ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年05月26日・・・鳥見】

昨日の福智山からの帰途撮影したアマサギです。

カイツブリの抱卵の様子を見に出かけましたが、確認した卵の数は一昨日の24日に確認した数と同じで4個のように見えました。
画像は車内から撮影した画像ですが、何か外敵?が来たのか?急遽、卵を隠そうとしている所です。
P1150510_5.jpg
卵は見えなくなりました。
P1150557_5.jpg
その後今度は幼稚園児の一行が通りかかった際は、卵を隠さず巣を離れました。
P1150710_5.jpg
巣を離れているもう1羽の親鳥は、今日もせっせと巣の補強をしていました。
P1160064_5.jpg

【2017年05月25日・・・福智山へ】

昨年は月末頃には福智山の山頂付近のヤマツツジが見頃になっていたので、今年はどうだろうと思い出かけました。
山頂付近のヤマツツジはようやく開花が始まったところで、もう少し見頃になるのには時間がかかるようです。

以下は今日見た花たちです。先ずはアザミです。
P1570063_5.jpg
白いアザミがありました。
P1570045_5.jpg
イワガラミです。
P1560935_5.jpg
ハタザオです。
P1570074_5.jpg
ツチアケビが姿をみせていました。
P1570082_5.jpg
もう1枚、別の場所のものです。
P1570095_5.jpg
テイカカズラです。
P1570125_5.jpg
トベラです。
P1560775_5.jpg
センダンです。
P1560787_5.jpg

【2017年05月24日・・・カイツブリ】

午前中所用を済ませて、カイツブリの抱卵の様子を少しだけ覗きにいきました。20日は2個の卵でしたが、今日は4個に増えていました。もう1~2個増えるかなぁ・・・?

1羽が抱卵しているとき、もう1羽が巣床の補強などをしています。
P1140605_5.jpg
抱卵は20日~25日なので、6月中旬には次々と雛が孵ると思われます。遠くの車の中から見守っていく予定です。

【2017年05月22日~23日・・・金婚小旅行(*^_^*)】

5月22日は、30年前に亡くなった母の命日で、午前中法事を済ませました。
またこの日は私たちの結婚記念日で、今年で50年になりました。それで黒川温泉へ一寸出かけてきました。(^_-)
画像は宿泊した場所です。

部屋には源泉掛け流しの半露天風呂がついたお部屋でした。
P1560494_5.jpg
カメ湯もありました。
P1560514_5.jpg
穴湯です。
P1560520_5.jpg
露天風呂。
P1560527_5.jpg
川沿いで緑あふれるウッドデッキからは鳥見も出来ました。
P1560511_5.jpg
ウッドデッキで、カケスが撮影できました。
P1130957_5.jpg
泊まった部屋の一部です。
P1560497_5.jpg
食事は珍しいオープンキッチンスタイル。お客の食べるタイミングで一品ずつ提供されました。一品ずつなので夕食の画像は省略します。
画像は料理長です。
P1560597_5.jpg
朝食の一部です。
P1560635_5.jpg
帰途立ち寄って見たカイジンドウです。
P1560672_5.jpg
名残のサクラソウです。
P1560693_5.jpg
ラショウモンカズラです。
P1560702_5.jpg
イチリンソウです。
P1560711_5.jpg
バイカイカリソウです。
P1560741_5.jpg

【2017年05月20日・・・カイツブリの営巣】

早朝ウォーキングの際に通る池に、カイツブリが営巣し始めているのを先日発見していました。矢印の上に巣があります。
image_20170520171904ed7.jpg
今日は月に一度の内科の定期受診日だったので、帰宅後「でじすこ」で車の中から撮影してみました。
巣は例年より池の中央寄りになっています。巣というか水たまりの上の少しの浮き草を集めて作られています。

立ち上がった時卵が2個見えました。例年だと5~6個抱卵するようです。
P1130496_5.jpg

【2017年05月19日・・・福智山へ】

8時頃の福智山頂から見た平尾台と左奥に霞んでいるのは足立山方面の展望です。中ほどに見えるのは鱒淵ダムの水面です。
この頃の気温は15℃位でしたが、この後ぐんぐん気温は上昇して今日は夏日になりました。

