ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2014年08月31日・・・福智山地花散策】

久し振りの良い天気予報で、気温もこの時期としては低いとのことで福智山地に花散策に出かけてきました。天気は予報と違って山頂にいる間はガスがかかったり、スッキリしませんでしたがそれなりに楽しんできました。(^^♪
画像はハバヤマボクチで゜す。

開花が始まったアキチョウジです。
IMG_0111_3_20140831192542e12.jpg
ナベナです。最近個体数が減少していように感じました。既に花は終了間際のようでした。
IMG_0013_3.jpg
ミヤマウズラです。
IMG_0060_3.jpg
キキョウです。
IMG_0078_3_2014083119254300d.jpg
ナンバンハコベです。
IMG_0210_3_20140831192617f5a.jpg
ヤブランです。
IMG_0123_3.jpg
ナツエビネが未だ咲いていました。
IMG_0135_3.jpg
IMG_0143_3_201408311926186d6.jpg
もう1枚。大株は過ぎたのもありますが、未だこれからのもありました。
IMG_0160_3_20140831192618a1d.jpg
ウスキキヌガサタケです。
IMG_9932_3.jpg
ミソハギです。
IMG_9968_3_20140831202306e00.jpg
ツリフネソウです。開花がようやく始まったようです。
IMG_9995_3_20140831202306382.jpg

【2014年08月30日・・・今朝は涼しかった】

北からの冷たい空気の流入により今朝の気温は22℃迄下がっていました。今朝の早朝ウォーキングは汗をかかないかと思っていたらやはり汗をかいて、家に帰ってシャワーのお世話になりました。
今朝は久し振りの青空でした。皿倉山・権現山の山頂付近には雲がかかり始めていました。

暫く歩いてもう一度皿倉山・権現山方面を見ると、傘雲がかかっていました。
笠雲について調べてみると、傘雲とは、レンズ雲の一種であり、山頂付近に表われ、笠をかぶったように見えることから笠雲と呼ばれている。湿気を含んだ大気が山頂付近を通過するとき、山頂付近からの上昇気流によって、水蒸気が凝結して雲になる。下降気流の部分ではその水蒸気が温度上昇によって蒸発して消滅する。遠くから見た様子では静止しているように見えるが、実際には山頂付近では強風が吹いているのである。低気圧や前線の通過にともない、温かくて湿った空気が流れ込んでくることから起きる現象で、日本のみならず世界各地の観天望気で、悪天候の前兆として認識されている。日本では富士山で見られる笠雲が有名だが、地元の人によると「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」ということわざがあると言っているとのことです。
今朝久し振りの青空だったのに、又お天気は崩れるのかなぁ・・・。
IMG_8443_3_201408301222525e5.jpg
今朝の秋を思わせるうろこ雲です。
IMG_8432_3_201408301222517ee.jpg
鳥見では昨日の場所とは別の場所で見たカワセミです。
DSC_6768_3.jpg
動きの速いエナガです。
DSC_6885_3.jpg

【2014年08月29日・・・吃驚した!】

早朝ウォーキングに今日は折畳みの山用傘を、お尻のポケットに入れて出かけましたが、直ぐに雨が降り出したので15分弱で引き返しました。
朝食後暫くして2時間程カワセミ狙いで出かけました。ポイントに着いたときカワセミがいるのを見て、ゆっくり車で近づき止めようとしたら飛び去られてしまいました。しかし1時間程して戻って来てくれました。しかし上空が気になるようで盛んに上を見ていました。

もう1枚。
DSC_6601_3.jpg
カワセミは場所を移動しましたが直ぐに飛び去りました。
暫くして池の奥の方に何かが飛び込み吃驚しました。水の中から飛び出してきたものは何とミサゴでした。(@_@)
カワセミは上空のミサゴを気にしていた様です。
DSC_6613_3.jpg

【2014年08月28日・・・福智山へ】

今日の天気予報は、家の近くは午前中雨が降るかもしれないが、福智山は少し南部なので曇りの天気予報を都合よく解釈して出かけました。(^_-)-☆
しかし、家を出て車を走らせ始めると直ぐにポツリポツリと降り出しました。登山口は大丈夫だろうと思っていましたが、登山口についても雨模様でした。しかし天気予報を信じて登り始めましたが雨は一向に上がらず、ひとすじは中腹から雨が強くなって引き返しました。(-_-;)
別コースを歩いた山ふたすじは予定通り山頂を踏んで戻ってきました。軟弱なひとすじは一人下山して山ふたすじの下山を車の中で待ちました。(*^_^*)
登山の際に何時も持参しているカメラは雨のため携行せず、雨用の防水デジカメを持参し撮影したアクシバの赤い実です。

