ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2013年06月30日・・・早朝ウォーキング】

家を出ると直ぐに昨日福智山の山頂付近で感じた霧雨ではないが、雨?と思わせるものが落ちてきましたが、大丈夫だろうとそのまま歩きました。画像は皿倉山・権現山方面でその山頂付近はガスの中で見えません。

今日は最近歩いていなかったコースにしました。途中通過する公園は現在工事中ですが、工事現場は塀に囲まれています。この塀の合間には中の様子が見えるようになっており、そこに花が飾られていました。近寄ってみると造花ですがなかなか良いと思いました。
IMG_9429_3_20130630151130.jpg
途中で撮影したアサガオです。家まで後15分位の所から雨が降り出しました。最初のうちは大したことはなかったのですが、後5分位のところで雨が強くなってきましたが、傘を持っていなかったのでそのまま急ぎ足で帰宅しました。梅雨時は折畳み傘の携行が必要ですね。
IMG_9433_3.jpg
午前中はその後も雨が降ったり止んだりでしたが、ようやく午後は晴れてきました。

【2013年06月29日・・・福智山へ】

1日順延した福智山へ鱒淵ダム側から登りました。画像はダム周回道路から見た福智山ですが、山頂はガスの中でした。

鈴が岩屋付近から撮影した山頂です。このときは風が強くて、たっぷりと汗をかいた体には寒くて直ぐに荒宿荘に降りました。
IMG_9415_3.jpg
八丁側から撮影した山頂付近ですが、この時は一瞬ガスが晴れました。
IMG_9423_3.jpg
以下は今日見た山野草たちです。先ずはツキヌキオトギリは登るときは未だ蕾でした。
IMG_4318_3.jpg
下山の時は開花していました。大きさは違いますが同じ個体です。
IMG_4458_3.jpg
オオハンゲです。
IMG_4362_3.jpg
イイギリの実が今年はたくさんついている様です。秋から冬は赤い実が楽しめるようです。
IMG_9400_3_20130629163013.jpg
最近長く見ていなかったウスキキヌガサダケを久しぶりに見ました。撮影した時間が遅かったので既に萎れていたのが残念でした。
IMG_4477_3.jpg

【2013年06月28日・・・予定が狂った】

今日は福智山へ鱒淵ダム側から登る予定でしたが、前夜の天気予報では昼頃から雨が降るかもしれないとのことでした。朝起きて天気予報を見るとどうやら雨は降らないようでしたが、梅雨時の天気はわからないので中止することにしました。中止ならと早朝ウォーキングに出かけました。画像は途中で見たノウゼンカズラです。

この時期になるとこの花は良く見かけます。個人的には夏山で見るウサギギクのような感じがします。この花を見るとアルプスの山に出かけたくなります。(*^_^*)
IMG_9353_3.jpg
ウォーキング途中に見る田んぼの稲もつい最近までは水が見えていましたが、稲が成長してこの頃は水は殆ど見えなくなっています。
IMG_9356_3.jpg
朝食後は今日もカワセミ詣でに出かけました。
DSC_0808_3.jpg
上の画像はズームアップして撮影したものを更にトリミングしていますが、こちらは1250㎜相当で撮影したものです。
DSC_0866_3.jpg
もう1枚。
DSC_0878_3.jpg

【】2013年06月27日・・・鳥見

朝食後何時もの所へ出かけました。カワセミは一度だけ枝に止まりましたが、その他は止まらず飛び去るところを見ただけでした。

今日は予期せぬオシドリ4羽が姿を見せました。この時は水面はもやっていました。
DSC_0380_3.jpg
これは♀です。はっきり♀とわかるのは3羽でした。
DSC_0493_3.jpg
残る1羽は♀か♂かはっきりしませんでした。
DSC_0553_3.jpg
鳥の撮影をする前に撮影したオカトラノオです。
IMG_9167_3.jpg

