ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2,014年05月31日・・・久し振りのカワセミ】

今日は定期受診の日で、終了後少しだけ最近姿を見せないカワセミの様子を探りに出かけました。鳴き声と共に飛んできて暗い木陰の下に止まりました。

一度採餌に飛び込み小エビを捕まえてきました。咄嗟のことでピントを合わせる位置が逆になっており左側を空けることが出来ませんでした。修正しようとしているうちに餌を食べてしまいました。
DSC_1015_3.jpg
もう1枚。
DSC_1222_3_20140531134914465.jpg

【2014年05月30日・・・福智山へ】

福智山へ出かけました。今日は厳しい暑さになりそうとの天気予報で、凍らせた飲料水を1ℓ持参して暑さに備えました。
今日はPM2.5も黄砂も酷い様で遠くは霞んでいました。画像は北側の皿倉山方面です。8時半頃の山頂の気温は19℃でした。
11時頃には下山して日陰に車を止めて昼食をとり12時前には帰宅しました。暑くなると午前中の山歩きが良いですね。
IMG_4691_3_201405301351184af.jpg
東側の平尾台方面です。
IMG_4698_3_20140530135118e2b.jpg
南側は香春岳までは見えましたが、英彦山は全く見えませんでした。
IMG_4701_3_20140530135118f79.jpg
山頂付近はヤマツツジが開花しています。6月上旬が見頃と思われます。
IMG_4675_3_20140530135119af8.jpg
IMG_4671_3_201405301350497b9.jpg
西側の八丁方面です。
IMG_4685_3.jpg
以下は今日見た山野草です。先ずはフタリシズカです。
IMG_4630_3.jpg
ナルコユリです。
IMG_4638_3.jpg
トチバニンジンです。
IMG_4723_3_20140530135149906.jpg
田植えの頃咲くナワシロイチゴです。
IMG_4778_3_2014053013514919d.jpg
フナバラソウです。
IMG_4813_3_201405301351483a3.jpg
センダンの花です。
IMG_4535_3_2014053013505076c.jpg
ナンゴクウラシマソウです。
IMG_4565_3.jpg

【2014年05月28日~29日・・・鳥見】

去年撮影出来なかったカッコウを撮影しようと出かけましたが、こんな画像を1度だけ撮影出来ました。(*^_^*)直ぐに飛んでその後は遠くで鳴いていましたが、姿を見ることはありませんでした。カッコウ!カッコウ!と鳴くときに尻尾を上げ下げしていました。撮影が5時25分で照度不足でした。また宿題が残りました。

カッコウがいなくなって暫くするとホトトギスが飛んできました。カッコウもホトトギスも見ただけでは区別がつきませんが、ホトトギスは鳴きながら飛びます。このとき止まっているときも鳴いていました。撮影時間は6時20分でした。
DSC_0331_3.jpg
ブッポウソウです。思いがけず見ることが出来ました。
DSC_0646_3.jpg
セッカです。
DSC_0765_3.jpg
オオルリです。
DSC_9811_3.jpg
もう1枚。
DSC_0010_3.jpg
ホオジロ♂です。
DSC_0235_3.jpg
ホオアカです。
DSC_0809_3.jpg

【2014年05月27日・・・カルガモ親子は引っ越した?】

今朝の早朝ウォーキング時の東の空です。

朝食後鳥見に出かけました。先日いたカルガモ親子はこのところ姿を見せません。先日周囲が騒々しい時期がありましたが、その際に引っ越したのでしょうか???
画像はダイサギです。
DSC_9281_3.jpg
今日の画像は樹林の中の薄暗いところで撮影したもので、空抜け気味になり暗い画像ばかりです。先ずはメジロです。
DSC_9292_3.jpg
ヤマガラです。
DSC_9332_3.jpg
キビタキ♂です。
DSC_9468_3_20140527164053ab6.jpg
もう1枚。
DSC_9530_3.jpg

【2014年05月26日・・・コショウノキの実】

午前中雨の天気予報も起きると雨は降っていなかった。新聞を読み終わり5時20分頃から1時間程のウォーキングに出かけました。出かけるときは山用の折畳み傘を持って行く予定でしたが、結局他のことをしているうちに忘れてしま、家を出て300m程のところで忘れたことに気づきました。(*^_^*)
しかし空の様子を見て取りに戻らずそのまま歩きましたが、どうにか家に帰るまで傘の必要はありませんでした。画像は色づき始めたコショウノキの実です。

