ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年07月31日・・・福智山へ】

今日の福智山8時過ぎにはすでに26℃になっていました。今日は久しぶりにガスがかかっていませんでした。風がほとんどなく暑かったです。
前回未だ開花していなかったキツネノカミソリを見に出かけました。ようやく開花しました。

コマツナギです。
P1660381_5.jpg
もう1枚。
P1660425_5.jpg
コマツナギです。
P1660515_5.jpg
ノヒメユリです。次々と開花していました。
P1660539_5.jpg
ノカンゾウです。背景の山は鷹取山です。
P1660562_5.jpg
コバギボウシです。
P1660584_5.jpg
ヒオウギです。
P1660659_5.jpg
クルマバナです。
P1660683_5.jpg
ツチアケビは花が終わってすっかりウインナーソーセージの様になっていました。
P1660750_5.jpg

【2017年07月29日・・・アオバズク】

当地のアオバズク到着が例年より遅かった?ようで、雛の巣立ちは未だのようです。ずっと以前に幼鳥並んで止まっているのを見たことがありますが、最近見ていません。
今年は見れないものかと思い昨日今日と様子を見に出かけました。

もう1枚今日の画像ですが、未だのようです。
P2050155_5.jpgした

【2017年07月27日・・・福智山】

今日の福智山の山頂は9時頃22℃でしたが、ガスがかかっていました。
以下の画像は今日見た山野草たちです。先ずはウバユリです。

キツネノカミソリは未だ開花していませんでした。
P1660110_5.jpg
コバギボウシです。
P1660140_5.jpg
ノヒメユリです。
P1660159_5.jpg
オミナエシが咲き始めました。
P1660233_5.jpg
ヤマジノホトトギスです。
P1660239_5.jpg
カワラナデシコです。
P1660251_5.jpg
キスゲです。
P1660275_5.jpg
オトギリソウです。
P1660285_5.jpg

【2017年07月26日・・・鳥見】

今日は車から降りて日影で鳥見しましたが、背景が明るいところがあり空抜け状態のところがありました。
オシドリ♀です。水面が明るいので目になかなか光が入りませんでしたが、何とか・・・。

水草を食べているようでした。
P1350554_5.jpg

P1350682_5.jpg

P1350709_5.jpg
オシドリを撮影していると上の木にカワセミ♂若が止まりました。
P1350501_5.jpg
もう1枚。
P1350646_5.jpg
アオバズクです。
P2040886_5.jpg

【2017年07月25日・・・オシドリ】

越夏中のオシドリ♂を見れました。オシドリの♂は奇麗な羽ですが、夏場は♀と同じようないろをしています。奇麗なときの羽の色と比べると、本当にみすぼらしいですね。


P1340053_5.jpg

P1340138_5.jpg

P1340160_5.jpg
もう1枚。
P1340218_5.jpg

【2017年07月24日・・・英彦山へ】

何時も福智山ばかりなので久しぶりに英彦山へでかけました。8時半頃の山頂はガスがかかり気温は23℃で視界も悪くすぐに下山しました。

北岳から見た中岳と南岳です。
P1650962_5.jpg
イワタバコがようやく開花しそうでした。
P1650788_5.jpg
フガクスズムシソウです。
P1650906_5.jpg
ヤマホトトギスです。
P1650983_5.jpg
北西尾根を下山しましたが、北岳・鷹巣山方面は霞んでいました。
P1660030_5.jpg

【2017年07月22日・・・傷ついたアオバズクの放鳥】

福岡県指定の傷病野生鳥獣医療所(アミノ動物病院・直方市畑300-6)で治療されていたアオバズクが、このたび完治したため網野泰蔵院長により放鳥されることとなりました。
アオバズクは、嘉麻市・山田支庁舎のガラスに衝突負傷し、アミノ動物病院で治療を受けていたそうです。滅多にない機会なので出かけてきました。

足の爪は鋭いですね。
P2040418_5.jpg
放鳥された後、近くに着陸しました。
P2040578_5.jpg
少し回り込んで撮影しました。可愛い顔をしていますね。
P2040648_5.jpg

【2017年07月21日・・・福智山へ】

北部九州も昨日梅雨明けしましたが、今日の福智山、いゃー暑かった・・・。
途中で何度も引き返そうかと思いましたが、引き返すにしても急坂の下りなので、引き返すことも躊躇われてゆっくりゆっくり尾根まで登りつめました。((+_+))
ようやく尾根に上り詰めてもその先がきつかった・・・。
画像はタマゴタケです。

