ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年10月06日・・・雨の中のカワセミ】

明け方激しく降っていた雨も明るくなって小康状態となりました。雨にも負けず8時から1時間半程車中鳥見に出かけましたが、雨が強くなってきたので早々に引き上げました。
この場所農業用水に使用されている池で、現在田んぼの水が不要な時期で先日から水がなくなっていましたが、今回の雨で流入する水が多くなっているので、
ひょっとしたらカワセミが見れるかもしれないと思い出かけたものです。
画面の下半分が流れ込む水です。
水が溜まっていたとき、カワセミが良く止まっていた杭を見ると、期待に応えて?カワセミが止まって激しく流入する水面を見ていました。\(^o^)/


P1650093_5.jpg
こんなに激しく流入するところで獲物が見つかるものか?と思っていましたら、突然飛び込みました。
P1650111_5.jpg
飛んで行った方角を見ると何か獲物をくわえていましたが、撮影したときは食べ終わっていました。(*^-^*)
P1650300_5.jpg
この後雨が強くなって早々に引き上げました。

FC2Ad