ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2014年09月30日・・・竹林】

今朝は、山手の方に歩いて林道を歩きました、標高差は約110m位で往復約70分程です。
近年、全国各地で竹林の拡大とそれに伴う森林の荒廃が問題となっています。日本では戦後、タケノコの栽培や竹材の生産が盛んになり、多くの竹林が植えられました。しかし、中国等の諸外国から安価なタケノコや竹材の輸出が増加するとともに、代替資材の普及、また、農家の高齢化や担い手不足等の要因により、手入れのされていない放置された竹林が増加しています。
また放置された竹林が土砂災害、土壌崩壊等の防災面での問題を指摘する見方もありますが、竹林がもたらす影響については明らかにはなっていないそうです。
この画像は途中で撮影した画像で、最近手入れがされていない竹林の一部が道路側に崩れ落ちていました。簡易舗装された道路の下も竹の根が伸びている様で、デコボコになっていました。何か良い対策がないものかなぁ・・・。

【2014年09月29日・・・福智山地花散策】

今日はお天気は良いものの某国からのPM2.5の飛来の影響で、今日の福岡県はやや多いとのことでしたが、晴天なのにすっきりとした視界が得られませんでした。山頂に着いたときの気温は20℃でしたが、下山を始めるときは24℃に上昇していました。
以下は今日見た山野草です。ジンジソウが次々と開花して見ごろになっていました。
IMG_1833_3_201409291710046ce.jpg
IMG_1845_3.jpg
IMG_1863_3_201409291710038fe.jpg
アキノギンリョウソウです。
IMG_1943_3_20140929171003320.jpg
ミゾソバです。
IMG_2001_3_20140929171031a74.jpg
アキノウナギツカミです。
IMG_2003_3.jpg
ナメラダイモンジソウです。
IMG_2040_3_20140929171030c85.jpg
カラスノゴマは花は終わって実をつけていました。
IMG_2050_3.jpg
フユノハナワラビです。
IMG_2055_3.jpg
今朝自宅で撮影したヒヨドリです。
DSC_0202_3.jpg

【2014年09月28日・・・早朝ウォーキング】

今日は10km以上歩く予定で家を5時13分に出たのですが、気が変わって半分のコースにしました。(*^_^*)
家を出るときは快晴で綺麗な星空でした。この画像は明るくなってきた5時53分に撮影したものです。

コスモスが小さな公園に咲いていました。
IMG_9260_3.jpg
もう1枚。
IMG_9264_3_20140928130522e0f.jpg
シュウメイギクです。
IMG_9276_3_201409281305227fa.jpg
今日の鳥見のカワセミは、内気なのか恥ずかしがり屋なのか?(^_-)-☆枝被りばかりでした。
DSC_5280_3.jpg

【2014年09月27日・・・鳥見】

昨日山歩きをしているとどこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきていました。今朝早朝ウォーキングをしていると今日も仄かな香りが漂ってきました。帰りに明るくなってもう一度立ち寄り撮影したギンモクセイです。

キンモクセイです。
IMG_9242_3_20140927131041f38.jpg
鳥見は今日も別の場所でカワセミを撮影しました。
DSC_4726_3.jpg
エビを口を開いて向きを変えました。
DSC_4729_3.jpg
尻尾を上げているのは写っていませんが排泄をしたところです。(*^_^*)
DSC_4811_3.jpg
枝被りの場所でしたが、紅葉しているところに止まったので撮影しました。
DSC_4623_3.jpg
カワセミをもう1枚。
DSC_4875_3.jpg
キビタキが水浴びに来ました。
DSC_5003_3.jpg
DSC_5057_3.jpg
直ぐに水場に降りて水浴びを始めました。
DSC_5108_3_20140927131139e5a.jpg
水浴び後上の木に移りました。
DSC_5124_3.jpg
センダイムシクイ?です。
DSC_4548_3.jpg