スズサイコです。
P1650422_5.jpg
もう1枚。
P1650430_5.jpg
フナバラソウがまだ咲いていました。
P1650480_5.jpg
カワラナデシコです。次々と開花しています。
P1650510_5.jpg
ハグロソウが開花していました。
P1650594_5.jpg
今日の山頂は9時頃で23℃でしたが、風があまりなくて暑かったです。

【2017年07月20日・・・アオバズク】

各地のアオバズクの巣立ちのニュースを見ます。当地もボチボチではと思い様子を見に出かけました。
最初どこにいるのか、なかなか見つけられませんでした。既に巣立った後かと思いましたが、しばらく様子をうかがっていると巣立ちは未だで暗い所にいるのを発見。
何時もの様に+補正して撮影しました。

同じような画像ですが、スコープを通じて見ていると、アオバズクが瞬きしているのが何度も見えました。よく見ると虫が止まっているのを瞬きで追い払っているのでした。
P1320998_5.jpg
上の画像ではよくわからないので、トリミングしたものです。アオバズクも虫を追い払うのが大変そうでした。(^^♪
P1320998_6.jpg

【2017年07月18日・・・午後鳥見】

7月15日に発見していたカイツブリの営巣、今日見に行くと浮巣はあるのですが、カイツブリの巣は乾燥していて姿が見当たりません。
あきらめて車を発進させてから池を見ると、別のところで巣を作って抱卵しているのが目に入りました。
以前カイツブリの生態について調べたとき、「巣はたくさんの水草の葉、茎を使って、雌雄で浮巣をつくり、ひとつの巣だけでなく、複数の補助巣をつくる」とありました。
どうやら岸に近すぎたので、少し遠い所にも作っていたようです。


P1310857_5.jpg
巣で立ち上がったとき卵が見えていました。
P1320002_5.jpg

P1320091_5.jpg
今日はカワセミ♂若が姿を見せてくれました。
P1320216_5.jpg
同じ個体です。
P1320250_5.jpg
もう1枚。
P1320295_5.jpg

【2017年07月17日・・・福智山へ】

今日も福智山に出かけました。山歩きは週に2日で普通は登山口を変えて登山していますが、今日は内が磯から大塔の滝経由で、下山は上野越経由でした。
画像は大塔の滝です。

トラノオに止まるベニシジミです。
P1640792_5.jpg
キスゲです。
P1640803_5.jpg
今日の8時半頃の山頂は19℃でしたが、風が強く吹いており非常に涼しかったです。画像は山頂から見る平尾台方面です。ガスが切れた一瞬の画像です。
P1640874_5.jpg
オトギリソウです。
P1640908_5.jpg
ハンカイソウにアサギマダラが止まりました。
P1640997_5.jpg
ウバユリの開花が始まりました。10時過ぎには下山しました。
P1650030_5.jpg
帰途に立ち寄ったモロコシソウです。
P1650067_5.jpg
もう1枚。
P1650240_5.jpg
去年の花の後です。
P1650117_5.jpg

【2017年07月16日・・・午後鳥見】

車中からの鳥見は冬はよいのですが、夏は暑くてたまりません。今日は午後日影が出来てその中に車を止めてなら、少しは涼しいだろうと思い昼から出かけました。
まずは早朝ウォーキングの際に見つけていた、カイツブリの卵は何個になっているかを見ようとしましたが、巣は葉っぱで覆われて何個かわかりませんでした。
画像は交尾を求めている様子?です。

その気にならなかったのか?(*^-^*)♂は直ぐに泳ぎ去りました。
P1300932_5.jpg
今日は卵の確認は出来ませんでした。
P1310100_5.jpg
この後、カワセミポイントへと移動しましたが、カワセミは空振りでしたが、オシドリを見ることができました。
P1310436_5.jpg
もう1枚。
P1310661_5.jpg

【2017年07月15日・・・カイツブリ再営巣】

6月14日孵ったばかりの雛を何らかの事故で亡くし、6月20日に吹いた台風並みの風で巣も流されてしまったカイツブリ、早朝ウォーキングで通りかかる際に溜池を覗いていました。
一昨日通りかかったとき、巣を再び作っているのではと思えるものがありました。そして今日通りかかったときに巣の上に卵が1個見えていました。
今回は無事に子育てがいくといいのですが・・・。

ヨウシュヤマゴボウです。花が終わって実になっているものがありました。
P1640576_5.jpg
ヘクソカズラの花が咲いていました。
P1640606_5.jpg

【2017年07月14日・・・福智山へ】

今日は上野峡から八丁経由で山頂へ、下山は上野越経由で下山しました。
今日の山頂は8時頃はガスが濃く視界は20m位でした。気温は18℃でした。風が強く山野草の撮影には不適でストレスがたまりました。(*^-^*)
画像はネジバナです。この花はラン科だそうです。

