ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年07月08日・・・福智山へ】

朝出かけるときには福岡県の各地の大雨警報は解除されたが、北九州市と福岡県の南の地区が未だ大雨警報がそのまま継続されているとのラジオからのニュースを聞きながら自宅を出発しました。
コンビニで昼食を買い、登山口に向かっていると細かい雨が降り出しました。どうしようかと思いながらもとりあえず登山口迄行こうと車を走らせました。
雨は登山口近くでは降りやみましたが、準備していると再び少し降り出しました。
歩き始めても最初は樹林の中なので、ザックカバーだけを付けて、雨具は着らずに出発しました。雨は歩き始めたら降りやみました。\(^o^)/
何時も渡渉するところは増水して渡れないので、予定を変更して虎尾桜に行くために橋が架けてある場所で沢を渡ることにしました。

急登を登って林道に出て、そこから暫く歩いていつもの八丁へのコースを歩いているとニホンヒキガエル?が登山道路を横切りました。
この後にも登っていると、もう1匹先ほどよりも少し小さいのが登山道路を横切りました。
P1630492_5.jpg
何度も登場しますがオカトラノオです。
P1630510_5.jpg
ウツボグサです。
P1630527_5.jpg
カンゾウです。開花が始まっていました。
P1630546_5.jpg
カキランです。
P1630558_5.jpg
もう1枚。
P1630582_5.jpg
今日の山頂からはガスが濃く何も見えませんでした。8時半の山頂の気温は18℃でした。
P1630586_5.jpg
キスゲが咲いているのでは?と思い少し回り道しましたが、1か所だけ開花しているのを見ました。
P1630631_5.jpg
オオバノトンボソウです。ようやく開花していました。今日途中で出会った登山者は一人だけでした。
P1630703_5.jpg

FC2Ad