【2014年09月26日・・・福智山地で花散策】

今日は雨も上がって好天が期待されていたので福智山地に花散策に出かけました。画像はカラマツソウです。もう終わり掛けの様でした。

アケボノソウです。
IMG_1703_3.jpg
タカクマヒキオコシです。
IMG_1761_3.jpg
開花が始まったナメラダイモンジソウです。
IMG_1791_3_20140926161444b00.jpg
ゲンノショウコです。
IMG_1801_3_2014092616144439c.jpg
ツリフネソウです。
IMG_1811_3.jpg

【2014年09月25日・・・鳥見】

朝は未だ雨が残っていたので早朝ウォーキングは中止し、朝食後2時間程車中鳥見に出かけました。画像はセグロセキレイです。

狙いのカワセミは姿をなかなか見せないので、丁度飛んできたダイサギを撮影していたら飛び立ちました。
IMG_1642_3_2014092511561682a.jpg
ようやく姿を見せたカワセミです。
DSC_3995_3.jpg
背景のの白いところを上の画像と比べてみてください。風で揺れて移動しています。
DSC_4023_3.jpg
雨が降り出しました。右の方の背景に縦に白いものが見えますが、これが雨です。
DSC_4051_3.jpg
カワセミを撮影していたらモズ♂が餌を捕えて飛んできました。空抜けで鮮明な画像にならず残念!
DSC_4323_3_20140925115538669.jpg
食べ終わると向きを変えて直ぐに飛び去りました。
DSC_4331_3.jpg

【2014年09月24日・・・悪天の日は散髪】

天気が良い日はいろいろと忙しい?(^_-)-☆のでお天気の悪い日に散髪に出かけます。今日は台風16号の影響で天気が悪い様なので散髪に出かけました。9時半頃には散髪も終わって、雨も大した降りではなかったので、帰途に鳥見に回りました。
画像はイソシギです。

何時もの場所に一度だけカワセミ君も姿を見せてくれました。
DSC_3738_3.jpg

【2014年09月23日・・・お彼岸のお中日】

お彼岸も今日がお中日でということでは無いですが、ヒガンバナ(白)を早朝ウォーキング際に撮影しました。

稲刈りが終わった田んぼには良く目立ちます。
IMG_9082_3_2014092313280434c.jpg
先日からモズの高鳴きが聞かれるようになっていましたが、自宅近くでも聞かれるようになってきました。遠くて高いところで、しかも空抜けですが・・・。(*^_^*) 画像は♀です。
DSC_9745_3.jpg
昨日出かけられなかった山ふたすじは今日福智山へ出かけました。昨日ひとすじが撮影したジンジソウと同じ個体です。少し開花が進んだかなあ・・・?
DSC02490_3.jpg

【2014年09月22日・・・福智山へ】

秋のお彼岸で今日の午後お寺さんのお参りを受けるため、午前中福智山に出かけました。8時30分頃の山頂の気温は15℃で風もあり涼しかったです。画像はススキ越しに見た北側の権現山・皿倉山方面です。

以下は今日見た山野草です。先ずはミゾソバです。
IMG_1426_3_20140922133147f62.jpg
レモンエゴマです。
IMG_1437_3_2014092213314649a.jpg
イガホオズキです。
IMG_1460_3.jpg
アキノギンリョウソウです。
IMG_1517_3.jpg
もう1枚。
IMG_1545_3_20140922133233992.jpg
開花が始まったジンジソウです。
IMG_1590_3_20140922133233c26.jpg
もう1枚。
IMG_1536_3.jpg
ノササゲです。
IMG_1611_3.jpg
シラヤマギクです。
IMG_1626_3_20140922133232f14.jpg
11時前には下山しました。

【2014年09月21日・・・権現山へ】

我が家から見える権現山です。真ん中の鉄塔が権現山の山頂に立っています。右の方の鉄塔は皿倉山に立っているものです。今日は鷹見神社から歩きました。

鷹見神社登山口から50分弱で山頂を周回する道路に出ます。ここから山頂に向かいました。
IMG_1401_3_20140921124600a7b.jpg
周回道路を左回りに歩くと皇后杉の森に出ます。
IMG_1406_3.jpg
これが我が家から見えている権現山山頂の鉄塔です。
IMG_1411_3.jpg
権現山には以前は展望台がありましたが、老朽したのか取り壊されて皿倉山が良く見えなくなってしまっています。
IMG_1415_3_20140921124559211.jpg
下山は九州自然歩道を経由して市ノ瀬峠から鷹見神社に下山しました。
IMG_1421_3.jpg