朝食後、カワセミ狙いで出かけましたが空振りでした。ダイサギを撮影後早々に帰宅しました。
DSC_9156_3.jpg
もう1枚。
DSC_9189_3.jpg

【2,014年05月23日・・・早朝ウォーキング】

昨日ザクロの花が終わって果実になろうとしている所を撮影しましたが、今日は未だ花の所を撮影してきました。

昔はアオイの花が上まで咲くと、梅雨が明けると言っていましたが・・・。このアオイはもう上まで咲いていました。温暖化が進んでいるのかなぁ・・・。
IMG_2823_3.jpg
この画像は栗の木の花です。これがイガイガの栗の実になるのがどうしても信じられません。(^^♪
IMG_2841_3_201405251833341c9.jpg
生垣に混じっているキンシバイ?花は綺麗ですが、花が終わった後の後片付けが大変です。バッサリと剪定してしまいました。
IMG_2855_3.jpg

【2014年05月24日・・・ザクロ】

早朝ウォーキングのときに見かけたザクロです。デジカメのズーム機能を一杯に上げて1200㎜相当で撮影しました。花から果実になろうとしている所でしょうか?

ツバメの幼鳥です。今年の一番子でしょうか・・・。
IMG_2777_3_201405241315561cb.jpg
鳥見はあまり成果もありませんでした。待っている間に撮影したウシガエル(食用蛙)です。
DSC_9008_3_20140524131539681.jpg
モウ!モウ!と鳴いているときは口の下が膨らんでいます。
DSC_9017_3.jpg
潜んでいる所の上方にキビタキが気持ちよさそうに鳴いていました。
DSC_9125_3.jpg
チラッと姿を遠くで見せたオシドリ♂です。
DSC_9051_3.jpg

【2014年05月23日・・・花散策】

花散策に出かけました。先ずはサルメンエビネです。

もう1枚。
IMG_3871_3_20140523203535ca0.jpg
バイカイカリソウです。
IMG_4025_3_20140523203534b9e.jpg
サクラソウが未だ残っていました。
IMG_4062_3_20140523203534b9a.jpg
ラショウモンカズラです。
IMG_4015_3_201405232039409ab.jpg
イナモリソウです。
IMG_4340_3.jpg
ミドリヨウラクです。
IMG_4105_3.jpg
イチリンソウです。
IMG_4137_3_20140523203611389.jpg
チョウジソウです。
IMG_4236_3_20140523203610275.jpg
カイジンドウです。
IMG_4263_3.jpg
キジカクシです。
IMG_4000_3_20140523203535245.jpg
ワダソウ?
IMG_4158_3_20140523213010575.jpg

【2014年05月22日・・・早朝ウォーキングと鳥見】

5時半頃早朝ウォーキングに出かけましたが、東の明るくなってきた空にひとすじの飛行雲の様な白いものを見つけました。これはまさか人工衛星の軌跡では???と思い撮影しましたが、最初は何だか判りませんでした。少し歩いて近づいてきたところをもう一度撮影しました。こんな早い時間帯に福岡空港に着く定期便は有るのか無いのか判りませんが、飛行機だと判りました。肉眼では判りませんが、デジカメのズーム機能をアップして撮影したものです。

アオイの花が咲き始めていました。
IMG_2611_3.jpg
アカバナユウゲショウも開花が始まっていました。
IMG_2636_3_20140522105042450.jpg
もう1枚。
IMG_2645_3_20140522105041bee.jpg
午前中所用で午後鳥見に出かけました。今日はカルガモ親子の様子をブラインドを持参してその陰で撮影しましたので、昨日より近くに来てくれました。昨日より背景がすっきりしたと思います。
DSC_8011_3.jpg
子供だけ撮影しようとしますが動くのでなかなか難しいですね。
DSC_8196_3.jpg
カルガモを撮影していたらオシドリ♂が姿を見せましたので、カルガモと同時に撮影しました。
DSC_8796_3.jpg
ブラインドの効果で、オシドリはこちらの方へと近づいてくれました。暫くするとこちらに気づいたのが姿を隠してしまいました。
DSC_8923_3.jpg

【2014年05月21日・・・カルガモ親子】

前夜の雨は夜のうちに上がっていました。早朝ウォーキングのときは未だ雲゛低くと皿倉山方面は雲の中でした。中央の川は金山側の上流付近です。ここはもう暫くするとホタルが飛び交います。

