ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2013年05月31日・・・英彦山周回登山】

明日から再び雨が降るとの天気予報を聞いて英彦山へ出かけました。コースは豊前坊から裏英彦山を歩いて籠水峠から鬼杉の上に出て南岳・中岳・北岳そして豊前坊へと歩きました。画像は中岳から見たホームグラウンドの福智山です。画面中ほどの薄い白い線は香春岳の一の岳です。今日はどの山も薄曇りの天候でしたがくっきりと見えていました。

阿蘇の根観音です。
IMG_6940_3_20130531184838.jpg
鶴見岳・由布岳方面です。
IMG_7094_3.jpg
久住方面です。その前の台形の山は万年山です。今日は20℃以下で涼しい山歩きでした。
IMG_7095_3_20130531184836.jpg
高住神社でもヒコサンヒメシャラの開花が始まっていました。中岳のヒコサンヒメシャラは未だ蕾でした。
IMG_7186_3.jpg
ドウダンツツジが綺麗でした。
IMG_7037_3_20130531184837.jpg
もう1枚。
IMG_7090_3_20130531184837.jpg

【2013年05月30日・・・こんなところに鹿が】

今日はお昼にご近所の方が亡くなられたのでお昼には葬儀に参列するため、早い朝食を食べて鳥見に出かけましたが、期待したカワセミは全く姿を見せずじまいでした。代役は鹿が出てきて吃驚でした。画像はデジカメで車内から撮影したものです。
地元の方にお聞きしたら最近鹿が増えていて、イノシシより性質が悪く被害が大きいとのことでした。今年の秋が心配だと仰ってました。

帰る前には猿も出てきました。(^^♪
車の中から窓ごしにデジカメで撮影したものですが、対応が遅くかろーじて画面に入りました。
IMG_6899_3_20130530100259.jpg
鳥は電線に止まったヤマガラだけでした。
DSC_3426_3.jpg

【2013年05月29日・・・鳥見】

朝方には雨も上がったようなので出かけましたが、途中少しパラついていました。カワセミは、先日まで求愛給餌を繰り返していましたが、どうやら♀は抱卵に入ったようで姿を見せることはありませんでした。

他の鳥も姿を見せないので草花を撮影しました。(*^_^*)
先ずはハンカイソウの開花が始まったようです。
DSC_3387_3.jpg
ヒメジョオンです。
DSC_3393_3.jpg

【2013年05月28日・・・コジュケイ】

昨日の15時過ぎからポツリポツリと降り出した雨は夕方TVニュースを聞くと南九州から北九州、四国、中国地方まで梅雨入りしたといっていました。昨日山に出かけて正解でした。何時も出かけていることが多い私は、雨の日に散髪に出かけることが多く今日も出かけました。お昼頃小康状態となったときカワセミでもと思い出かけましたら、何と車の前をコジュケイが歩いていました。車をそっと停めて撮影したものです。

鳴き声はチョットコイ、チョットコイと鳴いていますが姿を見ることは殆どありませんでしたが、今日はラッキーでした。
DSC_2799_3.jpg
もう1枚。今日はゆっくりと歩いて時折後ろを振り返りながら遠ざかっていきました。
DSC_2937_3.jpg

【2013年05月27日・・・福智山へ】

明日は雨が降るとの天気予報を聞いて出かけました。画像ではヤマツツジは確認できません。

山頂から西側の方に降りていくとヤマツツジが開花しているのが確認できました。
IMG_6440_3.jpg
このところ雨が少なかったのでたぬき水はチョロチョロとしか出ていませんでした。
IMG_6534_3_20130527172700.jpg
以下は今日見た花たちです。先ずはギンリョウソウです。
IMG_6489_3.jpg
クモキリソウです。
IMG_6499_3.jpg
ヤマボウシです。
IMG_6586_3.jpg
秋になると赤い実をつけるサルトリイバラです。
IMG_6296_3_20130527172625.jpg
ナルコユリです。
IMG_6326_3.jpg
グミの花です。
IMG_6465_3_20130527172623.jpg