【2014年09月20日・・・カワセミ】

今日もカワセミ狙いで出かけました。今日は冷え込んでしかも曇り空で、車の中でも全く暑さを感じませんでした。この蜘蛛の巣があるところがどうもお気に入りの様です。(*^_^*)

遠かったので相当トリミングしています。
DSC_2533_3.jpg
この画像が一番近かったです。
DSC_2940_3.jpg
もう1枚。
DSC_3298_3.jpg

【2014年09月19日・・・福智山へ】

今日はスッキリしないお天気でした。11時頃の気温は13℃でしたが、風が強く汗をかいた体には寒さを感じて雨具を出して着込んで昼食を食べました。画像は福智山の山頂付近ですが、ススキが風に吹かれてそよいでいます。

以下は今日見た山野草たちです。先ずはオタカラコウです。
IMG_1300_3_2014091917175801d.jpg
キュウシュウコゴメグサです。
IMG_1323_3_20140919171757f51.jpg
シオガマギクです。
IMG_1342_3.jpg
ヤマボウシの実が随分赤くなってきていました。
IMG_1353_3_2014091917175694c.jpg
アケボノソウです。
IMG_1375_3.jpg
IMG_1390_3.jpg
もう1枚。
IMG_1395_3_201409191718153b1.jpg
下山していると小雨が降り始めましたが大したことはなく、雨具を出すことはありませんでした。。

【2014年09月18日・・・カワセミ】

昨日出かけたところに今日もカワセミ狙いで出かけました。カワセミが止まった場所は昨日と同じ場所でした。蜘蛛の巣がないと良いのですが・・・。

同じ場所ですが、左側を見たところです。
DSC_9342_3.jpg
場所を移動しましたが、この場所では採餌には飛び込まず飛び去ってしまいました。
DSC_9481_3.jpg

【2014年09月17日・・・あいも変わらず】

相変わらず早朝ウォーキングと午前中少しばかりの鳥見を続けています。今年の夏は雨が多かったので適当に早朝ウォーキングをしない日があったのですが、このところお天気続きで山歩きに出かけない日は殆ど歩いています。(^^♪
画像はケイトウです。

コスモスです。
IMG_8914_3.jpg
もう1枚。
IMG_8920_3_20140917120124a05.jpg
キセキレイです。
DSC_8698_3.jpg
カワセミです。
DSC_8815_3.jpg

【2014年09月16日・・・桜の葉が色づき始めていた】

今朝の早朝ウォーキングの際に見た桜の樹です。桜は紅葉が早い様ですが、もう色づき始めていました。今年は雨が沢山降ったり不順な天候でしたが今年の紅葉はどうなるのでしょうか?

お彼岸を前にしてヒガンバナが各所で満開になっています。
IMG_8889_3.jpg
今日も朝食後2時間程鳥見をしましたが、ポイントに着くと川の中に擬態をしたササゴイを見つけました。岩になったつもりでしょうか?身動きせずずぅっとこのままの姿勢を長く続けていました。
DSC_8438_3.jpg
カワセミは姿は見たものの撮影出来ない場所に止まり残念でした。画像はイソシギです。
DSC_8635_3.jpg
山ふたすじは福智山へ出かけました。今日も良い天気だったそうです。
DSC02428_3.jpg
サワヒヨドリです。
DSC02422_3.jpg
キュウシュウコゴメグサも開花していたそうです。
DSC02448_3.jpg