通りかかった所で撮影した梅の実です。
IMG_2481_3.jpg
間もなくアジサイが咲く季節になりますね。
IMG_2519_3_20140521161137204.jpg
昼から出かけた鳥見では久しぶりにオシドリを見ました。
DSC_7180_3.jpg
池の向こう岸近くをカルガモが1羽移動していました。最初見たときはえらく尻尾が長いと思いましたが、撮影すると雛が後ろをついて移動していて、長く見えたのでした。(^^♪
DSC_7330_3.jpg
雛を見たのは初めてでした。
DSC_7362_3.jpg
DSC_7435_3.jpg
もう1枚。雛は10羽いました。
DSC_7472_3.jpg

【2014年05月20日・・・早朝ウォーキング】

前回昼間に歩いて暑かったので、今日からは歩くときには早朝にすることにしました。出かけるときに長袖にしようか?半袖にしようか?と迷いましたが長袖にして正解でした。画像は途中で撮影したノイゴです。思わず自然の恵みを頂きましたが、途中で証拠画像を撮影していないことに気づき撮影しました。
そういえば、昨年定期受診をするとき検査のため食事を抜いて行くことになっていましたが、食べてしまった後で気づいて、先生に謝って検査を次回に延ばして貰ったことを思い出しました。(*^_^*)

ウノハナが咲き始めていました。
IMG_2411_3.jpg
テイカカズラです。
IMG_2426_3.jpg
スイカズラです。
IMG_2436_3.jpg
毎年この池で子育てをするカイツブリです。2羽見かけました。今年は見えるところに巣を作ってくれるかなぁ・・・。
IMG_2470_3.jpg
天気予報通り午前中から雨が降り出しました。

【2014年05月19日・・・福智山へ】

昨日、一人福智山へ出かけた山ふたすじは、デジカメの不調で画像がありませんでした。リベンジにひとすじが今日出かけました。昨日は福智山は駐車場に車が入らないような大勢の人たちが山に出かけていて山頂も大賑わいだった様ですが、今日は時間も早かったせいもありますが、山頂まで誰にも会いませんでした。8時半頃で山頂は気温18℃で心地よかったです。11時過ぎには下山していました。

鈴が岩屋から見た福智山の山頂付近の様子です。
IMG_3621_3_20140519143947937.jpg
こちらは山頂から見た鈴が岩屋です。鈴が岩屋は10年振り位で出かけました。
IMG_3643_3.jpg
山頂から見た北側の皿倉山方面の展望です。今日はPM2.5も黄砂もやや多いとの予報が出ていましたが、ボンヤリとした眺望でした。
IMG_3515_3_2014051914392069f.jpg
以下は今日見た山野草等の花たちです。山頂付近は未だヤマツツジは蕾ですが、一部開花しているものもありました。
IMG_3657_3_201405191455275fa.jpg
中腹では開花しているものもありました。
IMG_3415_3_201405191439226ae.jpg
途中でキイチゴを見つけてご馳走になりました。(^^♪
IMG_3443_3_20140519143921df8.jpg
キブシは既に実になっていました。
IMG_3434_3.jpg
ヒメハギです。
IMG_3627_3.jpg
サイハイランです。
IMG_3458_3_2014051914392170a.jpg
サワオグルマです。
IMG_3551_3.jpg

【2014年05月17日・・・ヤマボウシ】

午前中の鳥見は待鳥は姿を見せず、声だけでした。このところウォーキングをさぼっていたので、昼から少し歩きましたが、この時期になるとウォーキングは早朝でないと暑くてたまりませんね。(*^_^*)
画像は通りかかった所で見た街路樹のヤマボウシです。

もう1枚。山のヤマボウシと違って既に白くなっていました。
IMG_2282_3_20140517133554a04.jpg

【2014年05月16日・・・福智山地へ】

福智山地へ出かけました。画像は福智山の遠望です。

キンランです。
IMG_3002_3_20140516164200be9.jpg
IMG_3003_3_20140516164200d2e.jpg
IMG_3163_3.jpg
もう1枚。
IMG_3281_3.jpg
アザミとアカタテハです。
IMG_3298_3.jpg
カノコソウとアオスジアゲハです。
IMG_3356_3_2014051616421834d.jpg
ナルコユリです。
IMG_3112_3_20140516164159eda.jpg
先日からホームグラウンドではツツドリの鳴き声が聞こえていましたが、今日はホトトギスり鳴き声が聞かれました。

