ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年07月06日・・・超夏中のオシドリ】

台風3号が何事もなく足早に通過した後、降り出した雨は九州北部では記録的な豪雨となり、各地に大災害を惹き起こしてしまいました。
災害に合われた皆さん方のお見舞いを申し上げるとともに1日も早い復旧を祈念します。
当地も雷雨が次々に通り過ぎていきましたが、被害はありませんでした。この様なときに出かけるのも申し訳ないかと思いましたが、少しだけ午前中に近くに出かけました。
雨の中でも鳥もお腹がすくだろうし、カワセミが見られるかもしれないと思っていましたが、まったく姿も見ることができませんでした。
そこに突然、オシドリが飛んできました。暫くするとブラインドになったところから姿を見せてくれました。

雨も降っていて暗いし、「でじすこ」はピント合わせがマニュアルなので難しいので、デジ一眼はピント合わせがオートなのでデジ一眼(100~400mm)で撮影して、トリミングしています。
P2030879_5.jpg
もう1枚。手前のオシドリは♂のようで奇麗だった飾り羽が殆ど抜け落ちています。
P2040023_5.jpg

FC2Ad