雨の中のオトギリソウです。
DSC02356_3.jpg

【2014年08月27日・・・イソシギ】

早朝ウォーキングに出かけましたが、途中西の方の空に黒雲があり、ひょっとしたら雨になるかもと思い早めに帰られるようにコースを変えて歩きましたが、家まで後20分位の所で雨が降り出して、近くのセブンイレブンに駆け込んで雨宿りをして、車で迎えに来てもらい帰宅しました。(-_-;)
画像はイソシギです。

ストレッチ?
DSC_6378_3.jpg
もう1枚。
DSC_6437_3.jpg

【2014年08月25日~26日・・・花散策】

とあるところに花散策に泊りがけで出かけました。沢山の花に遭えてラッキーでした。移動中には雨が降っていましたが、散策の時には雨に遭わずこれまたラッキーでした。先ずはコオニユリです。
IMG_9482_3.jpg
ヒゴタイです。
IMG_9491_3.jpg
もう1枚。
IMG_9610_3_20140826192802a1a.jpg
サワギキョウです。
IMG_9513_3.jpg
ヒメトラノオです。
IMG_9508_3_20140826192725bc1.jpg
シラヒゲソウです。
IMG_9586_3.jpg
ミズトンボです。
IMG_9538_3_2014082619280395a.jpg
ツクシフウロです。
IMG_9547_3.jpg
アソノコギリソウです。
IMG_9555_3_20140826192802f23.jpg
マツムシソウです。
IMG_9637_3.jpg
ワレモコウです。
IMG_9638_3.jpg
アカバナです。
IMG_9761_3.jpg
ヤツシロソウです。
IMG_9677_3_201408261928526a4.jpg
キレンゲショウマです。花は盛りを過ぎていましたが群生を見ただけでも幸せでした。
IMG_8350_3_20140826192726c8b.jpg
もう1枚。
IMG_9787_3_20140826192851e6b.jpg
ハカクレツリフネです。
IMG_9843_3_2014082619291072f.jpg
コフウロです。
IMG_9887_3_20140826192910718.jpg
オオバヨメナです。
IMG_9893_3.jpg
沢山の山野草に遭えて幸せでした。

【2014年08月24日・・・久しぶりのキピタキ】

5時過ぎから雨が降り出して、今日の早朝ウォーキングは中止して朝食後、小雨の中鳥見に出かけました。姿を見せたかと思うと直ぐに飛び去ったカワセミです。

メジロです。
DSC_5385_3.jpg
コゲラです。
DSC_5670_3_20140824123304f16.jpg
赤トンボです。
DSC_5703_3.jpg
キビタキ♀です。
DSC_5781_3.jpg
キビタキ♂も来ないかなぁ・・・と待っていたら姿を見せてくれました。\(^o^)/
DSC_5841_3.jpg
もう1枚。
DSC_5861_3.jpg

【2014年08月23日・・・鳥見】

天気予報が大きく変わり今日は晴れ、無理して昨日出かけることもなかった・・・。(^^♪
早朝ウォーキングの時にデジカメで撮影したササゴイです。

ここからはデジスコで撮影したものです。先ずはダイサギです。
DSC_5113_3_201408231313172cb.jpg
カワセミです。
DSC_5175_3.jpg
センダイムシクイです。
DSC_5180_3.jpg
ヤマガラです。
DSC_5240_3.jpg
メジロです。
DSC_5269_3.jpg

【2014年08月22日・・・平尾台へ】

今朝の3時過ぎの雨は雷を伴った雨が降り凄かったですね。県内では一番降った所では1時間当たり100㎜近くの雨が降って避難勧告が出たところもあったようです。わが町はその時の雨量は約40㎜だったそうです。家の近くでもピカッと光った後、直ぐに落雷があり、停電するのでは?と思った時がありました。ゴソゴソ起きだして停電した時の為に非常用の照明器具を引き出したりしました。
昼前から急速に天気が回復して晴れ間が出てきて、明日は又ぐずつく空模様の様なので、急遽平尾台に出かけました。