【2014年05月15日・・・鳥見は空振り】

昼少し前から雨も上がりましたが、鳥さんにはフラれました。
代役は?ウシガエル? が水面から顔をのぞかせていました。(*^_^*)

モミジは新緑の若葉の先に赤く色づいた種子がいっぱい実ります。その形は、羽が2枚、プロペラのようです。
IMG_2958_3.jpg

【2014年05月14日・・・福智山(山ふたすじ)】

昨日福智山へ出かけられなかった山ふたすじは、午前中雨が降り出す前にと福智山に出かけました。画像はナンゴクウラシマソウです。

キンランです。
IMG_0679_3.jpg
コバノガマズミです。
IMG_0681_3_20140514150913062.jpg
お昼頃から雨になりましたが、山では雨具も傘も出す必要はなく昼頃には下山出来たそうです。

【2014年05月13日・・・福智山へ】

明日から雨の天気予報もあったので、今日福智山へ出かける予定にしていましたが、天気予報が変わり明日からの崩れが遅れる様ですが、予定通り一人で福智山へ出かけました。
画像はナツトウダイです。夏とはいっても春から咲いています。(^^♪

葉っぱの上の虫のようなのはアップするとこのような形をしています。
IMG_2645_3.jpg
ナンゴクウラシマソウです。
IMG_2680_3_20140513155535d63.jpg
ギンランです。少し開花していました。
IMG_2708_3_20140513155535bd0.jpg
キンランです。今年は少ないようです。
IMG_2882_3_20140513155609769.jpg
オウギカズラです。
IMG_2766_3_20140513155535c53.jpg
ヒメナベワリです。
IMG_2793_3_20140513155610670.jpg
エビネです。
IMG_2835_3.jpg
ヤマボウシです。未だ白くなっていませんが、沢山花がついていました。
IMG_2860_3_2014051315560913d.jpg
キツネノアザミです。
IMG_2920_3.jpg

【2014年05月11日・・・鳥見】

今日の鳥見は強風がふいて鳥さんが出てもブレ画像となる可能性が高いと思いましたが出かけました。画像はもろに枝被りのキビタキ♂です。

コサメビタキです。
DSC_5772_3.jpg
ホオジロ♂です。
DSC_5895_3.jpg
イソシギです。
DSC_5908_3.jpg
ヤマガラ親子です。親について回り餌を貰っていました。
DSC_6107_3_20140511125105aed.jpg

【2014年05月10日・・・ケリ親子】

ケリの雛が大きくなっているとの情報を聞いて出かけました。

親鳥はそれぞれ雛を分担して見張りながら子育てをしているようです。カラスが飛んでくると果敢に立ち向かって追い払っていました。
DSC_5115_3.jpg
チラリと見えた雛ですが遠くでしかも動き回り、シャープな画像は撮影出来ず残念でした。
DSC_5232_3.jpg
午前中は開いていなかったキンランは昼過ぎには開いていました。
IMG_2529_3.jpg

【2014年05月09日・・・福智山へ】

土日はお天気が悪いと思って、本日福智山へ出かける予定でした。天気予報が変わって土日はお天気も良く、月曜日に雨が降る予報に変わりましたが、予定通り本日福智山へ出かけました。画像は福智山の山頂を東側から見たところです。

以下は本日見た山野草です。先ずはヒメレンゲです。
IMG_2302_3.jpg
ミズタビラコです。
IMG_2327_3_20140509193249ad2.jpg
キンランです。
IMG_2361_3.jpg
ヒメウラシマソウです。
IMG_2151_3.jpg
コケイランです。
IMG_2183_3_201405091932282b0.jpg
もう1枚。ズームアップしたものです。
IMG_2213_3.jpg
ナンゴクウラシマソウです。
IMG_2223_3_20140509193227618.jpg
ジロボウエンゴサクです。
IMG_2248_3_20140509193226ce8.jpg

【2014年05月7日~8日・・・鳥見】

二日ほど鳥見に出かけていました。目的は他の鳥にあったのですが、思がけずノゴマ♂を見ることが出来ました。この鳥は日本では主に北海道で繁殖し、春秋に旅鳥として全国を通過するそうです。ラッキーでした。喉が赤いのが綺麗でした。
IMG_0766_3.jpg
IMG_0878_3.jpg
IMG_1028_3.jpg
IMG_1790_3_20140508154456b48.jpg
IMG_1898_3_2014050815445694b.jpg
もう1枚。
IMG_1998_3_20140508154455ccc.jpg
その他の鳥さんです。先ずはチュウシャクシギです。
DSC_4560_3.jpg
ユリカモメです。
DSC_4878_3_2014050815443552b.jpg
コジュケイです。
IMG_1407_3.jpg

