ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年08月09日・・・カイツブリの雛誕生】

台風5号の影響で5日・6日から吹き荒れた強風、以前に何者かに襲われて雛をなくしたカイツブリ。その後再び営巣に入ったところで、今度は台風並みの強風で巣を流されていました。
そして先月、3度目の営巣に入っていました。5日の早朝ウォーキングのときに覗いてみると、少し営巣の場所が吹きやられて3度目の受難を受けたかも?と思われていました。
そして、その後も早朝ウォーキングで通るたびに覗いていましたが、確認出来ていませんでした。
本日午前中で雨が上がった後、「でじすこ」を持参して撮影してみました。
親鳥が卵を抱卵している様で、どうやら3度目の受難は逃れて良かったと思ってるとき、別の親鳥が近づいてきたら、なんと雛が姿を見せました。\(^o^)/

親鳥が巣を離れたときにあと卵が4個(ひょっとしたら5個)確認できました。
これから次々と孵化すると思われます。
P1380442_5.jpg
雛は早速親鳥の背中に入っていました。次々と孵化して親鳥の背中に乗って池を泳ぎ回る姿が間もなく見られるようです。
P1380561_5.jpg
これから観察が楽しみですが、車中からなので暑い盛りを避けての観察になります。それにしても3度も営巣をするなんて本当に逞しいですね。(@_@)

FC2Ad