以下は、今日見た山野草です。先ずはヒメノハギです。
IMG_9247_3.jpg
ノヒメユリです。
IMG_9253_3_201408221854227bf.jpg
ガガイモです。
IMG_9273_3_201408221854227ae.jpg
コオニユリです。
IMG_9295_3_201408221854215c7.jpg
ミシマサイコです。
IMG_9411_3.jpg
キセワタです。
IMG_9427_3.jpg
ナンバンギセルです。
IMG_9445_3_20140822185520802.jpg
ヒナノキンチャクです。
IMG_9473_3_201408221855204f5.jpg
ツリフネソウです。
IMG_9323_3.jpg
サワギ゜キョウです。
IMG_9333_3_20140822185459c2b.jpg
サギソウです。
IMG_9368_3_20140822185459c3a.jpg
キキョウです。
IMG_9400_3_20140822185458fc6.jpg
ヒメシロネです。
IMG_9405_3_2014082218545893f.jpg

【2014年08月21日・・・権現山・皿倉山へ】

今日も不安定なお天気の様で山歩きは近くの山(権現山・皿倉山)へ出かけました。登山口は鷹見神社からにしました。この登山道の途中には割子川の源流となっている行者霊水の近くを通ります。

行者霊水の謂れの看板が近くに名あります。
IMG_9133_3_20140821152859dd6.jpg
以前立ち寄ったときは殆ど水の湧出はありませんでしたが、最近の雨続きで凄い量の水が湧き出していました。
IMG_9125_3_20140821152900bed.jpg
権現山の山頂近くには鷹見神社の奥宮が祭られています。
IMG_9136_3_201408211528590f4.jpg
皿倉山山頂から見た北側約16km先の福智山です。中央の一番高いところが福智山で、右側の小高いところがが八丁、左側が鈴ヶ岩屋です。
IMG_9158_3.jpg
北側の展望です。手前の入り江が八幡港、その上の川の様に見えるところが洞海湾です。右中央付近の赤い橋は若戸大橋です。
IMG_9171_3_20140821152942484.jpg
東側には足立山が見えていて、その右奥には北九州空港があります。
IMG_9182_3.jpg
皿倉山の山頂には九州自然歩道の起点の標識があります。
IMG_9162_3.jpg
途中で見たテングタケ科の茸で、シロオニタケの幼菌かな・・・?。
IMG_9118_3_20140821152900663.jpg
山を降りていると遠くで雷の音が聞こえていましたが、大した雨ではありませんでしたが、帰宅した後一時雨が降りだしました。

【2014年08月19日・・・今日も秋雨前線が活動】

このところ秋雨前線の活動で毎日鬱陶しい日が続いています。涼しいのは楽だけど・・・、夏野菜等の生育に影響を与えているそうです。今年の夏はもう終わって秋になるのでしょうか???
画像は早朝ウォーキン゛の際に撮影した、はじけ始めた栗の実です。

午前中所用を済ませて1時間程鳥見に出かけましたが、やはり雨が降ったり止んだり、陽がさしたりと忙しく天気は変化しました。先ずはセグロセキレイです。
DSC_4395_3.jpg
カワセミです。
DSC_4772_3.jpg
DSC_4817_3.jpg
もう1枚。
DSC_4910_3.jpg

【2014年08月18日・・・早朝ウォーキング】


フヨウの白花。
IMG_8117_3.jpg
サルスベリ白花です。
IMG_8135_3.jpg
サルスベリ赤花です。
IMG_8150_3_201408181149451a6.jpg
近くの田んぼの稲も穂を出し始めていました。
IMG_8152_3_201408181149447d2.jpg
午前中の鳥見は空振りで、コシアキトンボを撮影しただけでした。(*^_^*)
DSC_4230_3.jpg

【2014年08月17日・・・福智山地花散策】

このところのお天気は例年より早い秋雨前線が停滞し毎日雨か降っていました。今日は福智山山麓の天気予報では15時位までは雨は降らないようなので、出かけることにしていました。しかし7時頃は霧雨が時折降っていましたが、思い切って出かけました。画像はハグロソウです。

稜線に出るまでは時折霧雨が降っていました。画像はノブキです。
IMG_8969_3_20140817150525516.jpg
ヤブレガサです。
IMG_8980_3.jpg
ナツエビネです。今年はお天気の関係が?生育が遅い様です。
IMG_9023_3.jpg
見頃はもう少し先の様です。
IMG_9038_3_20140817150523a63.jpg
タカサゴユリです。下山しているとお日様がさし始めました。天気予報は外れて夕方までは大丈夫ま様です。
IMG_9103_3_20140817150538ea7.jpg

【2014年08月16日・・・鳥見】

昨日は略一日雨の日でした。今朝の明け方前は雷鳴が轟く雨が降っていましたか、軽くなると小雨は残っているものの大したことはない様なので、カワセミ狙いで出かけました。画像は遠くで鳥が動いたようなので撮影したものです。どうやらキビタキ♀?の様です。