【2014年09月15日・・・福智山へ】

今日は一人で出かけたので出発時間が早く、8時45分には山頂についていました。画像は八丁から見た福智山の山頂付近の様子です。山頂の気温は22℃でした。

東側から見た山頂付近の様子です。
IMG_1160_3_20140915142338fd1.jpg
北側の皿倉山方面です。どこもススキが綺麗です。
IMG_1120_3.jpg
以下は今日見た山野草たちです。先ずはホソバノヤマハハコです。
IMG_1188_3_20140915142338dfc.jpg
ニシキゴロモです。
IMG_1190_3_20140915142408f27.jpg
アキノウナギツカミです。
IMG_1217_3_20140915142408fc1.jpg
アキチョウジです。
IMG_1233_3.jpg
キバナアキギリです。
IMG_1248_3_201409151424070de.jpg
ヤブランです。
IMG_1260_3_2014091514240742e.jpg
シュウブンソウです。今日は11時過ぎには下山していました。
IMG_1073_3_20140915142339585.jpg

【2014年09月14日・・・早朝ウォーキング】

畑貯水池には、豊かな緑の木々に囲まれた畑貯水池を周回する遊歩道(全周回距離=6.2km)が整備されており、多くの人々がウォーキングやランニングを楽しんでいます。今朝は先週に続いて再訪しました。ここの歩道は古タイヤを再利用したゴム弾性舗装を採用しており、足にやさしいつくりになっています。
画像はダム堰堤から西側を眺めたところです。ここまで来ると随分明るくなってきました。

池の周囲には駐車場も設けられていて、ここまで車で来てウォーキングやジョギングを楽しまれている方も大勢いらっしゃいます。
IMG_8850_3_201409141214279d4.jpg
上の白木橋の所にはこの様な看板があります。一周すると5㎞です。家から池までは往復約5㎞強あります。家を出るときは未だ暗いので明るいところを遠回りして歩きました。
IMG_8852_3_201409141214278a2.jpg
帰途に撮影した黄色の鶏頭です。
IMG_8870_3.jpg

【2014年09月12日・・・平治岳へ】

ミヤマキリシマの時期はとても寄り付けない平治岳へ出かけてきました。画像は大船林道から見た平治岳です。

暮雨の滝を途中見て行きました。
IMG_0863_3_20140912220512564.jpg
大戸越から見た平治岳南峰です。ここから30分程度ですが、ミヤマキリシマの時期にはここから山頂までは登りと下りは一方通行で登りますが、それでも大渋滞を起こします。今日は静かでした。(^^♪
IMG_0891_3_20140912220510c07.jpg
以下は今日見た山野草です。先ずはトチバニンジンです。
IMG_0848_3_20140912220512024.jpg
フクオウソウです。
IMG_0885_3.jpg
トリカブトです。
IMG_0996_3.jpg
サラシナショウマです。
IMG_1008_3_20140912220610f22.jpg
オオバショウマです。
IMG_1056_3_20140912220609b14.jpg
クサヤツデです。
IMG_1050_3.jpg
ハガクネツリフネです。
IMG_1067_3_20140912220608584.jpg
ホクチアザミです。
IMG_0915_3_20140912220543361.jpg
イヨフウロです。
IMG_0933_3.jpg
シモツケソウです。
IMG_0955_3_20140912220542779.jpg
ワレモコウです。
IMG_0962_3.jpg
オオマルバノテンニンソウ(ミカエリソウ)です。
IMG_0977_3_201409122205410c2.jpg
今日は登山中出会った人は、下山中に明日から3連休なので坊ヶツルでテント泊すると思われる二人の若者だけで、静かな山歩きが出来ました。

【2014年09月12日・・・昆虫】

月に一度の定期受診の日で、終了後少しだけ鳥見に出かけましたが、さっぱりでした。蜘蛛の巣に捕まった蝶です。蝶が弱るのを蜘蛛は待っている様でしたが、蝶はいろいろもがいている様で最後は逃げ去ることが出来ました。

オニヤンマです。
DSC_8270_3.jpg
アカトンボです。
DSC_8292_3_20140911124613521.jpg

【2014年09月10日・・・早朝ウオーキング】

今朝の5時半頃のお月様です。昨日より少し欠けたかなぁ・・・。昨日はデジスコで撮影しましたが、今日はデジカメの倍率を一杯に上げて撮影しました。

早朝ウオーキング中に撮影したケイトウの花です。
IMG_8564_3_201409101356229bc.jpg
IMG_8567_3.jpg
もう1枚。
IMG_8570_3_20140910135621f7e.jpg
白いヒガンバナが咲いていました。
IMG_8636_3.jpg