南側の英彦山方面の展望です。
P1560248_5.jpg
以下は今日見た山野草たちです。先ずは山頂南側に有志の人が育てていたオキナグサは、文字通り翁になって髪をふり乱していました。(^_-)
P1560265_5.jpg
エビネです。
P1560403_5.jpg
もう1枚。間もなく開花するようです。
P1560166_5.jpg
アクシバの蕾です。開花は6月に入ってからでしょうか?
P1560125_5.jpg
ヤマツツジですが、中腹で開花が始まっていました。山頂付近は昨年は5月末頃には見頃になっていましたが、今年は少し遅れるのか???かなぁ・・・。
P1560152_5.jpg
キンランです。上から覗き込んでみました。
P1560361_5.jpg
ニワゼキショウです。
P1560447_5.jpg
フタリシズカです。
P1560283_5.jpg
11時頃には下山していました。

【2017年05月18日・・・早朝ウォーキング】

宮崎県に鳥見の遠征に出かけていましたので、久しぶりの早朝ウォーキングでした。それまで蕾だったウツギの開花が始まっていました。
今朝は半袖で出かけましたが、涼しくて汗もかきませんでした。

ハナミョウガの開花が間もなく始まるようです。
P1560067_5.jpg
ノハカタカラクサが開花していました。
P1560082_5.jpg

【2017年05月15日~17日・・・宮崎遠征鳥見】

滅多に遠征しない鳥見で宮崎県へ遠征してきました。最初に出かけたのは御池の森です。
P1550973_5.jpg
観察小屋の中でひたすらアカショウビンが来るのを待ちます。

画像は高千穂と左に見えるのが御池です。
P1550988_5.jpg
15日の7時半頃に到着して、8時40分頃にアカショウビンが姿を見せてくれました。先ずはデジスコでの画像です。
P1110573_5.jpg
似たような画像ですが・・・水浴び後止まる場所が変わりました。
P1110655_5.jpg
向きを変えました。
P1110735_5.jpg
20分間程いてくれたのでデジ一眼でも撮影した画像です。
P2010821_5.jpg
もう1枚。この日はこの1回だけのチャンスで、13時半迄いましたが、後は待ちくたびれただけでした。
P2010965_5.jpg
16日も午前中出かけましたが一度も姿を見せませんでした。(-_-;)
17日は西米良にブッポウソウを見に行きました。最初に姿を見せたのは6時前でした。薄暗くて声がする方を見ると電線止まりしているのをも見つけました。
P1110952_5.jpg
その後止まって欲しいと願っていた場所に止まってくれました。
P1120044_5.jpg
♂が餌を咥えて飛んできました。
P1120071_5.jpg
右側が♂ですが、その右下側に流れるような白いものが写っていますが、これは♀が取り落とした餌(カタツムリでした)です。
P1120209_5.jpg
♂は知らない・・・と云ったのかそっぽを向いて?いました。(^_-)
P1120221_5_201705171859469a5.jpg
別の場所に移動しました。この画像はトリミングしています。
P1120482_5.jpg
この後も何度かブッポウソウは姿を見せましたが、順光になって止まって欲しい場所には行ってくれず、電線止まりばかりで10時過ぎに帰途につきました。
この場所では、姿を見ることはできませんでしたが、ヤイロチョウやアカショウビンの鳴き声も聞こえていました。

【2017年05月14日・・・福智山へ】

久し振りに鱒淵ダム側から福智山へ出かけました。画像は鱒淵ダムです。

今日は七重の滝コースからでした。画像は5の滝です。先日の雨で水量も多く、登山路は滑り易くなっていたので気を付けて登りました。
P1550782_5.jpg
もう1枚。七重の滝です。
P1550815_5.jpg
以下は今日見た花たちです。先ずはヒメウラシマソウです。
P1550732_5.jpg
もう1枚。
P1550767_5.jpg
ウワバミソウです。
P1550842_5.jpg
サバノオの花後の姿です。
P1550834_5.jpg
ツクシエビネです。
P1550871_5.jpg
コガクウツギです。
P1550950_5.jpg
明日から一寸出かけます。(^_^)/