【2013年05月26日・・・早朝ウォーキング】

今朝は少し出発を遅らせて5時半少し前に出かけました。明るくなってきた皿倉山・権現山方面です。

栗の木は今このような花が咲いています。独特な匂いが漂っています。これがあのイガイガの栗になるとは信じられません。
IMG_6053_3_20130526183030.jpg
カシワバアジサイも咲き始めています。
IMG_6062_3.jpg
スイカズラです。
IMG_6104_3.jpg
山歩きや鳥見で出かけるとき車中泊することがありますが、熱くなってくると網戸が必需品となります。今日は午後、従来の網戸が傷んできたので更新しました。試に車中泊をしなくては・・・(^^♪

【2013年05月25日・・・早朝ウォーキング】

今日は目覚めが一段と早くて5時過ぎには早朝ウォーキングに出かけました。今朝は半袖でしたがヒンヤリとしていました。日中は晴れあがってぐんぐん気温も上昇しました。
画像は咲きだしたアジサイです。

【2013年05月24日・・・福智山へ】

6時半過ぎの福智山ダムサイトから見た山頂方面です。今日もドジをしました。その1は老眼鏡を車の中に落として持ってきていないことに気づきました。何時もはマニュアルで撮影するので、メガネがないとハッキリ見えず苦労しました。その2は1時間程歩いて弁当を車の中に忘れたことに気づきました。弁当は念のために準備しているもので、どうせ下山して食べるのでそのまま歩きました。今日は11時には下山していました。(*^_^*)

9時半頃の山頂の気温は22℃でした。今日も視界は非常に悪く山頂から南は赤牟田の辻は見えるもの、その先は霞んでいました。英彦山は当然見えません。北側も皿倉山は霞んで殆ど見えませんでした。
IMG_5816_3.jpg
以下は今日見た花たちです。先ずはトベラです。
IMG_3530_3_20130524143003.jpg
イタチハギです。
IMG_5751_3_20130524143002.jpg
センダンの花です。
IMG_5769_3.jpg
コバノガマズミです。
IMG_3432_3.jpg
ヤブデマリです。
IMG_3452_3_20130524142911.jpg
フタリシズカです。
IMG_3461_3.jpg
ヒメハギです。
IMG_3488_3_20130524142910.jpg
ギンランです。
IMG_3507_3_20130524142909.jpg
キンランです。
IMG_3308_3.jpg
ツクシタツナミソウです。
IMG_3292_3_20130524142823.jpg
ヤマボウシです。
IMG_3330_3.jpg
コガクウツギです。
IMG_3431_3.jpg
フナバラソウです。
IMG_3377_3_20130524142821.jpg




















アオバズクは既に抱卵中の様で♂は見張り番をしていました。
IMG_5933_3.jpg

【2013年05月23日・・・鳥見・土星】

画像はヒバリです。近かったです。

ホオアカです。
DSC_1288_3_20130523153343.jpg
セッカです。
DSC_1363_3.jpg
オオヨシキリです。風に揺られて動いていました。順光でなかったので目に光が入りませんでした。
DSC_1610_3.jpg
土星と月が接近するところが見られるというのでデジスコで挑戦しました。先ずお月さんです。
DSC_2195_3.jpg
土星はお月様の左上を右上に向かって動いていました。撮影は難しかったです。どうにか土星のワッカが写ったようです。1200㎜で撮影してトリミングしています。肉眼では単なる星にしか見えません。
DSC_2196_3.jpg

【2013年05月21日・・・ドジな日でした】

今日は定期受診の日で久し振りに食事を抜いての検査を受けることにしていました。今朝も早朝ウォーキングも出かけました。そして歩いていると先日にも書いた野苺が目につき口に入れてしまいました。行きがけに食べて、同じ場所を戻るとき再び食べました。手のひら一杯ぐらい食べました。そしてその後「しまった!今日は食べ物を食べてはいけなかった」と気づきましたが、そのときはすでに遅く後の祭りとなってしまいました。(-_-)
病院に受診後帰宅して食べる予定の食事を食べて病院に出かけて、検査は来月にして貰いました。(*^_^*)
画像は咲き始めていたアオイの花です。

コショウノキの白い花は、今はこんな形になっています。
IMG_5566_3_20130521174955.jpg
ドクダミの花が咲いていました。
IMG_5577_3_20130521174954.jpg

