキンカが開花していました。
IMG_9692_3_20130409161017.jpg
もう1枚。
IMG_9711_3.jpg

【2013年04月08日・・・エビネ開花】

山のものではありませんが、我が家の庭のエビネが開花しました。少し遅れてキエビネも開花すると思います。
IMG_9592_3_20130408142626.jpg



















夏鳥を待っての鳥見は期待外れでした。画像はマヒワ♂です。

鳥があまり姿を見せないので、蝶を撮影して時間をつぶしました。(*^_^*)
DSC_2747_3.jpg
午後久し振りのウォーキングに出かけました。今日の天気は澄み切って青空も綺麗でした。
IMG_3259_3_20130408162414.jpg
八重桜です。
IMG_3222_3_20130408162415.jpg
途中で見たチューリップの花壇です。
IMG_3268_3_20130408162413.jpg

【2013年04月07日・・・荒れた天気】


午前中は雹が降ったりして荒れた天気となりました。昼頃にはようやく天気も持ち直したようです。13時からプロ野球のTV放送があるのでそれまでの間に少しだけ鳥見に出かけました。画像はモス♂が虫を捕えてきたところです。

ダイサギをデジカメで撮影しました。車からデジカメを出して撮影しようとしたら飛び立たれました。
IMG_3213_3_20130407134119.jpg

【2013年04月06日・・・カワセミ】

今日は低気圧が対馬海峡を発達しながら通過するため大荒れの天気になっています。
昨日は福智山へ出かけ、帰途にカワセミポイントに立ち寄りました。昨日は山野草の画像があったし、今日は雨が降るということで今日の分に残しておきました。(*^_^*)
ポイントに着いて川原を見ていたらカワセミを発見し、目に光が入る向きになるのを待っていました。
DSC_2377_3.jpg
突然すぐ下の川に飛び込みました。
DSC_2389_3.jpg
そして採餌でなく水浴びだった様で元の場所に戻ってきました。
DSC_2395_3.jpg
1秒間に15コマ撮影出来る設定にしていました。
DSC_2396_3_20130405200724.jpg
元の位置に着地する少し前です。
DSC_2398_3.jpg
その後も数回同じ行動をしました。
DSC_2407_3.jpg
その後場所を移動しました。この止まっている枝は大きな蔓で風で左右に揺れていました。カワセミは下の獲物を狙っていたようですが、そのまま採餌にチャレンジはせずに飛び去ってしまいました。
DSC_2498_3.jpg

【2013年04月05日・・・福智山へ】

明日は雨との天気予報で福智山へ出かけました。今日は良い天気でしたが眺望はあまりよくありませんでした。10時前の気温は9℃でした。

福智山は今年は第2日曜日が山開きとの掲示が荒宿荘に貼ってありました。
IMG_3142_3.jpg
以下は今日見た山野草たちです。先ずはカキドウシです。
IMG_9565_3.jpg
ショウジョウバカマです。
IMG_9390_3_20130405161017.jpg
もう1枚。
IMG_9408_3.jpg
トウゴクサバノオですが開花まで後少しのようでした。
IMG_9431_3.jpg
サバノオです。
IMG_9477_3.jpg
もう1枚。
IMG_9478_3.jpg
エイザンスミレです。
IMG_9328_3.jpg
ヒトリシズカです。
IMG_9348_3.jpg
ハシリドコロです。
IMG_9358_3.jpg

【2013年04月04日・・・鳥見】

今日も鳥見に出かけました。まずはイソシギです。

50m位先のカワセミです。
DSC_1222_3.jpg
タヒバリが水浴びしていました。
DSC_1735_3.jpg
コチドリです。
DSC_1772_3.jpg
もう1枚。2羽一緒にいました。
DSC_1843_3.jpg
イワツバメです。巣材にするのでしょう、泥をせっせと運んでいました。
DSC_2041_3.jpg
もう1枚。
DSC_2198_3.jpg
モズ♀です。
DSC_2251_3.jpg
モズ♂です。
DSC_2290_3.jpg
ダイサギです。
IMG_3108_3.jpg

【2013年04月03日・・・花梨の花が咲いた】

我が家の玄関に植えてある花梨の樹に先日から蕾が沢山ついていましたが、今日ようやく開花しました。昨年は裏年だった花梨の果実は今年は実をつけるのかなぁ・・・。
IMG_3016_3_20130403120704.jpg
今日の鳥見は低調でした。ヤマガラが巣作りを始めたようです。巣材を運んでいました。
DSC_0731_3.jpg
もう1枚。
DSC_0737_3.jpg
コゲラです。
DSC_0831_3.jpg
カイツブリです。
DSC_0982_3.jpg

【2013年04月02日・・・悪天候で・・・】

白内障の手術を受けて3週間目で今日は受診日でした。経過は良好で次回は1か月後で良いとのことでした。
今日は朝から天候が悪く、鳥の画像もありません。眼科の待合室の天井近くを飛んでいたツバメ?をデジカメで撮影しました。(^^♪

【2013年04月01日・・・福智山地へ】

今年の桜の開花は異常に早かったので、山野草も早いのでは?と思い偵察に出かけました。まずはオキナグサですが、この場所ではまだ開花していませんでした。

ショウジョウバカマです。
IMG_8883_3_20130401181207.jpg
キランソウです。
IMG_8898_3.jpg
センボンヤリです。
IMG_9199_3.jpg
ヒメオドリコソウです。
IMG_9216_3_20130401181314.jpg
オドリコソウです。
IMG_9282_3.jpg
シュンランです。
IMG_8985_3_20130401181246.jpg
シロバナハンショウヅルはあと少しで開花するようです。
IMG_9070_3_20130401181246.jpg
ミツバアケビも早いものでは開花が始まったようです。
IMG_9104_3_20130401181245.jpg
ミヤマウグイスカグラですが手持ち撮影で強風に揺れ動いていました。(*^_^*)
IMG_9117_3_20130401181245.jpg
チョウジガマズミは開花までもう暫くかかるようです。
IMG_2833_3_20130401181208.jpg
イワシデです。
IMG_2874_3.jpg
ホタルガズラは開花まであと少しのようでした。
IMG_9161_3_20130401181244.jpg

FC2Ad