ひとすじの近況報告

夫婦で九州の山歩き、山野草、バードウォッチング等を楽しんでいます。その様子を近況報告としてまとめています。

【2017年10月10日・・・福智山へ】

ススキが奇麗な福智山に出かけました。朝登山口に向かうときは福智山の山頂は傘雲のような雲が覆っていました。9時頃は山頂はガスに覆われていましたが、次第に青空が広がってきました。

以下は今日見た山野草です。先ずはダイモンジソウです。
P1740911_5.jpg
もう1枚。
P1740791_5.jpg
ジンジソウです。最盛期になっていました。
P1740217_5.jpg
もう1枚。
P1740301_5.jpg
センブリです。
P1740713_5.jpg
もう1枚。
P1740439_5.jpg
アケボノソウです。
P1740874_5.jpg
タカクマヒキオコシです。
P1740968_5.jpg
リンドウです。まだこれからのようでした。
P1740602_5.jpg
タデです。
P1740674_5.jpg
アキノキリンソウです。
P1740539_5.jpg
オタカラコウです。。
P1740382_5.jpg
ヤマハッカです。
P1740553_5.jpg
ノコンギクです。
P1740562_5.jpg
ハバヤマボクチです。
P1740587_5.jpg
シオガマギクです。
P1740508_5.jpg

【2017年10月9日・・・キンモクセイの香り】

早朝ウォーキングをしているとあちこちでキンモクセイの香りが漂ってきます。

花を拡大したものです。
P1740130_5.jpg
ミゾソバです。
P1740115_5.jpg
カワセミです。
P1670415_5.jpg
モズです。
P1670467_5.jpg

【2017年10月08日・・・鳥見】

早朝ウォーキングの際、鳥見のポイントの様子を見に立ち寄り、先日の雨により池に流入する水が沢山あり、これならカワセミも来てくれるのではと思われました。
朝食後出かけてポイントにつき準備をしていると、カワセミが来ているのを発見し、喜んで撮影にかかりました。


P1650640_5.jpg

P1650806_5.jpg
獲物を捕まえてきました。
P1650837_5.jpg

P1650981_5.jpg

P1660114_5.jpg

P1660167_5.jpg

P1660278_5.jpg
今日はレディファーストで、オシドリ♀から。
P1660998_5.jpg
もう1枚。
P1670335_5.jpg
オシドリ♂です。
P1670311_5.jpg
もう1枚。
P1670362_5.jpg
おまけです。イノシシの親が姿を見せました。帰りにも子供のイノシシ2頭を見ました。
P2120905_5.jpg

【2017年10月7日・・・英彦山へ】

英彦山にトリカブトがあるということ知り出かけてきました。
今日の10時過ぎの英彦山は15℃もありました。ガスが立ち込めて視界はききませんでした。


P1730953_5.jpg

P1730958_5.jpg

P1730866_5.jpg

P1730892_5.jpg

P1730985_5.jpg
アケボノソウです。
P1730748_5.jpg
もう1枚。
P1730771_5.jpg
紅葉はまだまだですが、1か所少し色づいたものがありました。
P1730830_5.jpg
画像は中岳山頂の、ガスの中の英彦山神宮の上宮ですが、屋根の右の上の方が瓦がなくて建物の中は雨漏りがしています。
もう数年放置されたままになっていますが何とかして欲しいものですね。
P1730823_5.jpg

【2017年10月06日・・・雨の中のカワセミ】

明け方激しく降っていた雨も明るくなって小康状態となりました。雨にも負けず8時から1時間半程車中鳥見に出かけましたが、雨が強くなってきたので早々に引き上げました。
この場所農業用水に使用されている池で、現在田んぼの水が不要な時期で先日から水がなくなっていましたが、今回の雨で流入する水が多くなっているので、
ひょっとしたらカワセミが見れるかもしれないと思い出かけたものです。
画面の下半分が流れ込む水です。
水が溜まっていたとき、カワセミが良く止まっていた杭を見ると、期待に応えて?カワセミが止まって激しく流入する水面を見ていました。\(^o^)/