【2013年06月26日・・・雨上がりの鳥見】

昨夜から降り出した雨は大雨となって降り続きました。午後にはどうやら上がったようで、少しだけ出かけました。何時も行く池は水位が上昇して次々と流れ込む雨水で茶色く濁っていました。画像で見ると濁っている様には見えませんね。(*^_^*)
ここてでは久しぶりにカイツブリを見ました。潜ったと思ったらエビを捕まえてきました。

もう1枚カイツブリです。
DSC_0218_3.jpg
水が濁っているのでカワセミも餌が見えないのでは?と思っていたら姿を見せました。しかし、採餌には一度も飛び込みませんでした。
DSC_0183_3.jpg
もう1枚。
DSC_0369_3.jpg

【2013年06月25日・・・福智山へ】

明日から又雨が降るようなので、その前にと福智山へ出かけました。今日も山頂付近はガスの中に入ったり出たりでした。10時過ぎの山頂は18.5℃で風もあり涼しかったです。

登山途中八丁の途中から振り返って見た鷹取山です。
IMG_9075_3_20130625152827.jpg
以下は今日見た山野草などです。これはキノコですが、オオゴムタケ?の様です。
IMG_9061_3.jpg
山頂直下のハンカイソウも開花していました。
IMG_9106_3.jpg
ルリミノキです。2週間前に見たときは未だ開花していなくて蕾が沢山ついていましたが、すでに終了間際で花は2輪しか見られませんでした。
IMG_4235_3.jpg
アクシバを撮影しようとしていたら大きな蜂が飛んできて周りを飛ぶので早々に引き上げて別の場所で撮影しました。もっと綺麗な花がたくさんついているのを撮影したかったなぁ・・・。
IMG_4260_3.jpg
トチバニンジの花が開花し始めていました。
IMG_4273_3.jpg
帰宅して2時頃から雨がポツリポツリと降り始めました。
オカトラノオの開花が始まっていました。
IMG_9118_3_20130625161531.jpg

【2013年06月24日・・・カワセミ】

明るくなってようやく雨も上がりました。朝食後何時もの場所へと出かけましたが、見れたのはカワセミだけで、早々に引き上げました。このカワセミの場所は約30m位のところで、トリミングしています。

こちらはすぐ近くで前に木の葉がユラユラしていました。こちらはトリミングなしです。
DSC_0098_3.jpg

【2013年06月23日・・・英彦山へ】

英彦山は9時位から雨も上がって曇り空との天気予報を信じて、雨が降る中、英彦山に出かけました。
英彦山の別所駐車場についたときはまだ雨が降り続いていました。30分ほど豊前坊行のバスを待っているうち雨も小降りになってきました。バスに乗って豊前坊に向かっているうちに雨も上がり、登山開始する前に身に着けていた雨具を脱いて北岳へ向かいました。北岳から中岳へ向かい、中岳で早い昼食を済ませて下山していると、雨が降りそうな雲行きになり、再び雨具の上だけをきましたが、大したこともなく、再び脱ぎ捨てました。
下山して帰宅中再び雨となりましたが、山行中は雨の影響も受けずラッキーでした。
画像は北岳~中岳へ向かう途中で撮影した南岳と中岳です。
IMG_8788_3.jpg
以下は今日見た花たちです。先ずはヤマアジサイです。
IMG_8752_3.jpg
キヨスミウツボです。
IMG_8758_3.jpg
ヒコサンヒメシャラです。随分散っていましたがこんな花もありました。
IMG_8833_3_20130623171009.jpg
オオヤマレンゲも殆ど花は終了していますが、こんな花も一輪ありました。
IMG_8968_3_20130623171008.jpg
ツクシガシワです。
IMG_9043_3.jpg