【2017年05月12日・・・カワセミ♀】

雨が降り出す前に少しだけ出かけましたが、目の前をカワセミが飛び去るものの、止まってくれずさっぱりでしたが、一度だけゴチャゴチャした約40m位の対岸に止まってくれました。
画像は「でじすこ」で撮影して更にトリミングしています。
雨は11時頃から降り出しました。今回の雨はまとまった量になるようです。

【2017年05月11日・・・アオゲラを久し振りに撮影出来た】

アオゲラを神社のご神木?の杉の樹のてっぺん付近の枯れたところで撮影出来ました。距離は約40m位だったと思います。
P1110093_5.jpg
もう1枚。更に上の方にに移動しました。
P1110143_5.jpg
今朝のウォーキングの途中で撮影したコウゾです。髭の生えたものが赤く熟してイチゴみたいになります。

スイカズラが咲き始めていました。
P1550585_5.jpg
鳥見に行ったところで咲いていたキンランです。
P1550617_5.jpg
自宅の庭のシャクヤク、早朝ウォーキングに出かけるときは今にも咲きそうでしたが、鳥見から帰ると咲いていました。
P1550650_5.jpg

【2017年05月10日・・・すっきりしないお天気】

早朝ウォーキングに出かけるときは雨の心配もあったが、出かけました。画像は金山川ですが、左の街路樹は桜です。花の時期は綺麗でしたが、現在は緑濃い並木になっています。

ナンジャモンジャの街路樹もすっかり白い花が散って緑の並木になっています。
P1550502_5.jpg
朝食後所用を済ませ、お昼頃少しだけ鳥見に行きましたが、収穫はさっぱりでした。画像はヤマガラです。この苔を巣材にするようで、運んでいる様でした。
P1100826_5.jpg
鳥はヒヨドリ位しか姿を見せないのでトンボを撮影して引き揚げました。(*^_^*)
P1100855_5.jpg

【2017年05月08日・・・福智山へ】

今日は福智山へ出かけましたが、8時過ぎの山頂の気温は12℃でしたが、10時過ぎに下山すると25℃以上の夏日になっていました。
今日は黄砂が酷く、どこもボンヤリしていました。画像は山頂から見た東側の平尾台方面です。

北側の皿倉山方面の展望です。
P1550416_5.jpg
南側の英彦山方面ですが、ほとんど英彦山は見えませんでした。
P1550396_5.jpg
ヤマボウシが大きくなってきていました。
P1550424_5.jpg
シャガです。未だ元気に咲いていました。
P1550286_5.jpg
オウギカズラです。
P1550292_5.jpg
ナンゴクウラシマソウです。
P1550320_5.jpg
帰途コチドリを見に行きました。コチドリはピントを合わせていると動く、そして止まって再びピントを合わせていると、また動かれるの繰り返しで、手強いモデルさんです。(*^_^*)
P1100671_5.jpg
もう1枚。
P1100798_5.jpg

【2017年05月07日・・・ケリを見に行った】

ケリは留鳥です。鳴き声は ケッ、キリッ、キリリリ(警戒時)。鳴き声から名前がついた様です。
警戒心が強く、人や犬、猛禽類などの侵入者に対しては、上空を旋回して急降下の集団攻撃をしかけるそうです。
警戒心が強いので車の中から撮影しました。

子育てをしていました。時々ヒナは親の体の下に潜り込みます。
P1090252_5.jpg
ヒナが採餌しているとき親は周囲で見守っています。
P1100101_5.jpg
これは親に潜り込んだところです。ヒナの足が見えています。
P1090362_5.jpg
親の下にヒナが潜り込もうとしたとき、何か親が見つけたのか?突然飛び出しました。
P1100004_5.jpg
次の画像です。
P1100005_5.jpg
別の場所で飛んでいる所を撮影出来ました。
P2010519_5.jpg
タカブシギだと思います。
P2010603_5.jpg