デジスコの倍率を上げて撮影したものです。
DSC_3987_3.jpg
カワセミも少しだけ顔を見せてくれました。
DSC_4035_3.jpg
DSC_4083_3.jpg
DSC_4115_3.jpg
まるで梅雨の様な天気が続き嫌気がさしています。

【2014年08月14日・・・早朝ウォーキングとカワセミ】

今日はお天気が崩れるとのことでしたが、早朝は大丈夫のようなのでウォーキングに出かけました。1時間強の時間でしたが蒸し暑くタップリと汗をかきました。画像はスイレン(ヒツジグサ?)です。

タカサゴユリです。
IMG_8097_3.jpg
午前中お寺さんのお盆のお参りを受け、その後1時間程カワセミ狙いで出かけましたが、雨が降り出して早々に引き上げました。
DSC_3675_3.jpg
もう1枚。
DSC_3938_3.jpg

【2014年08月13日・・・アオバト】

久し振りにアオバトを見に行きました。

潮が引き始めて暫くすると群れが飛んできました。
IMG_8888_3_2014081317194068b.jpg
ここまでの3枚はデジ一眼で撮影したものです。
IMG_8910_3_20140813171940d71.jpg
ここからの画像はデジスコで撮影したものです。
DSC_3442_3_201408131719203a3.jpg
DSC_3531_3.jpg
DSC_3554_3.jpg
もう1枚。波を避けて上手に海水を飲んでいました。
DSC_3629_3.jpg

【2014年08月11日・・・スーパームーンそして福智山へ】

地球と月の距離は一定ではなく、楕円の軌道をとることから、地球から見える月の大きさは一定ではない。国立天文台によると、今年、月が地球にもっとも近づくのが8月11日2時43分でその距離は約35万7,000キロメートル。同日3時9分には満月となり、この瞬間、視直径約33分角の今年もっとも大きい満月が見られることになるそうです。
今朝4時頃起きてパソコンの前に座って暫くして、スーパームーンのことを思い出しました。お天気はどうかな?と思いながら外を見ると雲はありますが、見えていました。バタバタとデジカメを用意して撮影しました。この画像は4時56分に撮影したものです。

福智山へ出かけました。山頂に着いた11時頃の気温は19℃で風があるところでは、汗をかいた体には心地よさを通り越して寒さを感じました。山頂に着いたときはスッポリとガスの中で視界があまりありませんでしたが、山頂で早い昼食を食べているとガスが晴れてきました。下山途中八丁側から撮影した画像です。
IMG_8523_3.jpg
コバギボウシです。
IMG_8487_3_20140811171817bca.jpg
ノヒメユリが開花していました。
IMG_8595_3_201408111718169a3.jpg
撮影していたとき偶々アゲハチョウが飛んできました。
IMG_8602_3.jpg
スーパームーン20時25分撮影、微妙に模様が違いますね・・・。
IMG_8049_3.jpg

【2014年08月09日・・・どうやら台風11号の直撃は免れそう】

北九州市は台風11号の直撃は免れそうです。わが町では台風が西側を通ると被害が大きいようですが東側でほっとしています。台風の進路に当たる地域の皆さん方の被害が少ないことを祈っています。
画像は今朝の早朝ウォーキングの際の南の方向の空です。

西側の空は青空もありました。
IMG_7803_3_20140809123907ee6.jpg
フヨウの花が咲いていました。
IMG_7812_3.jpg
昨日は雨で出かけられなかった鳥見、今日は午前中に少し出かけられました。相手してくれたのは暗いところでカワセミだけでした。
DSC_2680_3.jpg
立派な魚を咥えてきました。
DSC_2738_3.jpg
DSC_2800_3.jpg
DSC_3100_3.jpg

【2014年08月07日・・・福智山地へ】

つかの間の晴れ間に福智山地にナツエビネの開花状況を偵察に出かました。どこの世界にも?気の早いものはいるようで(^_-)-☆開花しているものがありました。\(^o^)/

もう1枚。全体としては蕾がほとんどで、盆過ぎに見頃になるのでは?と思われました。
IMG_8447_3_201408071457540c9.jpg

【2014年08月06日・・・お昼頃雨が降った】

今朝は雨の心配はない様だったので早朝ウォーキングにデカれました。今朝の夜明けの皿倉山方面の空です。

キンミズヒキです。
IMG_7759_3.jpg
センニンソウが咲いていました。
IMG_7768_3.jpg
朝食後の鳥見では今日は車を降りて撮影しようとしましたが、成果はあまりありませんでした。画像は暗いところに来たシジュウカラです。
DSC_2278_3.jpg
アブラゼミです。(^^♪
DSC_2292_3_2014080612254814e.jpg
50~60m先にカワセミが飛んできました。デジスコの1250㎜相当で撮影しました。肉眼ではほとんど見えません。
DSC_2346_3.jpg
20m位の所薄暗い木の下に飛んできてくれました。
DSC_2470_3.jpg

