ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年08月14日・・・カイツブリの育雛】

カイツブリの育雛の様子を見に出かけました。雨が降っていましたが、幸いにも車中からの撮影なので何とか撮影できました。
画像はもう1羽の親が獲ってきたきた小魚を背中に乗った雛に与えようとしましたが、なかなか上手く与えられずに何度も振り返って与えようとしていましたが・・・。
結末は、獲物が大きかったのか?食べなかったので親が自分で食べてしまいました。(*^-^*)

これも獲物が大きく食べたかどうか、向こう側で見る出来ませんでした。
P1430772_5_201708141520083e1.jpg
抱卵していた親鳥が立ち上がりました。先ず2羽が背中から落ちました。親鳥の下に卵1個見えています。
P1430499_5.jpg
ブルブルと体を振るわせました。もう1羽は未だ背中にいます。
P1430502_5.jpg
次の瞬間です。残された雛は背中から落ち始めました。
P1430503_5.jpg
更に落下しています。
P1430505_5.jpg
下まで落ちました。
P1430506_5.jpg
親鳥は残る1個の卵の位置を調整していました。明日当たり4個目が孵化するのかなぁ・・・?
P1430517_5.jpg

FC2Ad