ノカンゾウです。
P1640321_5.jpg
キスゲも次々に開花していましたが、風に揺れ動きストレスが溜まりました。
P1640445_5.jpg
ヤマジノホトトギスです。
P1640536_5.jpg
花ではありませんが、ホタルガです。
黒地に、1本の太い白帯が印象的なガ。頭部は赤く、触角が立派で、何となく悪魔っぽい雰囲気を持つ。
昼間に活動し、林の周辺の薄暗いところをヒラヒラとゆっくり飛ぶ。はねの白帯は、飛んでいてもよく目立つ。低山地に多い普通種。住宅地の周辺で見られることもある。
幼虫は、サカキ、ヒサカキの葉を食べる。
P1640452_5.jpg

【2017年07月13日・・・早朝ウォーキング】

今朝出かけるときは梅雨明けでは?と思うようなお天気でした。九州南部では梅雨明けの宣言が出されたようですが、九州北部は何時になるのでしょうか?
画像は早朝ウォーキングの途中で撮影したヒマワリです。

カノコユリです。
P1640198_5.jpg
ハナウドです。
P1640212_5.jpg
ムクゲです。
P1640222_5.jpg
カラスウリです。
P1640234_5.jpg
タシロランです。
P1640255_5.jpg

【2017年07月12日・・・山用具のお店に】

今日も不安定なお天気でした。早朝ウォーキングは何とか雨に降られることはありませんでしたが、帰宅して暫くして雨が降っていました。
画像は蝉の抜け殻です。家の生け垣には沢山残っています。

山の用具のお店に出かける前に、少しだけ鳥見をと1時間程出かけていましたが、カワセミが姿を見せてくれました。
P1300478_5.jpg
もう1枚。
P1300539_5.jpg
山用具店です。
P1640168_5.jpg
もう1枚。
P1640172_5.jpg

【2017年07月11日・・・雨が降り出す前の鳥見】

今日も午後雨が降るとのことで、その前にと午前中2時間ほど出かけました。今日はアオバズクを見て出来ればカワセミをと思い出かけました。
今日のアオバズク何時もと違う場所にいたようで、なかなか見つけられませんでしたが、どうにか大木の間に姿を見せてくれた時に撮影しました。

向きを変えたところをもう1枚。
P1290873_5.jpg
移動した先でのカワセミです。距離は50~60m位です。
P1300238_5.jpg
こちらに向かって飛んできました。
P1300036_5.jpg
ここで動きのある撮影がしたくて4Kで撮影しました。
「でじすこ」はピント合わせがマニュアルなので動きのある撮影は苦手ですが、4K撮影はボタンを押している間は連続撮影するのですが、いつ飛び出すやら、
どちらに飛ぶのやらなかなか撮影はうまくいきません。(-_-;)
P1300326_5.jpg
右に飛ぶのか、左に飛ぶのか? いつ飛び出すのか? 空振りが多いです。(-_-;)
P1300337_5.jpg
40~50mのところに移動しました。
P1300452_5.jpg

P1300366_5.jpg

P1300368_5.jpg

【2017年07月10日・・・福智山へ】

先日は上野峡からでしたが、今日は内が磯から筑豊新道を登りました。渡渉点の水は多かったですが、渡渉に支障はありませんでした。
画像はトチバニンジンです。

ヤマジノホトトギスが開花していました。
P1630953_5.jpg
山頂近くのカキランは次々と開花していました。
P1630975_5.jpg
マルバマンネングサです。
P1630999_5.jpg
下山は大塔の滝コースを歩きました。画像は荒宿荘です。
P1640014_5.jpg
たぬき水はこの雨で湧出は最高のようです。
P1640017_5.jpg
大塔の滝も水量が増えていました。
P1640089_5.jpg

【2017年07月09日・・・今日もお天気が悪い】

今日もね朝方から雨が降ったり止んだりで少し降っていましたが、暑いよりましかと少し出かけましたが、待鳥は来たらずでした。
待っている間に撮影した無効向きですがシオカラトンボです。

ヒメウラナミジャノメです。
P1290661_5.jpg
カイツブリが獲物を加えて浮上してきました。
P1290704_5.jpg
この後、雨が強くなりそうになってきたので、早々に引き上げました。

