ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年09月13日・・・フクロウの放鳥】

福岡野生動物保護センターに救護され養生していたフクロウが完治したため、野生に帰す「フクロウ放鳥式」が行われました。
フクロウはなかなか見られないので、出かけました。
場所は直方市永満寺・「紅葉の森」公園(福智山ろく花公園近く)で、福岡野生動物保護センターの方により放鳥されました。

このフクロウは、2016年11月25日久留米市三瀦(みずま)の西牟田小学校付近で左翼負傷により保護され、久留米警察署に持ち込まれました。
近くの久留米市都市公園管理センター(鳥類センター)が受け入れを断ったため、福岡市のフクロウカフェに送られたのですが、そこで、なんと風切羽、尾羽および趾の爪まで切除されてしまいました。
保護されて10ヵ月経ちますが、現在はすっかり元気を取り戻して、野生復帰をも待っていたそうです。
放鳥されて自然に帰って行くところを撮影しようと思っていましたが、ギャラリーが多く、しかもどの方向に飛んでいくのか判らず撮影は失敗しました。

FC2Ad