【中秋の名月とアオバト】

昨夜は中秋の名月でした。昨夜は撮影出来なかったので今朝5時過ぎに撮影したお月様です。

今日はアオバトを見に出かけました。海水の様子を見に来た?偵察隊でしょうか?
IMG_0772_3_2014090915515113a.jpg
汐が満潮になり引き潮になってアオバトが海水を飲みに降りてくるのをひたすら待ちました。しかし海水の様子を偵察に来ていたアオバトもサッパリ姿を見せなくなりました。他に見えていた人の話ではハヤブサが飛んで来て、その後警戒したのでしょう、アオバト達はサッパリ姿を見せてくれなくなったそうです。
満潮から次第に汐が引いていき撮影に丁度良い岩礁の近くも露出してしまい、今日は駄目かと思っていたら少し遠くに姿を一度見せてくれました。証拠画像が撮れて良かった・・・ということにします。(*^_^*) 羽に赤ものが見えるのが♂です。
DSC_8100_3_20140909155150926.jpg

【2014年09月08日・・・福智山へ】

今日は久し振りの好天でした。画像は鷹取山から見た福智山方面です。
IMG_0528_3.jpg
ススキの穂が沢山出ていました。画像は約17㎞先の皿倉山方面です。
IMG_0641_3_20140908175622865.jpg
ネコハギです。
IMG_0553_3.jpg
ミヤマウズラです。
IMG_0588_3_201409081757010fb.jpg
キバナアキギリの開花が始まりました。
IMG_0602_3.jpg
ヤマボウシが色づき始めました。
IMG_0653_3.jpg
フユノハナワラビです。
IMG_0517_3_201409081756216af.jpg
ゴマノハグサです。
IMG_0531_3_2014090817562185d.jpg
スズサイコです。
IMG_0538_3_20140908175620f80.jpg
カラスノゴマが開花していました。
IMG_0683_3.jpg

【2014年09月07日・・・早朝ウォーキング】

今朝は以前良く歩いていた約10kmのコースを暗いうちから歩きました。最近の日の出は6時頃なので通常は5時40分頃から出発していましたが、今日は5時10分には出発しました。画像は畑貯水池の西側の堰堤から東側を見たところです。家を出たときは暗かったのですが、随分明るくなってきました。

これは反対側の東側から西側を見たところです。このころはすっかり明るくなっています。今日は帰宅したのが6時55分でした。私の歩くスピードは1分間に100m位なので、距離にすると10km強あったようです。
IMG_8546_3_20140907130139571.jpg
朝食後の鳥見は今日も成果がほとんどありませんでした。早々に引き上げて、頼まれた孫もりをしました。(^^♪
画像は遠くのコゲラです。
DSC_7908_3_20140907130140f83.jpg

【2014年09月06日・・・早朝ウォーキング】

今日は午後からは又もお天気が崩れるとのこと・・・。早朝ウォーキングに出かけたときは西の空は暗かったけど、雨の心配はありませんでした。しかし、蒸し暑かった・・・。

この頃は歩いているとあちこちでニラの花が咲いているのを見かけます。
IMG_8491_3_20140906114455ff1.jpg
高く遠いところで鳥が鳴いているのを発見。デジカメを一杯にズームアップして撮影しました。画像は空抜けで暗い画像ですが、なんとかモズと判りました。この秋初めてモズでした。
IMG_8495_3_20140906114455efe.jpg
何時もおや!鳥?と思う電線です。ムクドリが止まっているのかと一瞬思います。(*^_^*)
IMG_8502_3_2014090611445413f.jpg
ヒガンバナが咲き始めていました。
IMG_8524_3_2014090611445471c.jpg
朝食後の鳥見は低調で、カワセミが一度姿を見せただけでした。暗い木陰でしたがなんとか撮影出来ました。
DSC_7743_3.jpg
もう1枚。
DSC_7818_3_20140906114523c95.jpg

