ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2014年02月28日・・・福智山へ】

ようやく雨も上がったので今日は福智山へ出かけました。今日は上野峡からのピストンをしました。今日の福智山は10時20分頃の気温は7℃でした。登り始めて暫くすると暑くなって半袖1枚で歩きましたが、矢張り汗はかきました。(*^_^*)
画像の中に白く見えるところが未だ残っている雪です。殆ど溶けて道路はぐちょぐちょの状態です。日頃は上野峡から登るときは八丁からの直登だと、帰りは上野越を経由して上野峡へ下山しますが、上野越への下山路はこの時期ぐちょぐちょで滑りやすくなっているので、それよりはましな八丁経由で下山しました。

今日は特に視界が悪く南側は赤牟田の辻も見えませんでした。某国からのPM2.5の影響と思われます。困ったものですね。周囲のことも考えて対策をとって欲しいものです。(>_<)
北側も雲取山が微かに見える程度でした。帰途の車中から見る福智山系の山脈も霞んでいました。最近では一番視界が悪いと思いました。
IMG_1102_3_20140228142634d74.jpg
以前福智山の山頂付近で見られる犬のことが新聞で報道されましたが、最近では山の生活が慣れて食べ物も上手くとっているのでしょう?丸々として元気そうです。私たちは良く出会います。
IMG_1115_3_20140228142610e0a.jpg
下山していて振り返ると山頂の岩の上で見送りをしてくれていました。(^^♪
IMG_1138_3_20140228142609fe9.jpg
山野草は未だですが、3月になるとボチボチ見られるようになると思います。この時期はヤブツバキが良く目につきます。
IMG_1062_3_201402281426116ff.jpg
間もなくキブシが咲くようです。蕾を沢山つけていました。
IMG_1146_3_2014022814260971b.jpg

【2014年02月27日・・・今日も雨】

お天気が良いときは鳥見や山歩きに出かけるので、散髪は雨の日に出かけることにしています。今日は散髪日和でした。(^^♪  画像は自宅で撮影したヒヨドリです。

同じくメジロです。
DSC_2292_3.jpg
シロハラです。
DSC_2300_3.jpg
散髪が終わって近くにちょっとだけ車内鳥見に出かけました。画像はカイツブリです。
DSC_9471_3_20140227131522122.jpg
メジロです。
DSC_9607_3.jpg
マガモ♂です。池にガスが立ち込めて遠くだとこんな画像になります。
DSC_9689_3.jpg
マガモ♀です。
DSC_9717_3.jpg
午後も近くで鳥見しました。先ずオシドリです。
IMG_1493_3.jpg
ズームアップしたものです。
DSC_0067_3.jpg
池の縁でアオジを見つけました。
DSC_9816_3.jpg
そのすぐ横にジョウビタキ♀がいました。
DSC_9831_3.jpg

【2014年02月26日・・・鳥見】

朝から雨が降り出しました。出かける前に近くの池を覘きましたら今日もオシドリ達は昨日より数は少ない様ですがいました。

DSC_9118_3.jpg
DSC_9138_3.jpg
この後カワセミ狙いで出かけました。遠くに来ているのを双眼鏡で確認しましたが、こちらに近づいてくるのを待っていましたら、暫くして対岸に姿を見せてくれました。
DSC_9318_3.jpg
そしてこちら岸に飛んできました。
DSC_9390_3.jpg
露出を変えてもう一度撮影しました。
DSC_9427_3.jpg
自宅庭に来ていたウグイスです。ウグイスは昨日からあちこちで初音が聞かれています。
IMG_0951_3_20140226135537dd3.jpg

【2014年02月25日・・・オシドリ】

朝プラゴミを出しに出て、下の池を見るとカモがいました。家に帰って双眼鏡を持って何か確認するとオシドリでした。以前にもこの池で10羽位見たことがありましたが、今日見たのは50~60羽位いた様です。再度家に帰って車を動かして横付けして車の中から撮影しました。