【2014年05月06日・・・福智山へ】

福智山に出かけました。画像は福智山の山頂付近を南側から見たところです。11時少し前の山頂の気温は9℃でヒンヤリとしていました。

以下は今日見た山野草です。先ずはエビネです。
IMG_0218_3.jpg
もう1枚。
IMG_0318_3_20140506182114f67.jpg
ムベです。
IMG_0274_3_20140506182004924.jpg
開花が始まったカノコソウです。
IMG_0286_3.jpg
キランソウです。
IMG_0292_3_20140506182003522.jpg
ニシキゴロモです。
IMG_0306_3_20140506182003eb2.jpg
サイハイランです。もう直ぐ開花するようです。
IMG_0126_3_20140506181933897.jpg
カンアオイです。
IMG_0150_3_201405061819332ef.jpg
ホウチャクソウです。
IMG_0200_3_20140506181932e52.jpg
ヤマナシです。花は殆ど終わっていまし。
IMG_0227_3.jpg
ミツバツツジは殆ど花が落ちていました。

【2014年05月05日・・・まるごと猫展へ】

こどもの日午前中は生憎の天気で、午後からいのちのたび博物館で開催されている「まるごと猫展」に孫と出かけました。この画像と違いますが今日はライオンに乗っての記念撮影も出来ました。

IMG_0085_3_20140505161309338.jpg
IMG_0087_3_20140505161309a1e.jpg
動物写真家の岩合光昭氏の写真展も行われていました。

【2014年05月04日・・・シラン】

午後に子供と孫が連休で遊びに来るとのことで少しだけ鳥見に出かけましたが、風が今日も強く鳥さんも姿をなかなか見せてくれないので、早々に帰宅して植木の剪定や庭の野菜に棒を立てたりしました。屋外作業は晴れあがっていて汗をかきました。画像はカイツブリです。

今日は画像がないので庭の花を撮影しました。先ずシランです。
IMG_0050_3_20140504174349b5a.jpg
白いシランです。
IMG_0033_3.jpg

【2014年05月03日・・・英彦山地へ】

英彦山地に花鑑賞に出かけてきました。先ずはミツバツツジです。

ムシカリです。
IMG_1997_3.jpg
高いところに咲いているヒカゲツツジを山ふたすじが発見しました。デジカメのズームを一杯に上げて手持ちで撮影しましたが、遠くて風も強く揺れ動いて証拠画像となりました。
IMG_2062_3.jpg
ワチガイソウです。
IMG_2088_3_20140503195039ce2.jpg
ミヤマカタバミです。
IMG_2122_3_20140503195039709.jpg
シャクナゲです。
IMG_1827_3.jpg
未だ蕾が多いです。
IMG_1933_3_20140503195010358.jpg
ヤマシャクヤクです。
IMG_1851_3_201405031950116f3.jpg
ラショウモンカズラです。
IMG_1859_3_20140503195011edd.jpg
ミツバテンナンショウです。
IMG_1891_3_201405031950108b6.jpg

【2014年05月02日・・・キンラン】

今日は月に一度の定期受診の日で鳥見の時間も少なくなってしまいました。画像は咲き始めた樹林の中のキンランです。風が強く揺れ動いていました。風が弱くてもう少し開花したら再撮影をしなくては・・・。

昨夜アオバズクの鳴き声をこの春初めて聞きました。青葉若葉が茂ってきましたが、昨年より早い様です。姿が見れるようになるのは抱卵し♂が見張り番をするようななってからで、まだまだ先の様です。

【2014年05月1日・・・オオヨシキリ】

朝方まで雨は残っていましたが次第に回復してきました。今日はもうオオヨシキリが来ているのでは?と思い出かけました。未だ少ない様ですが来ていました。

もう1枚。ギョギョチ、ギョギョチと大声で鳴いていました。
DSC_3864_3.jpg
帰途に撮影した河原のコイノボリです。
IMG_1656_3.jpg
レンゲ畑です。
IMG_1663_3_201405011058438ad.jpg

FC2Ad