【2014年09月05日・・・英彦山へ】

昨日は朝からお天気が悪く家から一歩も出ませんでした。今日は何とかお天気になるようですが、明日は又天気が崩れる様なので、久しぶりに英彦山へ出かけてきました。画像は北岳から中岳へ向かう途中で撮影した中岳と左が南岳です。

英彦山のスキー場のススキも穂を出し始めていました。
IMG_0436_3_20140905170513de3.jpg
アキチョウジです。
IMG_0363_3_201409051704454e8.jpg
シコクママコナです。
IMG_0370_3_20140905170445aa9.jpg
コフウロです。
IMG_0387_3_20140905170444e2c.jpg
オオヤマレンゲの花の後です。
IMG_0400_3.jpg
帰途、大任町のレインボーホール横のふるさと館で世界の昆虫展が8月末まであっていましたが、好評につき1ヵ月延長されていましたので立ち寄りました。ブータンや南アメリカで採取した蝶やカブトムシ等が沢山展示されていました。個人のものだそうですが、素晴らしいです。
IMG_0447_3.jpg
一見の価値ありです。9月末迄延長されていますので、近くにお出かけの際は立ち寄られることをお勧めします。
IMG_0461_3.jpg
すぐ傍で見たサボテンの花です。
IMG_0484_3_20140905170512eef.jpg

【2014年09月03日・・・うたたね】

今朝は3時過ぎに目が覚めてそのまま起きていたので、早朝ウォーキングに出かける体制も5時過ぎには完了していました。しかし、夜明けがめっきりと遅くなって福岡県では5時56分となっているので、明るくなってくるのが5時半を過ぎなので早く出かけられなくなっています。
今朝は雨の心配があったので、折畳みの傘をお尻のポケットに入れて出かけました。家を出て100mも歩かないうちに降り出したのでそのままUターンして帰宅しました。帰宅すると直ぐにザーッと降り出し中止して正解でした。
何時もより少し早く起きたので、朝食後パソコンの前でうたたねしてしまい、鳥見に出かけるのか遅くなってしまいました。(*^_^*)
画像はクサシギです。

DSC_7533_3.jpg
もう1枚。
DSC_7592_3.jpg
キセキレイです。
DSC_7553_3.jpg
カワセミも一度だけ顔を見せましたが、直ぐに飛びさりました。途中雨が降ったりしていましたが、10時過ぎには日が照り始め車内も暑くなってきたので早々に引き上げました。
DSC_7678_3.jpg

【2014年09月02日・・・福智山へ】

今朝10時頃の福智山の山頂付近を南側から見たところです。ガスがひっきりなしに通過して山頂を見るのはなかなか難しかったです。山頂の気温は20℃位で涼しかったです。福智山もススキの穂が出始めました。南側から山頂を目指す場合はススキが人の背丈ほど伸びて登山路がはっきりしない所もあります。南側の山頂周回道路もススキが伸び放題で雨の後や、朝早い時間は露でびしょ濡れになります。
IMG_0329_3.jpg
以下は今日見た山野草たちです。先ずはアクシバの実です。
IMG_0238_3_201409021704501eb.jpg
ボタンヅルです。
IMG_0353_3_201409021705065dc.jpg
ガンクビソウです。
IMG_0257_3.jpg
9月になって秋分の日が近くなると咲き始めるシュウブンソウです。撮影したら蜘蛛の巣がかかっていました。(*^_^*)
IMG_0275_3_20140902170449743.jpg
サワヒヨドリです。
IMG_0301_3_20140902170449c22.jpg
昼前には下山しましたが、帰途振り返るとガスが晴れて山頂付近も見えていました。

【2014年09月01日・・・】

早いもので9月になりました。今日もお天気は優れず時折雨が降りました。画像は上空を気にするカワセミです。

もう1羽いましたが、これも上空を気にしていました。
DSC_7243_3.jpg
ササゴイです。この鳥は夏鳥で4月中旬から9月頃までいて、10月頃には南の方に旅立つそうです。
DSC_7339_3.jpg
もう1枚。オニヤンマを捕え食べました。この画像は捕えた直後で未だ嘴に咥えています。
DSC_7424_3.jpg

FC2Ad