次第に近づいてきましたが、枝被りになっています。
IMG_1153_3.jpg
他の車が来たとき驚いたのか一斉に飛び立ちました。
IMG_1155_3_20140225122102897.jpg
この時丁度デジ一眼で撮影していたので、追っかけて撮影したものです。
IMG_1181_3.jpg
更に奥の方へと飛んで行きました。暖かくなってきて鳥たちも移動がボチボチ始まるのでしょうか?その前の集結???
IMG_1193_3_20140225122100e99.jpg

【2014年02月24日・・・福智山へ】

未だ雪が残っているという福智山へ出かけました。今日は内が磯から筑豊新道から登り、下山は烏落から大塔の滝を経由しました。画像は登山口に着く前の池で撮影したキンクロハジロ♂です。

キンクロハジロ♀です。
DSC_2118_3.jpg
筑豊新道は標高500mを過ぎたころから雪がちらほらとみられるようになりました。画像は標高600m位の所様子です。
DSC_8608_3_2014022415392032c.jpg
標高800m付近の様子です。途中凍結している所もありましたが、何とかアイゼンを付けないで登れまた。
DSC_8615_3.jpg
八丁から見た福智山の山頂付近の様子です。積雪は30㎝位は未だ残っている様です。
DSC_8622_3.jpg
山頂から見た西側の八丁方面の様子です。
DSC_8628_3.jpg
山頂から見た南側の様子です。展望が良ければ英彦山などが見えるのですが、今日は赤牟田の辻位までしか見えませんでした。
DSC_8631_3_20140224153952e25.jpg
山頂付近の様子です。11時頃の気温は4℃位で風もあまりなくて暖かでした。
DSC_8633_3.jpg
山頂から見た東側の鈴が岩屋方面でその後方は平尾台です。
DSC_8634_3.jpg
山頂直下の荒宿荘付近の積雪状況です。
DSC_8636_3.jpg
たぬき水付近の様子です。下山は念のため途中までアイゼンを付けした。
DSC_8641_3.jpg

【2014年02月23日・・・鳥見】

今日は良いお天気でしたが、少し風が強いのが難点でした。何時ものジョウビタキ♀は直ぐに姿を見せてくれましたが、そのほかは暫くはサッパリでした。

今日は駄目かなぁ・・・と思っていたらムギタキ♀が姿を見せてくれました。しかし、恥ずかしがって木陰から姿を見せてくれません。(^_-)-☆
DSC_1673_3.jpg
そしてメジロが高い枝に姿を見せました。
DSC_1694_3.jpg
ルリビタキ♂も姿を見せました。
DSC_1874_3.jpg
もう1枚。ルリビタキはムギマキにチョッカイを出し、ジョウビタキは何時もルリビタキにチョッカイを出している様に見えます?。
DSC_1981_3.jpg

【2014年02月22日・・・柳川さげもんめぐり】

所用で柳川市沖の端に出かけましたが、丁度この時期、柳川雛祭り さげもんめぐりが2月11日~4月3日の間行われており、ついでに観光をしてきました。
柳川には、昔から女の子が生まれると、初節句に、子どもの無事な成長を願って、ひな壇の­前に色とりどりの「さげもん」を飾る慣わしがあるそうです。それを個人の家の奥から外来の­人の目に見える場所に移して、観光客にも楽しんでもらおうと試みたことが「さげもんめ­ぐり」の始まりだそうです。
旧柳川藩主立花家の屋敷「御花(おはな)」と、詩人北原白秋生家(きたはらはくしゅうせいか)他で、さげもんを楽しんできました。画像は北原白秋生家です。

北原白秋生家に飾ってあったお雛様とさげもんです。
IMG_0839_3_20140222191304d02.jpg
御花です。
IMG_0891_3.jpg
御花の庭園です。
IMG_0854_3_20140222191303439.jpg
御花で撮影したお雛様とさげもんです。
IMG_0869_3.jpg