【2017年05月06日・・・アカハラを久し振りに見た】

早朝ウォーキングは山用の折り畳み傘をポケットに入れて出かけましたが、雨は降りませんでした。今日は九州自然歩道に通じる林道を途中まで歩きました。
画像は途中で撮影したものです。山の方は霞んでいました。

アオイです。
P1550263_5.jpg
鳥見は今日はカワセミ狙いでしたが、姿も見れませんでした。
代役は久しぶりに見たアカハラです。ヒヨドリかと思っていたら、腹が赤いので双眼鏡で確認するとアカハラだったので、慌てて撮影しました。
P1080808_5.jpg
もう1枚。背景に見える木の実を食べていました。
P1090220_5.jpg

【2017年05月05日・・・福智山へ】

13時からプロ野球の放送を見るため、6時登山開始で昼前には下山していました。(*^_^*)
画像はギンリョウソウです。

アケビです。
P1540937_5.jpg
ミツバツツジですが縦走路も殆ど終盤戦でした。
P1540942_5.jpg
ニリンソウです。
P1550063_5.jpg
ヒメナベワリです。
P1550081_5.jpg
ヤマナシです。
P1540992_5.jpg
シュンランです。
P1550013_5.jpg
タイリンアオイです。
P1550025_5.jpg
ヤマルリソウです。
P1550042_5.jpg
ジロボウエンゴサクです。
P1550051_5.jpg
ギンランを思わぬところで見つけました。
P1540787_5.jpg
ツクシエビネです。
P1540891_5.jpg
キエビネが満開になっていました。去年より10日ほど花期が遅れていました。
P1550213_5.jpg
福智山の南側から見た山頂付近の様子です。
P1540965_5.jpg

【2017年05月04日・・・早朝ウォーキングの途中虹が出た】

早朝ウォーキングに出かけるとき天気予報の「降水ナウ」では、薄い雲がかかっていることを聞いて出かけました。
空を見ると雲も出ているが大丈夫だろうと思いましたが、歩き始めて暫くすると薄くなった頭に(*^_^*)小さい雨が当たるのを感じました。
画像は近くの観音様の境内のフジですが、未だ見頃でした。風にフジの房が揺れ動いていました。

雨が降り出しても近くであれば、直ぐに家に帰れると思い近くを歩き回りました。大した雨でもなかったので傘は必要ではありませんでしたが、ふと空を見ると、虹がかかっていました。
P1540733_5.jpg

【2017年05月03日・・・コサメビタキ】

高い杉の樹の天辺付近に止まったコサメビタキです。
P1080385_5.jpg
早朝ウォーキング途中に撮影したショウブです。

近くのお宅のサクランボが急激に色づいてきていました。
P1540724_5.jpg

【2017年05月02日・・・キンランが咲きだした】

キンランが咲きだしました。縦走路等の高い所では未だの様ですが、低い所では開花が始まっています。

以下は早朝ウォーキングの際撮影した画像です。先ずはナンジャモンジャの街路樹ですが、散り始めたところがありました。
P1540550_5.jpg
子供の日も近く公園にはコイノボリが泳いでいました。
P1540518_5.jpg
ショウブ。
P1540499_5.jpg
ツツジ。
P1540536_5.jpg
ヒナゲシ。
P1540506_5.jpg
マツバウンラン。
P1540538_5.jpg

【2017年05月01日・・・福智山地へ】

赤牟田の辻から見た福智山方面の展望です。

焼立山から下山中に撮影した英彦山方面です。今日は視界が悪くボンヤリしていました。
P1540287_5.jpg
ヒメハギです。
P1540291_5.jpg
思いがけない所でオキナグサを見ることが出来ました。
P1540316_5.jpg
カノコソウが間もなく開花しそうでした。
P1540363_5.jpg
タイリンアオイです。
P1540396_5.jpg

FC2Ad