【2013年06月22日・・・鳥見】

早朝はこの場所はガスが立ち込めていました。撮影しても光線の関係もありますが目に光が入りません。画像はケリです。

だんだん明るくなりガスも晴れてきました。
DSC_9498_3.jpg
2羽一緒に撮影出来ました。
DSC_9547_3.jpg
こちらはデジカメのズーム機能をアップして撮影したものです。
IMG_8695_3.jpg
初見のタマシギです。詳細は野鳥のページにアップしますが、抱卵から育雛迄♂が行うそうです。(^^♪
これは♀です。100m位先なので肉眼では全く見えませんでした。観察している間は全くこの場所を動かず、時折コォーッ、コォーッと鳴いていました。
DSC_9630_3.jpg
タマシギ♂です。約80m位先にいました。
DSC_9579_3.jpg
♂は抱卵中の様でときどき姿を見せました。
DSC_9807_3.jpg
似たような画像ばかりですが、もう1枚。
DSC_9852_3.jpg

【2013年06月20日・・・カワセミ】

内科の定期受診を終えて雨の中をカワセミポイントへと出かけました。狙いのカワセミは今日も♂若が2羽姿を見せて、時々もう縄張りの争いを始めたのか?バトルらしき行動をしていました。

DSC_8715_3.jpg
DSC_8757_3.jpg
DSC_8766_3.jpg
DSC_8840_3.jpg
DSC_8858_3.jpg

【2013年06月19日・・・本当に雨は降るのか?】

今朝は雨が降っていると思ったら昨日と同様で肩透かしを食いました。今日も早朝ウォーキングは出遅れて6時過ぎて出かけました。画像は帆柱山から皿倉山へと続く山並みです。

朝食後ようやく雨がパラツキはじめたなかを鳥見に出かけました。今日もカワセミ♂若が2羽姿を見せました。この画像の背景は水面なのですが、水不足?で水がありません。
DSC_8292_3.jpg
背中から光線が当たっています。
DSC_8350_3.jpg
これは遠いのでトリミングしています。
DSC_8388_3.jpg

【2013年06月18日・・・鳥見・山ふたすじは福智山へ】

前夜の天気予報では今朝は雨が降るので早朝ウォーキングは出来ないと思っていたことと、昨日山歩き中に衣服の上から虫刺されをして非常に痒く、2時前にトイレに起きた時に痒み止めの薬をつけたりして寝たため、何度かウトウトとしていたら目が覚めたら5時近くなっていて、パソコンを見たり、新聞を読んでいたら6時になり早朝ウォーキングの出発に出遅れました。画像は朝食後出かけた鳥見で撮影したアオバズクです。

その後場所を移動しました。最近全くカワセミを見かけなくなったと思っていたら、カワセミの若が姿を見せました。親鳥から餌を貰うところを撮影したかったのですが、姿が見えなかった頃がその時期だったと思われ、見えない場所で行われたようで残念でした。今日は若が2羽一緒に姿を見せていました。
DSC_7373_3.jpg
もうすでに自分で餌を捕ることが出来るようになっていました。
DSC_7513_3.jpg
ストレッチです。
DSC_7934_3.jpg
もう1枚。
DSC_8002_3.jpg
近くに大きな鳥が飛んできて直ぐ樹に飛び移りました。丁度木陰で見えなかったのですが、たぶんオシドリと思って様子をうかがっていました。随分時間が経過して水音が聞こえたので見るとオシドリ♀が樹の枝の間から見えました。
DSC_7469_3.jpg
1羽と思っていたらもう1羽いました。こちらは♂の様です。
DSC_7628_3.jpg
暫くして他の場所からもう1羽♀が飛んできました。都合3羽が昨年と同様に越夏しているようです。
DSC_7803_3.jpg
昨日福智山へ行けなかった山ふたすじは今日福智山へ出かけました。今日も山頂はガスの中だったそうです。ウツボグサが咲きだしています。
IMG_0388_3_20130618182042.jpg

【2013年06月17日・・・福智山へ】

このところ少し腰痛が出ていたので6日振りの福智山になりました。最近煙霧?の様な霧がかかり山が見えないことが多かった様に思います。今日も登山開始前は山頂は霧の中で見えませんでした。