【2014年02月21日・・・鳥見】

市内ですが滅多に行かない所へ出かけてきました。ようやく明るくなった所に出てきたカンムリカイツブリです。

潜んでいる所にどんどん近づいてきたオシドリ♂です。
DSC_1181_3.jpg
この後タカサゴモズを見に行きました。撮影出来たのは遠くばかりで目に光を入れられませんでした。デジスコで撮影して更にトリミングしています。
DSC_1223_3.jpg
DSC_1429_3.jpg
DSC_1495_3.jpg
この後デシスコを構えている所のすぐ近くに飛んできたのを確認。しめた!と喜び勇んでデジスコの向きを変えて撮影しようとしたらスイッチが入りません。もう直ぐ電池切れの可能性があると思い、ポケットに準備していたのですが、未だ少し残っていたのでもう少し大丈夫と思っていたら、待っている間に残りの電池を消費してしまった様です。これからは早めに交換しなくては・・・。反省・・・。
電池を交換し終えたとき飛び去りました。残念無念でした。(-_-;)

【2014年02月20日・・・枝被り】

突然何か判らないものの、シロハラ位の大きさの鳥が飛びました。30m程先の藪の中でしたが双眼鏡で見ると、トラツグミの様でした。慌ててデジスコで撮影しトリミングしたものです。

ムギマキ♀です。
DSC_0493_3_20140220125009077.jpg
ウグイスです。
DSC_0555_3.jpg
ルリビタキ♂です。
DSC_0645_3.jpg
ジョウビタキ♀です。今日は次第に風が強くなり、木に止まった小鳥は撮影が難しいので早々に引き上げました。
DSC_0653_3.jpg
これだけは枝被りでなかったカイツブリです。
DSC_0795_3.jpg

【2014年02月19日・・・大雪の英彦山へ】

家から見られる福智山系の山脈も白く雪化粧をしているのが昨日から見られていました。今日は福岡県内でも雪の多い英彦山へ出かけることにしました。今日は1月23日に続き四王寺の滝へ先ず登ることにしました。
画像は奉幣殿の直ぐ上の分岐点です。

真っ直ぐ進むと鬼杉に至りますが、ここから左折して四王寺の滝へ向かいました。
IMG_0667_3_20140219181035d7f.jpg
今日の四王寺の滝の様子です。前回尋ねたときとあまり変わらない様な凍結状態に感じました。
IMG_0676_3.jpg
四王寺の滝からは一旦下山して鬼杉方面へと向かいました。
IMG_0717_3.jpg
大南神社への分岐を過ぎて鬼杉から南岳へ向かう縦走路に出ると踏み跡はかすかになり積雪も多くなりました。画像の様な霧氷の中を歩いて南岳を目指しました。
IMG_0730_3.jpg
南岳から中岳へと向かいました。途中で撮影した中岳です。中岳から南岳へ向かう途中の積雪は1m近くあったのではないかと思います。雪と格闘しながら中岳へと向かいました。
IMG_0745_3_20140219181100c10.jpg
同じく中岳の右後方に見える北岳です。
IMG_0746_3.jpg
中岳からは少しだけ北西尾根へのコースを歩き正面登山道へと向かいました。
IMG_0760_3_2014021918105925a.jpg
正面登山道に出てから暫く未だ正面登山道には出ていないものと思っていました。何故かというと、積雪量が多く何時も歩いている登山道路と雰囲気が違っていたからでした。(*^_^*)
英彦山では過去にも大雪の時歩いたことがありましたが、今回の積雪量が最高だった様に思います。今日は雪を満喫した1日でした。
IMG_0808_3.jpg
画像は咲き始めたミツマタです。
IMG_0647_3_20140219181036fba.jpg

【2014年02月18日・・・鳥見】

昨夜夕方頃から降り始めた雨は山の方では雪になったようで、今朝起きると皿倉山・権現山方面は雪化粧していました。

今日は風が強く川岸に止まるカワセミ狙いで出かけました。
DSC_0288_3_20140218121242b78.jpg
DSC_0365_3.jpg
こちら岸に止まったものです。
DSC_0348_3.jpg
もう1枚。
DSC_0433_3.jpg
枝どまりです。
DSC_0247_3.jpg
もう1枚。
DSC_0271_3_20140218121206a55.jpg
以前撮影したマンサクを再度見に立ち寄りましたが、満開になっていました。
DSC_0129_3.jpg
昨日撮影したムギマキ♀はもう少し撮影したのに、何か少ないと思っていたら、ファイルが新しくなって別の所にあったのが今日判りました。
DSC_0049_3.jpg
もう1枚。
DSC_0087_3.jpg