【2014年08月05日・・・今日も雨】

今日も明け方から強い雨が断続的に降りました。今朝は朝食が済んでも出かけようという意欲も湧かずパソコンの前に座り山歩きの資料を集めていました。
午後雨が上がったようなので、「降水ナウ」をネットで見ると、1時間程度なら雨に遭うこともないと思われたのでバタバタと出かけました。画像は家の近くを流れる金山川ですが、今日は水量も増えて轟々と流れていました。
天気予報では今週は木曜日が曇り?の様ですが、週末まで毎日雨が降るような予報が出ています。週末から来週初めころには台風11号の影響を受けるかも・・・?とのことで気がもめるところです。

ウオーキングの途中デジカメで撮影したアオサギです。
IMG_7750_3.jpg

【2014年08月04日・・・梅雨の様なお天気が続く】

このところ台風12号の影響で毎日雨が降り、この後台風11号が北上中で今週は晴れの日が1日もなく、週末には台風の影響がある様です。
昨日は雨のため早朝ウォーキングはお休みにしましたが、今朝はお天気の「降水ナウ」を見ると、1時間位は雨は大丈夫な様なので出かけました。
画像は旧長崎街道の小嶺一里塚です。この案内板には次のようなことが書いてあります。
「一里塚は街道の両側に一里ごとに設けられた塚で、江戸時代の旅人には距離の目安となりました。塚には榎などを植えた所もありますが、ここの塚は両側とも上に松が植えてありました。ここの一里は三六町です。一町は六十間です。長崎街道の北の次の一里塚は幸神にありました。南のそれは茶屋の原です。後者は途中のアケ坂、石坂といった急坂が考慮されているのか、距離は一里ありません。五街道の一里塚は江戸日本橋を起点としていましたが、長崎街道の一里塚は豊前大里に始まります」。
この案内板に書いてある「アケ坂」とは何処だろうと思い調べてみましたら次のようなことが判りました。
高架の都市高速を過ぎたすぐの国道の右側に、小嶺の一里塚跡の石碑があります(画像参照)。
小嶺から石坂の間の様子は、昔とは随分変わってしまったようです。昔は、一里塚の先から山を上り、その頂上からアケ坂という峠を通り、中の谷の谷底から石坂の急坂を上りました。小嶺から石坂一帯は、黒崎宿と木屋瀬宿の間の最大の難所でした。殿様は駕篭を降りて、急坂を越えていたそうです。

長崎街道を右(西)に曲がって銀杏屋に向かうところに植えてあったヒマワリです。
IMG_7702_3_20140804113732db0.jpg
帰途見かけたカノコユリです。
IMG_7718_3.jpg
蓮の花です。
IMG_7732_3.jpg
朝食後は何時もの通り鳥見に出かけましたが、強い雨が降ったり止んだりでした。雨が降る中お腹がすいたのでしょう?カワセミが姿を見せました。
DSC_1691_3.jpg
キセキレイです。
DSC_2193_3.jpg
ウシガエルですが、この後ザーッと雨が降って水量が増えると10m程流されました。(^^♪
DSC_2108_3.jpg

【2014年08月02日・・・強風の中のカワセミ】

台風12号の影響で強い風がふいている中、カワセミ目的で1時間程出かけました。大きな木ですがこれでも風で揺れているのが判りました。

もう1枚。
DSC_1498_3_20140802125309754.jpg
雨も時折降っていて早々に引き上げました。

【2014年08月01日・・・早朝ウォーキング】

大型の台風12号が北上中で早朝ウォーキング中に雨が降り出さないか心配でしたが、出かけましたが、どうにか家に帰るまで雨は降り出しませんでした。風が強く涼しいのですが、やはり汗をかきました。画像は田んぼの稲ですが随分と成長しています。

我が家のゴーヤは今年はあまり上手く育たなかったようですが、通りかかった所では元気に成長していました。
IMG_7648_3_2014080117580337c.jpg
梅雨が明けて樹が多いところを通りかかると、セミの鳴き声が凄いですね。我が家の家の壁にもセミの抜け殻がありました。
IMG_7672_3.jpg
我が家のカリンの木には数個実が付きましたが、秋まで落ちないでいるかどうか・・・?
IMG_7674_3_20140801175802106.jpg
午後は雨が降り出しました。

FC2Ad