9時半頃の山頂は19℃弱で風も少しあり涼しく、未だ少し霧がかかり遠くは見えませんでした。山頂付近のヤマツツジは終了間際の様です。
IMG_8587_3_20130617134811.jpg
ウリノキです。
IMG_3988_3_20130617134800.jpg
もう1枚。
IMG_4031_3.jpg
ヤマアジサイです。
IMG_4040_3.jpg
ミゾホウズキです。まだ開ききっていません。
IMG_4068_3_20130617134758.jpg

【2013年06月16日・・・ツルコウゾ】

早朝ウォーキングの途中で、クサイチゴの実によく似たツルコウゾの赤い実が沢山熟れていました。食べると甘いですが、実に毛がついているので食べない方が良いようです。今回は撮影するだけにしました。

もう1枚。
IMG_8500_3_20130616122256.jpg
ヤブムラサキが開花していました。
IMG_8505_3.jpg
鳥見は狙いの鳥さんは姿を見せずで、オニヤンマを撮影しました。
IMG_8537_3.jpg

【2013年06月15日・・・オシドリ】

先日、目の前を撮影は出来ませんでしたが1羽のオシドリが飛び去るのを見かけていました。過去にも8月頃に見かけたことがありますが、この時期は初めてでした。

♂のエクリプスは♀に似ているが嘴は赤いので区別が出来るそうです。
DSC_7150_3.jpg
この個体は過去に撮影した♂に比べると嘴の色がはっきりと赤いとは言えませんがたぶん♂ではないかと思います。
冬場の鮮やかな色のオシドリ♂と比較するとみじめな姿・色ですね。
DSC_7169_3.jpg
でもこれが保護色になっているのですね。この画像はデジカメで撮影したものですが上の3枚はデジスコで撮影したものです。
IMG_8379_3.jpg
本当は小雨の中出かけたのはカワセミ狙いでしたが、全く見られず代役はキセキレイでした。
DSC_7196_3.jpg

【2013年06月14日・・・鳥見】

今日は早朝から出かけましたが、狙いの鳥さんは空振りでした。画像はオオヨシキリです。

もう1枚。
DSC_6791_3.jpg
遠くの田んぼにアマサギがいたので撮影しました。
DSC_6977_3.jpg

【2013年06月13日・・・菖蒲】

早朝ウォーキングの途中でミニ菖蒲園があったので立ち寄ってきました。丁度見ごろの様でした。

IMG_8356_3.jpg
IMG_8359_3.jpg
IMG_8362_3.jpg

【2013年06月12日・・・アジサイ】

早朝ウォーキング途中に見たアジサイです。

IMG_8303_3_20130612134007.jpg
IMG_8306_3_20130612134024.jpg
IMG_8276_3_20130612134010.jpg
IMG_8291_3.jpg
IMG_8294_3.jpg
IMG_8300_3_20130612134008.jpg
IMG_8233_3_20130612133925.jpg
IMG_8237_3_20130612133924.jpg
IMG_8259_3.jpg
おまけは少し盛りを過ぎたクチナシの花です。
IMG_8242_3_20130612133926.jpg

【2013年06月11日・・・福智山へ】

家を出るときは小雨がぱらついていました。台風3号は東寄りに進むようですが、たぶんこの影響?だと思いますが強風が吹き荒れていました。歩くのには涼しくてよかったのですが、横風で体を揺すられました。馬の背のような所はこんな時は歩けないと思いました。
画像はムヨウランの開花したものです。先日見たところでは背が高いのですが、ここは背が低いのですが、樹林の中で暗くて揺れ動きシャッタースピードが上がらずブレ画像を量産しました。

アクシバです。これも揺れ動いていましたが、ムヨウランより明るいところにあり何とか撮影出来ました。
IMG_3876_3.jpg
登っている途中は未だ下界は時折ガスの合間に見えているときがありましたが登るにつれて見えなくなりました。
IMG_8029_3.jpg
今日の福智山は9時頃の気温は16℃でしたが風が強く体感温度は一桁の温度だったと思います。画像は八丁から見た福智山の山頂方面ですが、何も見えません。(^^♪
IMG_8044_3.jpg
山頂付近でヤマツツジを撮影しました。既に満開になっています。
IMG_8066_3.jpg
IMG_8108_3.gif
IMG_8137_3.jpg
ヤマボウシです。
IMG_8223_3_20130611134508.jpg