【2014年02月17日・・・久し振りのルリビタキ♂、山ふたすじは福智山】

午後から天気は崩れて2~3日悪い状態が続くようなので、車から降りて鳥見をする場所へと出かけました。目的はルリビタキ♂なのですが、最初に姿を見せたのはジョウビタキ♀です。

そしてルリビタキ♂を久しぶりに見ることが出来ました。
DSC_9401_3.jpg
DSC_9710_3.jpg
DSC_9788_3.jpg
DSC_9896_3.jpg
ルリビタキの♀かと思ったらなんとムギマキ♀でした。
DSC_9980_3.jpg
昨日孫を預かり、山に出かけられなかった山ふたすじは今日福智山へ出かけました。画像は八丁から見た福智山です。今日は寒かったそうで、直ぐに降りて下山して昼食を食べたと言っていました。
IMG_0630_3_2014021716594036c.jpg

【2014年02月16日・・・福智山へ】

予定では明日福智山へ出かける予定でしたが、明日から3日程天気が悪い様なので、予定を繰り上げて出かけました。前回13日に来た時と比べてその後積雪が増えた様で登り始めると直ぐに雪が見られました。
画像は久し振りに立ち寄った白糸の滝です。今日はこの後、八丁を経由して登りました。

八丁への急登を登り、樹林帯を通り抜けて振り返って見ると鷹取山が見えます。鷹取山はNHKの大河ドラマ軍師黒田官兵衛の家臣、母里太兵衛が守る城でした。母里太兵衛は、黒田家の家臣を代表する「黒田24騎」の1人で、黒田24騎の中から精鋭を選んだ「黒田八虎」の1人でした。母里太兵衛は福島正則から名槍「日本号」を飲み取り、そのエピソードは現在も「黒田節」として歌われています。
IMG_0500_3_2014021615091957f.jpg
八丁から見た福智山の山頂付近の様子です。
IMG_0515_3.jpg
今日の福智山は風もあまりなく気温は10時頃氷点下1℃でしたが暖かでした。
IMG_0545_3_2014021615091877a.jpg
この後南側から山頂付近の様子を撮影しようと踏み後の少ないところを南側へ下りました。振り返って撮影した南側から見た福智山の山頂付近の様子です。
IMG_0557_3_2014021615095012d.jpg
写真を撮影後引き返して上の画像の真ん中少し上の所から左側へ続く巻き道を歩きました。ここは踏み跡が全くなくて膝上(積雪約60㎝)迄スポッと入り歩くのが大変でした。もう一度山頂へ引き返して下山すべきでした。(-_-;)
ようやく八丁の辻へと引き返したところでもう一度山頂付近を撮影して上野越経由で下山しました。
IMG_0575_3_20140216150918fc7.jpg

【2014年02月15日・・・カワセミ】

お天気も悪いし、風も強いので動かないところに止まるカワセミ狙いで出かけました。最初は400㎜のデジ一眼で撮影しました。

これはこちらの岸に止まったものです。
IMG_0931_3_20140215112719705.jpg
ここからはデジスコ1250㎜相当で撮影したものです。1枚目の場所と同じ所です。
DSC_9012_3.jpg
DSC_9108_3.jpg
DSC_9120_3.jpg
これはこちら岸でした。
DSC_9097_3.jpg

【2014年02月14日・・・トモエガモ】

朝、新聞を取りに出たときは未だ雪は降っていなかった。明るくなって外を見ると薄っすらと雪化粧をしていました。この画像は午後に撮影したもので、朝方は雪雲の中で皿倉山方面は見えませんでした。朝、屋根に積もっていた雪も午後にはすっかり消えています。

