fc2ブログ

ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2016年05月10日・・・地震対策】

熊本県・大分県に大地震が先に発生しました。その後も余震がなお続いています。わが町では被害は出ていませんが、近くには福智山断層があり、確率は低いようですが何時発生するかは神のみぞ知るところの様です。
今日は雨の一日だったので、万一に備えて家具の倒壊防止対策を行いました。本当はもっと早くするつもりだったのですが、同じような考えの人が多かった様で、売りきれで在庫がなくなり、連休明けには入るでしょうとのことだったので、今日になりました。
この対策も役に立たないことが一番ですね・・・。