【2013年06月10日・・・ホオアカ】

今日は風が強く曇り空で午前中は肌寒かったですね。こんな強風の日に出かけるのは誤りでした。台風第3号は13日頃に西日本に上陸する様な予報が出ていますが、この風の強いのは台風の影響もあるのかなぁ・・・?
狙いの鳥さんは時たま鳴き声は聞かれたものの近くには来てくれず空振りでした。画像はホオアカです。

【2013年06月09日・・・カワセミ】

朝から大降りではないものの雨が降っていました。昨日は1日鳥見もしなかったので、今日は車中鳥見でカワセミ狙いで出かけました。♂と♀が変わるがわる姿を見せてくれました。この画像は♀ですが魚のくわえ方が自分では食べない向きになっていますが、自分で食べてしまいました。

♂です。
DSC_5489_3.jpg
♂です。
DSC_5618_3.jpg
♀です。
DSC_5638_3.jpg
♂です。
DSC_5705_3.jpg

【2013年06月08日・・・早朝ウォーキング】

今日は植木の選定や車庫の塗装作業をする予定で鳥見はお休みしました。今日は早朝ウォーキングは5時に家を出ました。画像は明るくなってきた皿倉山・権現山方面です。

ヤマゴボウが間もなく開花するようです。
IMG_7860_3.jpg
ハンカイソウは全開になっていました。(^^♪
IMG_7884_3_20130608173530.jpg
ハナミョウガが開花していました。
IMG_7902_3.jpg
アレチノハナガサです。
IMG_7914_3.jpg

【2013年06月07日・・・福智山地へ】

福智山地にムヨウランの開花状況を見に出かけました。この花は6月8日(ムヨー)頃に咲くと聞いていました。未だ開花していませんでした。

IMG_3665_3.jpg
もう1枚。
IMG_3688_3_20130607133301.jpg
イチヤクソウですが開花までもう少しのようでした。
IMG_3738_3_20130607133301.jpg
小さい株に1輪だけ咲いていました。
IMG_3758_3.jpg
暑いときには早朝登山が涼しくていいですね。昼には帰宅していました。

【2013年06月06日・・・イシガキチョウ】

今年初めてイシガキチョウを見ました。この蝶はウスキキヌガサタケやキヌガサタケが好物と聞きました。好物の方も見たいものですが・・・。最近なかなか見れません。

クララの花が開花しました。
IMG_7836_3.jpg
カワセミ♂です。鳴かずに飛んできたようで気づいたときは枝に止まっていました。
DSC_5293_3.jpg
くるりとこちらを向いてその後飛び去りました。
DSC_5301_3.jpg

【2013年06月05日・・・くじゅうのミヤマキリシマ】

急遽思い立ってくじゅうにミヤマキリシマを見に行こうということになりました。くじゅうのミヤマキリシマは平治岳が有名ですが、人が多くて渋滞していることもあり穴場の扇ガ鼻にすることにしました。ここも牧ノ戸峠からは人が多くて駐車場に車を置くことが出来ないこともあります。そこで穴場狙いで瀬の本から扇ガ鼻を目指すことにしました。家を5時前に出発して約3時間で登山口に到着しました。車は2台止まっていましたが無事駐車して登山を開始しました。この登山口から登山地図には登り3時間、下り2時間と書いてありますが、写真を撮影しながらゆっくりの登山でしたが2時間であっけなく到着しました。画像は扇ガ鼻の山頂付近です。山頂は風もあり寒かったので雨具を着込みました。
早く到着したので昼ご飯には早かったのですが、朝も早かったので風を避けて早い昼食を食べました。歩いている時間より車を運転している時間の方が長くて、眠気をそらすために道の駅などにあちこち立ち寄りながら16時には帰宅していました。