今日も鳥見に出かけました。あまり天気も良くなさそうなので、オシドリのポイントにしました。DSC_8851_3.jpg
DSC_8339_3.jpg
オシドリを撮影していると、後ろからトモエガモ♂・♀が姿を見せました。\(^o^)/
DSC_8929_3.jpg
以前にもトモエガモの♀を見ていたので♂はいないのかなぁ・・・と思っていたら、今日は連れ立って姿を見せてくれました。先ずは♂です。
IMG_0609_3_2014021413375030b.jpg
IMG_0627_3.jpg
IMG_0705_3.jpg
♀です。
IMG_0611_3.jpg
IMG_0722_3_20140214133748aab.jpg
♂の後ろで♀が羽ばたきをしました。
IMG_0558_3_201402141337182a3.jpg

【2014年02月13日・・・福智山へ】

今日は何とか天気も持ちそうで、明日は又雨か雪との天気予報で福智山へ出かけてきました。画像は登山口近くの池を泳ぐオシドリです。全部30羽近くいた様です。

今日の福智山は10時半頃で氷点下3℃でした。思いのほか雪が残っていました。
IMG_0368_3.jpg
山頂付近から八丁方面の展望です。手前の木に着雪した雪が凍り付いて樹氷?になっていました。
IMG_0375_3_20140213164405bb1.jpg
山頂標識です。
IMG_0390_3_20140213164405796.jpg
北側の皿倉山方面の展望です。
IMG_0396_3_20140213164439f0e.jpg
東側の平尾台方面の展望です。
IMG_0401_3.jpg
南側の赤牟田の辻方面です。
IMG_0405_3.jpg
木に着雪した雪が凍り付いていました。あちこちに重みで木が折れている所がありました。
IMG_0417_3.jpg
下山後ハシビロガモを見に立ち寄りました。
IMG_0482_3_2014021316443627f.jpg
もう1枚。
IMG_0484_3.jpg
ハシビロガモが見えるところから見た福智山の山頂付近の様子です。山頂標識も写っています。
IMG_0238_3_20140213164406ddd.jpg

【2014年02月12日・・・鳥見】

久し振りに朝から雨の落ちていない天気でした。画像はソウシチョウです。
DSC_7883_3.jpg
ルリピタキ♀です。
DSC_7889_3.jpg
カワラヒワです。
DSC_7908_3.jpg
コゲラです。
DSC_8079_3.jpg
メジロです。
DSC_8168_3.jpg

【2014年02月11日・・・鳥見】

朝新聞を取りに出たときには何も降っていませんでしたが、明るくなってきた頃小雪がちらつき始めました。道路に積もる程のことはありませんでしたが、ちょっぴり屋根が白くなりました。
鳥見に出かけたときは少し降っていましたが、直ぐに上がって昼前に帰るころには晴れてきました。今日も風が強く鳥見はサッパリでした。画像はジョウビタキ♀です。

ここからの画像はデジカメのズーム機能を一杯に上げて(1200㎜)撮影してトリミングしたものです。
IMG_0142_3_20140211122300a33.jpg
IMG_0211_3_20140211122300ce2.jpg
IMG_0236_3.jpg
カイツブリです。
IMG_9901_3.jpg

【2014年02月10日・・・ホトケノザ】

今日は風が強く鳥見は早々にあきらめて、午後1時間程ウォーキングに出かけました。途中撮影したホトケノザです。このところすっきりしない天気続きで帰宅中に再び小雨が降り始めました。

【2014年02月09日・・・英彦山へ】

前回英彦山は1月23日に出かけました。その際は別所駐車場~四王寺滝~南岳~中岳~北西尾根~別所駐車場と周回しました。今回は野営場駐車場~豊前坊~北岳~中岳~北西尾根~野営場駐車場と周回しました。
歩き始めて直ぐに鹿に遭遇しました。近くには10頭位いた様です。