【2013年05月20日・・・雨上がり】

昨日は午前中で雨は上がると思っていたら夕方から又雨が降り回復が遅れました。今朝はどうにか雨もあがっていたのでウォーキングに出かけました。画像は今朝は見えない皿倉山・権現山方面ですが、この時間は未だガスの中で見えませんでした。

ウォーキングの途中で見たアマリリスです。
IMG_5467_3.jpg
コサギを見かけました。
IMG_5504_3.jpg
我が家の庭のガンゼキランが1本だけ咲いていました。
IMG_3205_3.jpg

【2013年05月19日・・・山野草】

朝から雨降りの日になりました。過去に撮影したこの時期の在庫画像です。先ずはエンゴサク。

キスミレ。
IMG_2811_3_20130519054945.jpg
バイカイカリソウ。
IMG_2842_3_20130519054945.jpg



















サクラソウ。
IMG_2868_3.jpg
ラショウモンカズラ。
IMG_2895_3_20130519054943.jpg
イチリンソウ。
IMG_2918_3_20130519055049.jpg
カイジンドウ。初見の花でしたが見た瞬間ウツボグサ?か思いました。強風に揺れ動いていました。
IMG_3118_3.jpg
イナモリソウ。
IMG_3138_3.jpg

【2013年05月18日・・・クマガイソウ】

クマガイソウはずいぶん以前に脊梁の山で見たことがありました。そしてその後その山地に出かけたときに盗掘されて花が見れないという悲しい出来事がありました。今日は久し振りにこの貴重な花を見ることが出来ました。撮影場所等については掲示しませんのでご了承ください。

上の画像は2本咲いているように見えましたが、反対側から撮影すると3本でした。
IMG_3058_3_20130518215118.jpg
1本だけの株です。
IMG_3018_3_20130518215119.jpg
もう1枚。
IMG_3042_3_20130518215118.jpg
久し振りに目の保養が出来ました。何時までも長く咲いて欲しいものです。

【2013年05月17日・・・早朝ウォーキングと鳥見】

今朝はヒンヤリと冷え込んでいて1枚余分に着て出かけましたが、直ぐに脱いで腰に巻いて歩きました。画像はテイカカズラです。

アカバナユウゲショウですが群生していました。
IMG_5438_3_20130517130044.jpg
朝食後の鳥見は今日は昨日と別場所ですがカワセミが相手をしてくれました。先ずは♀です。
DSC_9652_3.jpg
こちらは♂です。エビを咥えています。これから♀の所にお届けに行くようです。(^^♪
DSC_0035_3.jpg
こちらは♀が別の魚を貰うところです。
DSC_9832_3.jpg
もう1枚。
DSC_9840_3.jpg
暫くして目の前を何かわからなかったのですが中型?の鳥が飛び去るのが見れました。白っぽい色をしていましたが、なんだろう?引き返してこないかなぁ・・・と思っていたら対岸の樹に何か止まっているのが見えました。カワセミの撮影した画像を削除していたので気づかなかったのですが、先ほどの鳥が引きええしていたようです。デジスコで画面に入れて興奮しました。こんなところでヤマセミを見たのは初めてでした。
DSC_0082_3.jpg
場所を移動したところをもう1枚。
DSC_0117_3.jpg

【2013年05月16日・・・早朝ウォーキングと鳥見】

「夏は来ぬ」という歌に、卯(う)の花の、匂う垣根に、時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて、忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ・・・というのがありました。当地では2~3日前かホトトギスの鳴き声が聞こえるようになりました。
今朝の早朝ウォーキングのとき、卯の花が開花しているのを確認しました。

食後のデザーならぬ食前のデザートの野イチゴです。撮影後頂きました。(^^♪
IMG_5295_3_20130516123630.jpg
スイカズラの花も咲き始めました。
IMG_5315_3_20130516123629.jpg
食後の鳥見は不調でした。何時ものカセミさんにようやく一度相手をしてもらえました。先ず♀です。
DSC_9290_3.jpg
次いで♂です。この♂木陰で♀に求愛給餌しました。この場所は撮影困難なところで画像はありません。
DSC_9487_3.jpg
♂から求愛給餌をしてもらい、暫く休憩した後、水浴びをしました。
飛び込みそうな場所に狙いをつけて飛び込んだと思ったらシャッターを切ります。狙った場所より左でした。水より出た直後です。
DSC_9373_3.jpg
こちらは右側でした。なかなか真ん中に撮影すのは至難な業です。
DSC_9413_3.jpg
カワセミが来る前に撮影した50m程先のウシガエルです。
DSC_9435_3.jpg