P1650093_5.jpg
こんなに激しく流入するところで獲物が見つかるものか?と思っていましたら、突然飛び込みました。
P1650111_5.jpg
飛んで行った方角を見ると何か獲物をくわえていましたが、撮影したときは食べ終わっていました。(*^-^*)
P1650300_5.jpg
この後雨が強くなって早々に引き上げました。

【2017年10月05日・・・オシドリ】

久し振りにオシドリの様子を見に行きました。♂は換羽が終わって見事なものがいました。


P1640268_5_2017100516525881e.jpg
換羽半ばの♂です。
P1640323_5_201710051652573b0.jpg
♀です。
P1640182_5_2017100516525884b.jpg
カップルになっているのかなぁ?
P1640863_5_2017100516525704d.jpg

【2017年10月04日・・・アオバト】

今年2回アオバトが海水を飲みに来るところを撮影したくて出かけましたが、木に止まっている所は撮影出来ましたが、海水を飲みに降りてくるところは撮影出来ませんでした。
リベンジに出かけましたが降りて来たのは一度だけでしかも遠くて上手く撮影出来ず証拠画像に終わりました。(-_-;)  羽が赤いのが♂です。

前回に比べ飛んでくる鳥の数が少なくなっていました。 この画像はデジ一眼で撮影トリミングしたものです。
P2120444_5.jpg
もう1枚デシ一眼で撮影トリミングしたものですが、岸壁の上から海水面の様子を覗いているところです。
P2120485_5.jpg
ようやく降りて来ましたが遠かったです。以下の画像はデジスコで撮影したものです。
P1630020_5.jpg
海岸に打ち寄せられた葦?の上に降り立ちました。
P1630056_5.jpg

P1630097_5.jpg

P1630177_5.jpg

P1630204_5.jpg
もう一度降りて来ないかと待っていましたが、イソシギが姿を見せてくれただけでした。後は又、来年の楽しみになりました。
P1630232_5.jpg
帰途に撮影したモズです。
P1630330_5.jpg

【2017年10月03日・・・待鳥来たらず】

5時半頃は未だ少し雨が残っていましたが、大した降りではないので、折り畳みの傘を持って早朝ウォーキングに出掛けました。
午前中の鳥見は、カワセミを撮影したかったのですが、見事にふられました。(*^-^*)
こういう時の代役のアオサギです。

ダイサギです。
P1620885_5.jpg
モズです。
P1620841_5.jpg
トンボです。
P1620900_5.jpg
河原にまだ残っているヒガンバナです。
P1620903_5.jpg

【2017年10月01日・・・朝焼け】

今日も冷え込んでいました。5時半頃は14℃と一寸でした。今日は薄手のインナー手袋の準備をして出かけました。ウインドブレイカーは最後まで脱ぎませんでした。
5時半過ぎると次第に東の空が明るくなってきます。今日は朝焼けが見れる高台を目指しました。
画像は途中の国道を横断した所から東の空をとりあえず1枚撮影(5時45分)。

高台を目指して速足で歩き温まりました。(^^♪
6時5分撮影の朝焼けです。一番左の山が帆柱山、その右が権現山・皿倉山で、そのまた右の低いところが市ノ瀬峠です。
今日は奇麗な朝焼けを見ることが出来ました。
P1730539_5.jpg
気が付けばもう10月ですね。今年もあと3か月となりました。冬鳥の来訪が待ち遠しいです。

【2017年09月30日・・・爽やかな秋晴れ】

今朝の早朝ウォーキング薄手の手袋が欲しい様に気温が下がっていました。何時も登山のときに持っていっているインナーの手袋を家に帰って早速用意しました。
1時間程歩きますが、途中から半袖のTシャツの上に羽織っていたウインドーブレーカーは脱いで、腰に巻いて歩きました。
画像は皿倉山・権現山方面ですが、上空の雲が噴煙?に見えますね。(^^♪

途中で見たコスモスの花です。
P1730480_5.jpg
もう1枚。
P1730486_5.jpg
ケイトウの花です。
P1730492_5.jpg
朝食後、鳥見に出かけましたが、来てくれる鳥さんは殆どありませんでしたが、モズです。
DSC_6482_5.jpg
本当はここにカワセミが止まるのを待っていたのですが、姿も見ることが出来ませんでした。
DSC_6549_5.jpg
前のページ 次のページ

FC2Ad