スキー場横を通り抜けました。スキーをしている人は誰もいませんでした。
IMG_9768_3_20140209163929f4b.jpg
青年の家を通り過ぎて一般道路に出て、あと少しで豊前坊下に到着します。別所駐車場からここまではチェーン規制がされていました。
IMG_9771_3.jpg
豊前坊の社殿です。
IMG_9783_3_20140209163928972.jpg
途中で見た溶岩の壁に出来たツララです。
IMG_9803_3.jpg
今日は1月23日に英彦山に来た時と比べて天候が悪く青空バックの霧氷が撮影出来ず残念でした。
IMG_9826_3.jpg
もう1枚。前回は天気が良すぎて霧氷は既に溶けていたものが多かったのですが、今回はしっかり霧氷を堪能することが出来ました。
IMG_9842_3.jpg

【2014年02月08日・・・朝起きると山は雪化粧】

朝起きると山は雪化粧していました。しかし我が家付近は雪はありませんでした。朝は未だ氷雨が残っていましたが次第に晴れてきました。画像はデジスコで撮影したオシドリです。

ここからのオシドリはデジ一眼400㎜で撮影してトリミングしたものです。♀が誘っていました。
IMG_4966_3.jpg
♂がのっかかりました。
IMG_4995_3_20140208153616d00.jpg
行為が済んだ♂はさっさと立ち去り?、♀は羽ばたきします。
IMG_5024_3_201402081536151a0.jpg
すぐ目の前にルリビタキ♀?が姿を見せました。
IMG_5052_3.jpg
回復したかと思った天気も、午後時々雨を降らせていました。

【2014年02月07日・・・カワセミ、福智山(山ふたすじ)】

今日も小雨も降っているし車内からの鳥見しか出来ず、風が強く枝に止まる鳥は動いて撮影が難しいので、あまり動かないところに止まるカセミ狙いで出かけました。1時間程して姿を見せてくれました。最初は手前に枯草が揺らいでいました。以下の画像は全て同じ個体の♂です。

DSC_6998_3.jpg
DSC_7081_3.jpg
DSC_7195_3.jpg
戻ってきました。
DSC_7275_3.jpg
これが一番近かったのですが、前を枯草がユラユラと揺れていました。
DSC_7328_3.jpg
もう1枚。暫く場所を変えていましたが、採餌は一度も成功しませんでした。(^^♪
DSC_7427_3_20140207123034dee.jpg
鳥見に行っている所に山ふたすじからメールがあり、今から福智山へ行ってくるよ・・・と。画像は山ふたすじが撮影した筑豊新道の積雪の様子(積雪約20㎝)です。今日の福智山は11時過ぎは氷点下3℃だったそうです。
IMG_0625_3_20140207171707b8f.jpg

【2014年02月06日・・・雨が雪に変わった】

朝出かけるときは小雨でしたが、暫くすると雪に変わってきました。今日も数は少ないものの池の奥の方にはオシドリがいました。画面の白いのは雪です。今日の画像は全てデジ一眼で撮影してトリミングしたものです。

IMG_4778_3_20140206122216f1f.jpg
今日はあまり近寄ってくれませんでしたが、一度少しだけ姿を見せました。
IMG_4756_3_20140206122216781.jpg
カイツブリです。シャッタースピードを上げるためISOを6400に上げて撮影したので画質が落ちています。
IMG_4511_3_2014020612221741e.jpg
もう1枚。こちらはISOを2000にして撮影したものです。
IMG_4602_3.jpg

【2014年02月05日・・・今日も寒い】

先日見たヨシガモを今日も見に出かけましたが、今日も直ぐに小雪が降り出してきて、これでは車から出られないのでどうしようかと思いました。見える範囲は狭くなるもののどうにか池が見えるところに車を止めて暫く様子を見ていたら、遠くて逆光の所ですが姿を見せてくれました。

DSC_5957_3.jpg
DSC_6116_3_2014020512405907f.jpg
ここは多くを望めないので場所を移動しました。狙いはカワセミだったのですが、今日も姿を見せてくれません。久し振りに見たイソシギです。
DSC_6376_3.jpg
あきらめてボチボチ帰ろうかと思っていたらカワセミが姿を見せてくれました。
DSC_6485_3.jpg
午後久し振りに1時間程ウォーキングに出かけました。途中で撮影した紅梅です。
IMG_9667_3_20140205150608026.jpg
白梅です。
IMG_9710_3.jpg
これは昨日の午後撮影した我が家の庭の南高梅です。
IMG_9625_3_2014020515060937f.jpg

