ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年05月07日・・・ケリを見に行った】

ケリは留鳥です。鳴き声は ケッ、キリッ、キリリリ(警戒時)。鳴き声から名前がついた様です。
警戒心が強く、人や犬、猛禽類などの侵入者に対しては、上空を旋回して急降下の集団攻撃をしかけるそうです。
警戒心が強いので車の中から撮影しました。

子育てをしていました。時々ヒナは親の体の下に潜り込みます。
P1090252_5.jpg
ヒナが採餌しているとき親は周囲で見守っています。
P1100101_5.jpg
これは親に潜り込んだところです。ヒナの足が見えています。
P1090362_5.jpg
親の下にヒナが潜り込もうとしたとき、何か親が見つけたのか?突然飛び出しました。
P1100004_5.jpg
次の画像です。
P1100005_5.jpg
別の場所で飛んでいる所を撮影出来ました。
P2010519_5.jpg
タカブシギだと思います。
P2010603_5.jpg

FC2Ad