【2017年07月08日・・・福智山へ】

朝出かけるときには福岡県の各地の大雨警報は解除されたが、北九州市と福岡県の南の地区が未だ大雨警報がそのまま継続されているとのラジオからのニュースを聞きながら自宅を出発しました。
コンビニで昼食を買い、登山口に向かっていると細かい雨が降り出しました。どうしようかと思いながらもとりあえず登山口迄行こうと車を走らせました。
雨は登山口近くでは降りやみましたが、準備していると再び少し降り出しました。
歩き始めても最初は樹林の中なので、ザックカバーだけを付けて、雨具は着らずに出発しました。雨は歩き始めたら降りやみました。\(^o^)/
何時も渡渉するところは増水して渡れないので、予定を変更して虎尾桜に行くために橋が架けてある場所で沢を渡ることにしました。

急登を登って林道に出て、そこから暫く歩いていつもの八丁へのコースを歩いているとニホンヒキガエル?が登山道路を横切りました。
この後にも登っていると、もう1匹先ほどよりも少し小さいのが登山道路を横切りました。
P1630492_5.jpg
何度も登場しますがオカトラノオです。
P1630510_5.jpg
ウツボグサです。
P1630527_5.jpg
カンゾウです。開花が始まっていました。
P1630546_5.jpg
カキランです。
P1630558_5.jpg
もう1枚。
P1630582_5.jpg
今日の山頂からはガスが濃く何も見えませんでした。8時半の山頂の気温は18℃でした。
P1630586_5.jpg
キスゲが咲いているのでは?と思い少し回り道しましたが、1か所だけ開花しているのを見ました。
P1630631_5.jpg
オオバノトンボソウです。ようやく開花していました。今日途中で出会った登山者は一人だけでした。
P1630703_5.jpg

【2017年07月06日・・・超夏中のオシドリ】

台風3号が何事もなく足早に通過した後、降り出した雨は九州北部では記録的な豪雨となり、各地に大災害を惹き起こしてしまいました。
災害に合われた皆さん方のお見舞いを申し上げるとともに1日も早い復旧を祈念します。
当地も雷雨が次々に通り過ぎていきましたが、被害はありませんでした。この様なときに出かけるのも申し訳ないかと思いましたが、少しだけ午前中に近くに出かけました。
雨の中でも鳥もお腹がすくだろうし、カワセミが見られるかもしれないと思っていましたが、まったく姿も見ることができませんでした。
そこに突然、オシドリが飛んできました。暫くするとブラインドになったところから姿を見せてくれました。

雨も降っていて暗いし、「でじすこ」はピント合わせがマニュアルなので難しいので、デジ一眼はピント合わせがオートなのでデジ一眼(100~400mm)で撮影して、トリミングしています。
P2030879_5.jpg
もう1枚。手前のオシドリは♂のようで奇麗だった飾り羽が殆ど抜け落ちています。
P2040023_5.jpg

【2017年07月04日・・・パソコン更新】

2020年迄使い倒す予定予定でいたW7、先日からパソコンの調子が悪く、暗い画面が続き起動せず、もう駄目と思って翌日買い替えに行く予定にしていました。
しばらく時間が経過して夜にもう一度パソコンのスイッチをいれると、なんと立ち上がったではありませんか(@_@)・・・。
このままW7使用して行くか、慣れないW10に、この際移行するか悩みましたが、家の大蔵大臣が買い換えても良いよとの「鶴の一声」
があり\(^o^)/、平行運転をして安全に切り替えを行うことにしました。
7月2日にW10のパソコンを購入して、移行処理をして昨日今日と作業を行いました。
画像は私のお城ですが、パソコン2台とテレビなどです。
台風3号は、当地方では風の影響も、雨も大したことはなく、何の被害もなく通過していきました。
今日は1日家に籠りパソコンの移行作業や、「でじすこ」用の移動用ホルダーの改造に精を出しました。

【2017年07月03日・・・モロコシソウ】

ずいぶん前に見つけていたモロコシソウを見てきました。先日出かけたときは未だつぼみでしたが開花が始まっていました。

【2017年07月02日・・・カワセミ】

何時もの所に出かけましたが、曇りの天気予報が晴れに変わったのか、陽がさしてくると車内は蒸し風呂状態で「でじすこ」の機材を持って日陰の場所へと移動しました。
日陰で涼しいのは良いのですが、カワセミの止まる場所が枝かぶりのところで上手く撮影できません。
ネムノキの花が終わったところで枝かぶりですが・・・。

もう1枚。
P1290083_5.jpg
カワセミが止まったところだけ陽が当たっていました。
P1290148_5.jpg

【2017年07月01日・・・福智山へ】

梅雨の合間に福智山へ出かけました。ツチアケビも終盤戦になっていました。

ヤマアジサイです。
P1620761_5.jpg
ハンカイソウです。
P1620810_5.jpg
カキランが開花しました。
P1620857_5.jpg
もう1枚。
P1620863_5.jpg

FC2Ad