【2014年02月04日・・・オシドリ】

暫く暖かいが続いていましたが、節分寒波がやってきました。天気予報では「曇りのち晴れ」でしたが朝からみぞれ交じりの雪や雨が降りました。小鳥さんは寒いのかさっぱり姿を見せてくれないので、オシドリのポイントへ移動しました。

IMG_3611_3.jpg
DSC_4315_3.jpg
DSC_4666_3.jpg
IMG_4103_3_20140204142553bab.jpg
デジ一眼で撮影したものですが、水面が明るく目に光が入らず残念でした。
IMG_3998_3_20140204142531f82.jpg
もう1枚。水中のドングリを探しているのかなぁ・・・。
IMG_4011_3_20140204142530659.jpg

【2014年02月03日・・・福智山へ】

午前中は曇りで、午後15時頃からは晴れるとの天気予報で福智山へ出かけましたが、今日は各地で濃霧注意報が出ていて、しかも某国の影響?でPM2.5が今日は酷いとのことでした。何時もの八丁の急登コースを登って行きましたが、ご覧のように濃霧で視界は非常に悪く登るにつれて周囲の木々から風による水滴も落ちてきてサッパリでした。

何時もの定点八丁からは福智山の山頂は全く見えませんでした。この画像は山頂での画像です。山頂は10時45分頃7℃でした。
IMG_9560_3_2014020315573985d.jpg
直ぐに上野越経由で下山することにしました。後続の山ふたすじを撮影しましたが15m位の所で、こんな感じにしか見えませんでした。
IMG_9566_3.jpg
今日は画像もないので、帰途に撮影した画像をアップします。今年のNHKの大河ドラマ「軍師黒田官兵衛」に登場する官兵衛の重臣、母里田兵衛の居城は鷹取山にありました。そのことで山麓にはこの様な旗指物が沿道で沢山見られます。この旗指物の赤地の所には「軍師黒田官兵衛 重臣 母里田兵衛 ゆかりの地」と書いてあります。
IMG_9597_3_2014020315573887b.jpg

【2014年02月02日・・・鳥見】

昨日見たヨシガモはもろに逆光だったので、雨上がりの曇り空の方が撮影しやすいのではと思い再度出かけました。池に着くと今日は靄がかかって撮影には悪い条件でした。画像は100m程先にいることを確認できました。こちらの方に移動してくるのを待っていると突然飛び立ちました。後で原因が判ったのですが、魚釣りのボートが入ったためと判りました。

オシドリはボートを避けたのかこちらに近づいてきました。
DSC_4175_3_20140202131559a2f.jpg
オシドリ♀です。
DSC_3854_3.jpg
つがい?
DSC_4131_3_20140202131600207.jpg
そしてボートが近付いてきたので退散しました。移動した場所で撮影したミヤマホオジロ♂です。
DSC_4262_3.jpg
こちらはデジカメで撮影したものです。
IMG_9418_3.jpg
ルリビタキ♀が遠くにいました。
DSC_4287_3.jpg
モズ♀です。
IMG_3572_3_2014020213162407f.jpg
メジロです。
DSC_4242_3.jpg

【2014年02月01日・・・ヨシガモ】

1月もあっという間に終わり2月になりました。2月は逃げる。3月は去るとか・・・。歳をとると月日の経つのが早く感じます。
今日はヨシガモを見に行きました。姿が見えるところは逆光ということでなかなか上手く撮影できませんでした。10羽ばかりいたようですが♂ばかりで、♀がいたかどうか良く判りませんでした。

DSC_2545_3.jpg
DSC_2873_3.jpg
DSC_3483_3.jpg
もう1枚。これはデジカメでズームアップして撮影したものです。
IMG_9393_3.jpg

FC2Ad