ミヤマキリシマは満開までもう少しという開花状況でした。
IMG_7793_3_20130605191114.jpg
今日は眺望も結構良く海を挟んだ雲仙岳が見えていました。
IMG_7753_3_20130605191115.jpg
祖母山の山並みです。
IMG_7612_3.jpg
上の画像の右側に見えていた阿蘇の寝観音の山並みです。
IMG_7618_3_20130605191051.jpg
チゴユリです。
IMG_7472_3.jpg
イワカガミです。
IMG_7660_3_20130605191050.jpg
ウスノキ?です。
IMG_7662_3_20130605191049.jpg
ドヴンツツジです。
IMG_7625_3.jpg
シライトソウです。
IMG_7800_3.jpg

【2013年06月03・04日・・・平尾台へ】

平尾台に出かけました。目的はカッコウを撮影することでした。画像は今日の平尾台から見た犬ケ岳~英彦山への山並みです。

カッコウは声すれども姿は見えずでサッパリです。この場所にカッコウに止まって欲しいと思っていたらアオゲラが飛んできました。
DSC_4580_3.jpg
夕方鳴き声がする山の方に行ってようやく姿を見ることが出来ました。この場所は100m以上の場所から3600㎜相当で撮影したものです。
DSC_4652_3.jpg
さらに10分ほど山を登って行き証拠画像として撮影したものです。この画像はトリミングしています。
DSC_4657_3.jpg
同じ場所ですが鳴いているところです。その後さらに山を登って近づきましたが、飛ばれ撮影できませんでした。
DSC_4692_3.jpg
今朝撮影した5時前に撮影したキジです。
DSC_4888_3.jpg
もう1枚。手前の草が目障りです。
DSC_4907_3.jpg
暫くすると気持ちが伝わったのか?横の高いところへ移動してくれました。ケーンと鳴いているところです。
DSC_5063_3.jpg
そしてホロ打ちです。
DSC_5070_3.jpg
もう1枚。羽が巻きスカートの様になっています。
DSC_5074_3.jpg
元の姿になりました。(^^♪
DSC_5081_3.jpg
セッカです。
DSC_5105_3.jpg
ヒバリです。今日も声だけは聴きましたがカッコウは撮影できずでした。いずれ又リベンジに出かけなくては・・・。
DSC_5126_3.jpg

【2013年06月02日・・・小雨の中の車中鳥見】

朝から小雨が降り続き、お昼現在も未だ降りやみません。今日も車中鳥見でした。狙いは当然カワセミでした。最初に♀が姿を見せましたが、光量不足でシャッタースピートが上がらずブレ画像でした。この画像はその後に飛んできた♂が水中から枝に戻ってきたところです。

場所を移動。
DSC_4131_3.jpg
もう1枚。
DSC_4328_3.jpg
10m位先で何か鳥が動くので様子を見ているとガビチョウでした。
DSC_4270_3.jpg
もう1枚。
DSC_4274_3.jpg

【2013年06月01日・・・早朝ウオーキングと鳥見】

天気予報では雨の降り出しはお昼頃からとのことで、朝食前に1時間程ウォーキングに出かけました。今日は少しコースを変えたので皿倉山・権現山も右手の山に隠れ気味です。

カンゾウの花です。
IMG_7211_3.jpg
グミが赤く熟れていました。
IMG_7216_3.jpg
朝食後は車内からの鳥見に出かけましたが、暫くすると雨が降り出しました。車内でカワセミを待っていましたが、最近抱卵を始めたのではないかと思っていた♀が姿を見せ小エビを捕まえました。
DSC_3498_3.jpg
そのあと、もう一度小エビの採餌に成功しました。2度とも自分が食べていたので、未だ雛は孵っていないと思われます。
DSC_3848_3_20130601122155.jpg
♀が飛び去った後、今度は♂が飛んできました。抱卵は交代でしているのでしょう・・・。
DSC_3878_3.jpg
もう1枚。
DSC_3966_3.jpg
2羽ともお腹の羽が少し白く見えますが、抱卵しているからでしょうか?

FC2Ad