【2013年05月15日・・・山ふたすじは平尾台】

山ふたすじは平尾台に出かけました。画像はハシナガヤマサギソウです。

オカオグルマです。
IMG_0284_3_20130515184342.jpg
タツナミソウてです。
IMG_0288_3_20130515184341.jpg




















ホタルカズラです。
IMG_0298_3_20130515184340.jpg
フナバラソウです。
IMG_0306_3_20130515184340.jpg




















ひとすじは雑用に撮影したコサギです。
IMG_5058_3.jpg
ダイサギが水浴びをしていました。
IMG_5167_3.jpg
もう1枚ダイサギです。
IMG_5221_3.jpg

【2013年05月14日・・・鳥見?】

最近鳥見もなかだるみ?で、最近出かけていなかったところへ今日は偵察に出かけました。画像はこんなところにキビタキが出てくれたら良いなあ・・・と置きピンした場所です。(^^♪
結局願いは空振りでした。(*^_^*)

下を見るとギンランが咲いていました。
IMG_2697_3.jpg



















こちらはキンランです。
IMG_2717_3.jpg



















もう1枚キンランです。
IMG_2731_3_20130514162028.jpg
池ではモウ!モウ!と鳴いているウシガエルです。
IMG_4964_3.jpg
午後は昨日に続いて畑の草取りで大汗をかきました。

【2013年05月12日・・・福智山地へ】

今朝は6時半から歩き始め6時間程福智山地を歩いてきました。内が磯から見た陽が当たり始めた福智山頂です。


一方山ふたすじは九州さんらく会の定期山行で犬ケ岳へ出かけました。画像は犬ケ岳のシャクナゲです。
IMG_0258_3_20130512182142.jpg
以下はひとすじが今日見た山野草です。先ずはホウチャクソウです。
IMG_2363_3_20130512182222.jpg
ヒメウラシマソウです。
IMG_2528_3_20130512182221.jpg
コケイランです。個体数が減少している様でした。
IMG_2588_3_20130512182220.jpg
ナンゴクウラシマソウです。
IMG_2201_3.jpg
ギンランが間もなく開花するようです。
IMG_2233_3.jpg
オウギカズラです。
IMG_2265_3.jpg
ヒメナベワリです。未だ花が残っていました。
IMG_2316_3.jpg
新緑の季節になりました。この新緑に合わせてアオバズクも今年も飛来したようです。未だ抱卵していないようで2羽一緒にいました。
IMG_4926_3.jpg

【2013年05月11日・・・久しぶりの早朝ウォーキング】

風邪をひいてから早朝ウォーキングは中断していましたが、随分回復したので今朝から1時間程歩きました。画像は途中で見かけたシランの花です。

朝食後は何時ものように小雨が降っていたものの鳥見に出かけました。画像は遠くのカワセミです。
DSC_8667_3.jpg
暗がりにヤマガラがいました。
DSC_8711_3.jpg
トンボの産卵シーン?ではと思い池ノ上のトンボを撮影しました。
DSC_8763_3.jpg

【2013年05月10日・・・雨の中の鳥見】

夜中から降り始めた雨は今日の日中続くとのこと。今日は鳥見も車内からだけと制限があります。画像は自宅前の電線に止まったキジバトです。盛んにストレッチをしていました。

朝食後、少しだけ出かけました。狙いはカワセミです。降りしきる雨の中の♀です。
DSC_8191_3.jpg
こちらはカワセミ♂です。
DSC_8311_3.jpg
♀はこの場所で1時間程止まったままてしたが、その間に近寄ってきた♂は一度も獲物を持参していませんでした。雛が孵ったら雛たちに餌を捕ってやれるのでしょうか?と心配しています。(*^_^*)
DSC_8452_3.jpg
ヤマガラです。カワセミがいた上の方に姿を見せました。
DSC_8642_3.jpg
午後雨が上がって自宅で撮影したツバメです。
DSC09660_3_20130510141539.jpg

