ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年05月19日・・・福智山へ】

8時頃の福智山頂から見た平尾台と左奥に霞んでいるのは足立山方面の展望です。中ほどに見えるのは鱒淵ダムの水面です。
この頃の気温は15℃位でしたが、この後ぐんぐん気温は上昇して今日は夏日になりました。

南側の英彦山方面の展望です。
P1560248_5.jpg
以下は今日見た山野草たちです。先ずは山頂南側に有志の人が育てていたオキナグサは、文字通り翁になって髪をふり乱していました。(^_-)
P1560265_5.jpg
エビネです。
P1560403_5.jpg
もう1枚。間もなく開花するようです。
P1560166_5.jpg
アクシバの蕾です。開花は6月に入ってからでしょうか?
P1560125_5.jpg
ヤマツツジですが、中腹で開花が始まっていました。山頂付近は昨年は5月末頃には見頃になっていましたが、今年は少し遅れるのか???かなぁ・・・。
P1560152_5.jpg
キンランです。上から覗き込んでみました。
P1560361_5.jpg
ニワゼキショウです。
P1560447_5.jpg
フタリシズカです。
P1560283_5.jpg
11時頃には下山していました。

FC2Ad