【2013年05月09日・・・鳥見】

画像はエナガです。動きが早く撮影するのが困難です。

新しいポイントでの撮影です。
DSC_8047_3.jpg
別の場所へと移動しました。
DSC_8061_3.jpg
こちらはカワセミ♂です。
DSC_8073_3.jpg
気が付いたら同じ場所に2羽いました。反対側から飛んできたところを樹の間から見えたものです。
DSC_8100_3.jpg

【2013年05月08日・・・福智山地へ】

暫く風邪を引いていて福智山へは出かけていませんでした。未だ咳は残っていますが今日は出かけました。画像は英彦山方面の展望です。

こちらは由布鶴見岳方面です。
IMG_4521_3_20130508160620.jpg
以下は今日見た山野草です。先ずはキンランです。開花が始まっていました。
IMG_1909_3_20130508160543.jpg
もう1枚。
IMG_1931_3.jpg
ハイノキが開花していました。
IMG_2042_3.jpg
カンアオイです。
IMG_2107_3.jpg
アマドコロですが開花が始まっていました。
IMG_1785_3.jpg
終了間際のムベです。
IMG_1797_3.jpg
カノコソウです。開花が始まっていました。
IMG_1820_3.jpg
チゴユリは未だ開花していませんでした。このところの冷え込みで開花が遅れています。
IMG_2027_3_20130508160622.jpg

【2013年05月07日・・・鳥見】

午前中夏鳥の到着の様子を探りに出かけましたが、めぼしいものの発見はありませんでした。画像はヤマガラです。

シメです。この鳥は冬鳥で10月~5月にかけて見られます。何度か見かけていましたが撮影は出来ていませんでした。今日は水浴びに来ているところを撮影出来ました。
DSC_7819_3.jpg
もう1枚。
DSC_7875_3.jpg

【2013年05月06日・・・鳥見】

センダイムシクイと思って撮影しましたが、センダイムシクイにある頭央線がないので、メボソムシクイ又はエゾムシクイではと思います。ご存じの方ご教示下さい。<(_ _)>

50m位離れた木陰にいました。暗いので目に光が入りませんでした。
DSC_7598_3.jpg
カワセミ♀です。これは10m位と近くでしたが、下から見上げる形での撮影で逆光状態で腹が黒くなっています。
DSC_7638_3.jpg

【2013年05月04日・・・夏鳥】

オオヨシキリが来ているのではと様子を見に行きました。特徴のある鳴き声で鳴いていて来ていることが判りました。

遠くて風で止まっている葦がゆれて上手く撮影できません。しかも背景が明るく空抜けと同じような状況でした。
DSC_6819_3.jpg
DSC_7283_3.jpg
もう1枚。これはかすかに目に光が入りました。
DSC_7131_3.jpg
帰途にアマサギが耕運機のあとをついて回っているところが見れました。耕運機で耕した後に出て切る虫が狙いです。
IMG_4334_3.jpg
もう1枚。
IMG_4351_3_20130504112844.jpg

【2013年05月03日・・・鳥見】

自宅2階から隣家に巣を作っているツバメが電線に止まったところを6時15分撮影しました。

30m位先に止まっていたムクドリが直ぐ自宅前の電線に移動してきました。
DSC09551_3.jpg
キジバトもサクランボの実を食べに来ていました。
DSC09578_3.jpg
ヒヨドリです。
DSC_6650_3.jpg

【2013年05月01日・・・ガチンコ工事】

自宅北側を高齢化に伴って段差等を解消し、バリアフリー化するために昨日から工事をして、ガチンコ舗装にしました。ガチンコ舗装は防草効果、透水性もあり植木周りでも、植物の生育を妨げないそうです。
IMG_4322_3.jpg
工事が早く終了したので1時間程でしたが鳥見に行きました。昨日2羽いたカワセミ♂のもう1羽に追われていた方のカワセミです。

もう1枚。
DSC_6606_3.jpg
隣家のサクランボです。おすそ分けをいただきました。<(_ _)>
IMG_4245_3_20130501135559.jpg

FC2Ad